cms-import-kajikko-wp

一人暮らしの家具の配置方法・ブランド・必要な家具

[allpage_toc]

一人暮らしでも家具の配置は大事?

高校受験を終え他県で一人暮らしを始める方、単身赴任で家族と別居する方、恋人と別れて同棲を終える方、さまざまな理由がありますが、一人暮らしは新たな生活の始まりです。部屋のレイアウトや家具配置にこだわりたい方も多いでしょう。

自分だけの部屋だから少々手を抜いれも良いと言う考えの方、実は一人暮らしは意外と来客が多いため、部屋の中をおろそかにしていると恥ずかしい思いをしてしまう事もあります。特に職場近くや大学近くは溜まり場になることもあるので、家具配置などを意識することが必要になって来る場合もあるでしょう。

一人暮らしにはどんな家具がいる?

一人暮らしで最低限必要な家具はベッドか布団だけとも言われています。ミニマリストとして 生活している方の多くは夜具だけで生活できると言う事で他の家具を買い揃えていません。しかしミニマリストでない方はもっと多くの家具が必要になってきます。

一人暮らしでは夜具以外にも机や食器棚、クローゼットがなければ洋服を掛ける道具などが必要になってくるでしょう。冷蔵庫や電子レンジなどの家電を揃えておくとさらに便利になります。勉強机やコンロなどの家電は使わない方も多いので、用途によって不必要なものを切り捨てるようにすると部屋がスッキリとします。

一人暮らしの家具配置、レイアウトについて

一人暮らしの部屋となると狭くなるのが悩みの種です。50パーセント以上の一人暮らしの方が1Kかワンルームの部屋を賃貸で借りて暮らしているので、一軒家やマンションほど自由がきくものではありません。自由の利く一人暮らしと言えどできるだけ家具の配置に気を使い、広く使いたいと考えている方は多いでしょう。

ベッドは場所を取らないように

ベッドは最も大きい家具なので、場所を取ってしまい持て余す事が多くあります。そのようなことにならないように、窓際や部屋の隅に置くなどの工夫が必要です。

縦長の部屋でベッドを縦に置くと、空間を潰してしまいます。家具を置かない自由なスペースはリビングの代わりとなるため、なるべく広く開けておく方が来客時にも何かと便利なので、なるべく広くとっておくよう心がけましょう。

テレビはコンセントとの兼ね合いを

テレビはコンセントとプラグによって繋がっているため、自由な配置が効きません。だから場所が限られることとなり、部屋の配置にも少なからず影響が出てきます。まず先にテレビのコンセントの場所を把握してから家具配置を考えるよう心がけましょう。

玄関はなるべく広く

部屋の顔となる玄関が広いと部屋にも余裕が見え、好印象な部屋へと変わります。靴の収納スペースが広ければすっきりとした玄関を作ることができるでしょう。

また玄関は靴を脱ぐだけでなく、傘を置いたり雑貨で飾ったりなど物を置くスペースでもあります。外出時に鞄が当たって落とすことも多いので、なるべく広めに場所を取るとそれを防ぐことができます。

風水は気にするべき?

一人暮らしで家具配置を考える際、風水を気にしている方も多いでしょう。風水を気にしている方は部屋の方角について調べ、風水の情報を取り入れてから段取りよく家具配置に取り掛かるようにしましょう。

風水を気にしないと言う方は自由な配置を楽しんでください。風水に囚われていると自分の理想どおりの部屋にすることができない事もあるので、気にせず楽しむことも大事です。その際部屋の大きさや形、縦横の長さについて意識できるとより良い部屋づくりができます。

一人暮らしにかかる家具の費用はいくら?

