Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月04日

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

いつまでベビーバスを使うのか一番に気になります。ベビーバスは最低1ヵ月ぐらいを目安に使いましょう。またベビーバスで新生児や赤ちゃんの沐浴についてシャワーやお風呂場やシンクという場所での使い方やいつまで使うのかなど詳しく紹介しているので参考にしましょう。

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビーバスを使う時期はいつまで?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビーバスを使う時期の目安はいつまでなのか、1ヵ月と3ヵ月の場合を例にして、その違いがどういう意味なのか、また、初めてのママさんやベテランのママさんでベビーバスをいつまで使うかの違いについて分かりやすく紹介しています。

ベビーバスを使う時期は、赤ちゃんの成長によって違いますが、あくまでも目安として参考にしましょう。

時期は1ヵ月を目安の場合

ベビーバスを使う時期は1ヵ月を目安にしましょう。これは、ほとんどがベテランのママさんに多いパターンです。子供が2人や3人といれば時間や場所が限られてくるので赤ちゃんはベビーバスを使って沐浴してます。また沐浴することに慣れているので手際よくしています。また子供がいるので一緒に手伝ってくれます。

このように、いつまでベビーバスを使うのかは、1ヵ月を目安にベビーバスを使い、その後は浴槽を使います。

時期は3ヵ月を目安の場合

ベビーバスを使う時期はまず3カ月を目安に頑張りましょう。初めて子育てをするママさんは色々と不安がある中の一つがベビーバスをいつまで使って沐浴するか分からないからです。赤ちゃんも首がすわってないし赤ちゃんの支えも不安定で慣れてないからです。

入院中に沐浴の指導や実施をしますが実際は上手くいかず戸惑うばかりで大変なものです。赤ちゃんの首がすわる時期が3ヵ月頃なので、それを目安にベビーバスを使いましょう。

ベビーバスを新生児と赤ちゃんにいつまで必要?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

いつまで新生児と赤ちゃんにベビーバスを使うのは、新生児は生後1ヵ月までは何がおこるの分からないし赤ちゃんは成長の中でのタイミングで決まります。詳しくは新生児と赤ちゃんのことについて見ていきましょう。

新生児はいつまで必要?

新生児とは、生まれてから生後1ヵ月までをいいます。いつまでベビーバスを使うのか詳しくは産婦人科で出産後に教えてくれますが、新生児の場合なので生後1ヵ月までは必要になります。また、全身の状態を見たり、へその緒が退院後の特に沐浴時に取れるパターンが多いため確認しやすいし、首もすわっていないことからベビーバスが必要になります。

赤ちゃんはいつまで必要?

赤ちゃんとは人によって受け止め方に違いがあります。それは、ハイハイと膝をついて歩いたり、オムツを卒業したり、離乳食を終えたりと成長していきます。よって赤ちゃんのベビーバスをいつまで使うかは、段々と成長して嫌がったり入らなくなったりします。このように成長していく中でタイミングがでてくるまでは必要になるでしょう。

ベビーバスで沐浴するのはいつまで?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビーバスで沐浴するには初めてのママさんにとっては入浴剤も入れて洗える物になります。またいつまでかの時期は3ヵ月から4ヵ月ぐらいを目安にします。赤ちゃんはいっぱい汗をかくことで湿疹が出来やすいのでしっかり洗いましょう。いつまでベビーバスで沐浴するかについて詳しく紹介していますがあくまでも目安として参考にしましょう。

沐浴の場合は?

いつまでベビーバスでの沐浴の場合とは赤ちゃんの成長で使い分けが必要になります。それは首がすわるのを目安にしましょう。洗いやすさや安定感はありますが赤ちゃんは中々大人しく入ってないのでこの時期の3ヵ月から4ヵ月ぐらいには卒業しましょう。また成長してベビーバスに入りにくい感じになります。このように沐浴には利点や欠点があります。

ベビーバスでシャワー派はいつまで使う?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビーバスでシャワー派はいつまで使っているのでしょう。それはほとんどが2人以上の出産をしたベテランさんに多くみられます。また赤ちゃんを待たせることなくお湯を溜めないで入れるというメリットがあります。

いつまで使うかには3ヵ月から4ヵ月ぐらいまでを目安にします。中には1ヵ月から2ヵ月まで使う場合もあります。いつまで使うかは個人差がありますがあくまでも目安として紹介しています。

シャワーの場合は?

