cms-import-kajikko-wp

ミニマリストの収納術8選|シンプルな暮らしのメリット4つ

[allpage_toc]

ミニマリストとは

ミニマリストとは、必要最小限の物だけを持って暮らしている人のことです。

物を減らすことで、反対に心豊かに暮らすことができるという考え方の持ち主です。物があふれ返り大量消費の現代社会に、新しく生まれた生活スタイルです。

ミニマリストは、最小限という意味のミニマル(minimal)から作られた造語です。2010年頃から海外で使われはじめ、近年になって日本にもそのライフスタイルが伝わり、話題になりました。

ミニマリストの収納術8選

ミニマリストの特徴は、その卓越された収納術です。ミニマリストは収納のノウハウに詳しいだけではなく、必要な物と必要でない物の判断を瞬時に見抜く能力にも長けています。

ミニマリストの生活は、物をなるべく減らすことが重要です。断捨離がその代表ですが、それでも必要な物があります。それらをミニマムにまとめるために、優れた収納術をミニマリストたちは知っています。そのアイデアを8つ、見ていきましょう。

1:書類の収納

ミニマリストの書類の収納方法は、第一条件として溜めこまないことです。

書類の収納は、手に入った時点ですぐに処理することから始まります。その書類は収納すべきか捨てるべきか素早く判断して、いらない書類はその場で破棄します。

収納すべき書類は期限や種類ごとに分けて、専用ケースに仕分けしてその場で収納します。データだけが必要な書類は写真に撮り、原本は捨てます。

2:お風呂・洗面所の収納

ミニマリストのお風呂・洗面所の収納は、白を基調にして吊るす・掛けるを活用して空間を演出しているのが特徴です。

ミニマリストはストックを嫌います。必要最低限の物だけを置き、ストックは外から見えないように棚の中にすっきりと収納します。

毎日使用する物は、吊るしたり壁に取り付けたりしてお風呂・洗面所内の空間を増やす工夫をしています。必要な物もごちゃごちゃと置かずに、棚に並べる際も隙間を作って飾っています。

3:キッチンの収納

ミニマリストのキッチンの収納術は、断捨離です。

食器も調理器具も調味料も、本当に必要な物だけを残して断捨離をしています。他の物でも代用できる料理器具は必要ありません。調味料も、期限切れやまったく使用しない物は断捨離します。

4:クローゼットの収納

ミニマリストのクローゼットの収納は、隙間があることが特徴です。

ミニマリストはクローゼットの中身をアイテム別に収納しています。ハンガーも薄手の物を選び、空間を作ることを心がけています。

ワードローブに関しても必要な物だけを置くようにしているため、余分な服やアクセサリーは持っていません。ミニマリストは上手に着まわしをして、少ないアイテムでシンプルな着こなしを常としています。

5:部屋の収納

ミニマリストの部屋は、家具も収納も必要最低限の数しかありません。

ミニマリストは家具もシンプルで、数を置きません。収納も極力少なくして、空間を作ることに重きを置いています。当然、収納する物の数も断捨離で減らしています。

6:カバンの収納

ミニマリストはカバンの中身も収納の一部と考えています。

ミニマリストはカバンの中身を外出から戻った際に収納ケースに整理します。カバンの中身がおのずと整理できるからです。

カバンを部屋の中で持ち歩き、収納場所と捉えて活用するミニマリストもいます。

7:文房具の収納

[no_toc]
ミニマリストは文房具の収納は、部屋のカラーに合わせて飾ります。

ミニマリストはおしゃれに敏感です。文房具は意外とカラフルな物が多いので、収納しておくだけで部屋のインテリアになります。100均や手作りのボックスに、文房具をシンプルに並べたり立てたりして収納しています。

ミニマリストは文房具を躊躇なく断捨離します。家中の文房具を1か所に集めて、使う・使える物だけを残してあとは処分しています。

8:リビングの収納

ミニマリストのリビングの収納は、ボックスを活用していることが特徴です。

ミニマリストはリビングに、ファイルボックスを使って書類を置いています。わかりやすく、すぐに出し入れができるからです。

細かい物は、壁に吊り下げてインテリアのようにして置いています。テレビやエアコンのリモコンは、カゴなどに入れておしゃれに収納しています。

ミニマリストの収納術に興味がある人に!