[no_toc]
一人暮らしにかかる家具の総額は、多く見積もっても10万円程でしょう。ベッド、布団、一人掛けソファ、収納家具などを揃えるだけで相当な値段になります。加えて家電などを揃えるとなると、平均でも13万円程度が家電代として必要になってきます。決して安い買い物ではありません。

しかし最近では学生などのために家具家電付きの賃貸などが登場しています。初期費用に不安がある方などは家具家電の揃った部屋を見つけるのも費用節約の手です。

安い場合

一人暮らしに最低限必要な家具は寝具(ベッドと仮定)、テーブル、収納ケース、カーテンくらいでしょう。必要なものは人によってさまざまですが、今回はこの最低限の家具について値段や合計を考えていきます。

それぞれの家具の値段

まずはベッドですが、一人暮らしのシングルサイズになるとよっぽどのものを買わなければ2,3万円ほどで買えるのがほどんどです。店舗によっては一式購入できるところもあるので、セール中などを狙って行くと安く買えることもあります。

テーブルは安ければ1000円ほどで購入できるものもあり、質を問わなければ比較的安価です。収納ケースも1つに大体1000円ほどかければ十分な品質のものが手に入るのでそこまで負担にはなりません。カーテンはサイズにもよりますが、通販で買えば3000円ほどで済ませることもできます。

合計はそこまで高くない

合計すると3.5万円ほどで最低限の家具はそろえる事ができます。また実家から持っていく、貰うなどするだけでも負担を減らす事ができるので、搬送代と相談しながら検討しましょう。

しかし実際一人暮らしの生活をしていくと、座椅子やハンガーラックといった小さなものが必要になってくる場合もあります。やはり足りないものを買うために、ある程度余裕をもって予算を組み立てる必要があるでしょう。

高い場合

デザインや機能性にこだわりたい方、1つのブランドで統一したと考えている方はあらかじめ予算を高めに設定しておく必要があります。特に1つのブランドで統一したい方は他の安価な選択肢を捨ている可能性があるので予算面において注意が必要です。

それぞれの家具の値段

比較的単価の高いあるブランドで統一したと仮定すると、ベッドは高く見積もると4万円~7万円ほどが妥当でしょう。こだわればこだわる分だけ額は増大しますが、一人暮らしで家具にこだわる方は大体この値段程です。

テーブルも1万円をこえる場合もあり、非常に高値となっています。収納ケースはサイズにもよりますが、3万円を下らないものがほとんどです。カーテンはオーダにすると平均でも約1,2万円ほどになり、非常に高値な事がうかがえます。

合計は非常に高い

上記で相場を考えた4点の家具で、合計が11万円程度となっています。決して安価な買い物とは言えません。場合によっては他の家具を購入する事もあるので、その事を考えると20万円ほどかかるだろうと予想できます。また家電についても購入の検討を付けなければならないので、家計との相談は必須です。

一人暮らしでいらない家具って?

一人暮らしに必要の無い家具はお金がかかる上に無駄になってしまうので買わない方が得策です。特に大きいものは一人暮らしの狭い部屋を圧迫させたり処分の時にお金がかかることが多いので、よく検討して購入するようにしましょう。

一人暮らしで一番いらないのは本棚です。本を集めたい方にとっては必要なものですが、そこまで読書をしないと言う方はカラーボックスの方が安い上に処分が簡単なのでこちらの方をします。特に大きな本棚になると自分だけでは処分できず業者に頼んでしまうことなどがほとんどなので、お金の無駄と言えるでしょう。

また、家電の多くは一人暮らしには必要のないものとなっています。一度生活する様子をシミュレーションしてから検討すると必要か必要でないかを決めることができます。

ミニマリストな生活はアリ?

最小限の家具や家電だけ過ごす人々の事をミニマリストと言います。ミニマリストのほとんどが一人暮らしで、自分の部屋にこだわらず中には寝具を買わずに寝袋で生活している人もいます。

家具にとらわれない自由な生き方もいいですが、仕事が忙しい人や学生には向かない生活だと言えます。物がない不自由な生活は忙しい方の更なるストレスになることも考えられるし、生活の難易度が高いので大学生のように初めて一人暮らしをする方、お金の無い方にはあまり向いていません。できるだけ家具をそろえて最低限の生活をする方が得策です。