ベビーバスでシャワー派の場合とはある程度の手順が慣れてるほうが使えやすいでしょう。赤ちゃんを支えてもらう手助けの人がいたほうがシャワーをかけやすいです。ベビーバスの中で洗いシャワーをかける動作が短時間で行えるというメリットがあります。

また3ヵ月から4ヵ月ぐらいまでを目安に使います。2人以上の出産をしたベテランさんは1ヵ月から2ヵ月まで使うことが多くみられます。このようにシャワー派はベビーバスを使いこなしてます。

ベビーバスをお風呂で使うのはいつまで?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビーバスをお風呂で使うとはメリットやデメリットがあります。浴室の広さや入れる側の姿勢やベビーバスを置く位置によっていつまで使うのか決まります。また赤ちゃんの成長で1ヵ月から3ヵ月ぐらいを目安に使います。詳しく紹介しているので参考にしましょう。

お風呂の場合は?

お風呂の場合は浴室の広さによって違います。ベビーバスを置けるスペースがあればいいですが置けるスペースがぎりぎりの場合もあるのであまり長い時期では使われないです。1ヵ月から3ヵ月ぐらいが目安になります。また、高さがない分屈む姿勢によって自分の腰に負担がかかり疲れます。このようにお風呂では赤ちゃんより入れる側の負担を考えて時期的に長くは使われません。

ベビーバスをシンクで使うのはいつまで?

ベビーバスをシンクで使うのはいつまででしょうか。それは新生児の1ヵ月を目安にしましょう。シンク自体は使いやすさや入れやすさや準備のしやすさがありますが赤ちゃんの成長から段々と入れにくくなります。このようにいつまで使うについて参考にしましょう。

シンクの場合は?

シンクの場合についてベビーバスを置くのは広さやシンクの深さが必要になります。シンクではお湯の調整がしやすく入れる側の腰の負担になりづらいというメリットがあります。赤ちゃんを入れるための準備がスムーズにできます。新生児の時期で1ヵ月を目安にします。その後は場所を変えるか新しくベビーバスの大きさを買い替えるかの選択肢がでてきます。

よって買い替えるのは勿体ないですしいつまでも使うわけじゃないので新生児の時期に使うようにしましょう。

ベビーバスを二人目に使うのはいつまで?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビーバスを二人目に使うのは新生児の時期の1ヵ月を目安にしましょう。上の子もいるので時間を短縮することや負担の軽減という理由が多いです。また2人目なので慣れてる感じがあるので目安は分かりやすいが一般的に参考にしましょう。

二人目の場合は?

二人目の場合は上の子のお風呂もあり時間を短縮するために新生児の時期の1ヵ月を目安にしましょう。ママさん自身の負担を減らすためにもなります。いつまでかは個人差もあり中には直接一緒に入るパターンもあります。これはベビーバスを使わない場合によります。

ベビーバスを双子に使うのはいつまで?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビーバスを双子に使うのは1才ぐらいを目安にしましょう。この時期ぐらいになると双子の赤ちゃんは互いに意識してベビーバスの取り合いをするからです。少しでも沐浴にかける時間を短縮するための参考にしましょう。

双子の場合は?

双子の場合は一人ずつ順番にいれるか別々の場所で同時に入れるかの二択になります。ほとんどが一人ずつ順番にいれるパターンが多いでしょう。いつまで使うかは1才ぐらいを目安にしましょう。順番にお風呂場で1人はベビーバスの中で洗いもう1人は浴槽に一緒に入る流れが出来るからです。このようにすることで双子の場合は沐浴の負担が減ります。

ベビーバスの必要性と不必要性とは?

いつまでベビーバスを使うのかまた使う場所はどこなのかによってベビーバスの必要性と不必要性がみえてきます。参考になるよう詳しく紹介しています。

必要性とは?

ベビーバスの必要性には赤ちゃんの全身をしっかりと洗えるし新生児の時期は特に全身の観察をしないといけないからです。また、時間の短縮をすることでママさんの負担も軽くなります。このように最低限の必要性があります。

不必要性とは?

ベビーバスの不必要性には場所によって使えないし処分するのに困ります。また、2人以上出産したベテランのママは要領が分かりベビーバス自体を使わないで沐浴する場合があります。
このように不必要になる場合があります。

ベビーバスは最低1ヵ月ぐらいを目安にしましょう

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

新生児は抵抗力が弱く雑菌や感染しやすいので最低1カ月を目安にベビーバスを使いましょう。また汗をかくことで首や脇のしたに汚れがたまりやすので、毎日の沐浴で綺麗にお手入れをする必要があります。またママさんも出産から回復ができてない時期なので、沐浴という負担が少ない方法で少しでもスムーズに終わらせられるメリットがあります。今回の記事を参考に、ベビーバスを清潔に使用しましょう。

Related