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ」は、出版社3社を経ていまは独立している著者が、ミニマリストとしての幸せを伝えてくれる本です。

元汚部屋出身の著者だからこそ、捨てる喜びが感じられる1冊です。

私には本当に役立った本でした。

なぜ物を溜め込んでしまうのか、買ってしまうのか、捨てられないのか…がよくわかり、ちゃんとした考えをもって捨てられるようになりました。

まだまだ片付けの途中。ますます片付けのスピードが加速しそうです。

ありがとうございました。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R29EZPVPWLPH4H/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B011HHV0EO

シンプル暮らしのメリット

ミニマリストのような、シンプル暮らしのメリットはたくさんあります。

シンプルな暮らしは心を豊かにしてくれます。空間ができることで心に余裕が生まれ、生活のリズムもゆるやかになります。良い意味でのモチベーションがUPします。物欲を無くし、本当の自分だけの価値ある物を手に入れることが可能になります。

それでは、ミニマリストのシンプル暮らしのメリットを4つ見ていきましょう。

1:心地よい

ミニマリストのシンプル暮らしは、たいへん心地よいです。

物が収納されてすっきりとしている生活は、心の中まで整理されていきます。心の中にも余裕が生まれ、生活の幅が広がります。

物をたくさん収納しておく手間が省けますので、その分、余計な考えや心配をせずに済むようになります。ミニマリストのシンプル暮らしは精神を落ち着かせてくれます。すっきりと気持ち良く毎日を過ごすことができます。

2:モチベーションUP

ミニマリストのシンプル暮らしが、モチベーションUPに繋がります。

物が無い暮らしは、頭の中も整理されて、やる気が上がります。ごちゃごちゃとしていた持ち物や部屋の中がきれいに整理されることで、自分のこれからのことに考えをまっすぐに向けることができるようになるからです。

モチベーションUPを図るなら、ミニマリストを見習ってシンプルライフを心がけましょう。

3:物欲がなくなる

ミニマリストのようなシンプルな暮らしをすると、物欲がなくなるので心が落ち着きます。

過剰な物欲は生活を脅かします。物欲はきりがないので、必要な物だけを手元に置くミニマリストの生活は、環境や精神を落ち着かせてくれます。

物欲を無くすことで物を増やすことに精神や頭を働かせる必要が無くなり、自分にとって本当に大切なものへ集中する力をUPさせてくれます。

4:時間が有効に使える

ミニマリストのようにシンプルな暮らしをすることで、時間を有効に使うことができるようになります。

シンプルな暮らしをすれば、生活全体に無駄が無くなります。お皿1つとっても、どれに盛るかあれこれ考える手間が無くなります。掃除に取られる時間や動線にロスが無くなり、自分の時間をたくさん作り出せるようになります。

生活に余裕ができるので、自身の向上や大切な人との交流に時間を有効に使えるようになります。

ミニマリストの収納方法を真似してみよう

[no_toc]
ミニマリストになるために、彼らの収納方法を真似してみましょう。

ミニマリストは物をコンパクトにまとめることが得意です。今回の記事の収納術を参考に、すてきなミニマリストを目指してください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ミニマリストになることで心に余裕が生まれて生活が豊かになることがわかったところで、ミニマリストになるための方法を知っていきましょう。

以下のリンクに、「【男女別】ミニマリストの断捨離方法と意味の違いとは・書籍紹介など」「断捨離とはなにか・モノ別の断捨離のコツ・メリットは」についての記事が掲載されています。

これらの情報を参考にして、あなたも今日からミニマリストの仲間入りを果たしてください。
モバイルバージョンを終了