一人暮らしの家具はセットで買うべきか

[no_toc]
一人暮らしの家具家電はセットで買うと安くなる場合やデザインが統一されて見た目が良くなると言ったメリットを持っています。いちいち店内を回らなくてもすぐに買い求めることができるのも良い点で、一人暮らしを始める多くの方がセットで家具家電を購入しています。

しかし製品単価によっては他の店の方が安く売っている場合もあります。セットを購入してしまうと安く買えたはずの商品を高い値段で買ってしまったと言うこともよくあり、購入の際には注意をしなければなりません。

家具家電を購入する際は商品のチラシを確認する、予算を決める、デザインか機能かなど何を優先するか考えるなどして準備をする必要があります。家具一式は非常に大きな買い物なので、自分の都合に合わせて購入できるよう心がけましょう。

一人暮らしは家具家電付きの家がおトク?

一人暮らしにおいて家具家電が揃っている部屋に入居が決まればこれほど嬉しいものはありません。初期費用が浮くため入居の際に慌てる心配もなくなるでしょう。学生専用アパートになると家具家電付きで家賃も高くないといった好条件の賃貸も存在します。

しかし築年数の長い賃貸になると、それに合わせて家具家電も古くなっている事があります。新しいものより勝手が悪い所はデメリットと言えるでしょう。故障している場合などは取り替えを行ってくれるところがほとんどなので管理業者に問い合わせてみましょう。

一人暮らしに家具家電ブランド

一人暮らしの家具家電にこだわりたい方、数年しか使わないので安いものを使いたい方、耐久性の高いものを購入したい方など、家具家電についての価値観はさまざまです。個人によって家具家電に求める条件は違いますが、最近ではそんな個人の一人暮らしの理想を叶えてくれる家具家電のためのお店が増えてきました。

現代の家具家電を売る店は、大衆的な家具家電ショップの他にもセレクトショップや外国から直輸入した家具屋など、魅力的なお店がたくさんあります。次は巷に溢れる一人暮らしに嬉しい家具家電販売店について紹介していきます。

ニトリ

一人暮らし用だけでなく各世帯に合わせた家具家電が充実し、全国展開している「ニトリ」は安心の品質と耐久性から多くの方々に支持されています。ニトリの家具で全て合わせることによって統一した部屋の印象を作ることができ、比較的チープながら安定感のある部屋が完成します。

もし結婚や同性などで家族が増えるようなことがあっても今までの家具を使いまわすことができるのはニトリの良い点です。家具家電の他にも食器やプラグと言った生活必需品も販売されており、デザインや性能の良さはさすが日本品質と言わざるを得ません。

ニトリは1店舗だけで必要品を揃えたい方にお勧めできるお店です。急な引っ越しで時間のない方などはニトリで済ませてしまいましょう。

無印良品

ケルディッシュな音楽と落ち着いた雰囲気で多くの来客を魅了する無印良品は、一定層の方々から家具に対して多くの支持を受けています。無印良品の商品だけでできた家の販売もされており、品揃えの良さは国内商業クラスだと言うことが伺えます。

無印良品の良さは安定したデザインと機能性、そして一人暮らしに優しい分割タイプの家具が揃っていることです。特に衣装ダンスや棚は1〜3ブロックを1セットにして販売されていることが多く、部屋の大きさや用途によって買い合わせることで必要な量を調整できます一人暮らしには嬉しい特徴なので、特に大学生からの支持を多く受けています。

NOCE

北欧家具テイストで個性を求めたいならNOCE(ノーチェ)と言うお店がおススメです。一人暮らし用の家具が揃っており、暖色系の蛍光灯が似合うカフェのような落ち着いていてかつ個性的な部屋を演出することができます。大学生からの支持も熱く、こだわりの強い方はこのお店を一度訪れてみることを推奨します。

NOCEは大型家具家電販売店とは違い、店舗が少ないことがデメリットとなっています。しかし通販サイトなどで買い求めることができるため、近くに店舗がない方はサイトを覗いてみてください。

B-COMPANY

スタイリッシュなデザインでアンティーク調な色合い・様式が話題となっているのがこの「B-COMPANY(ビーカンパニー)」です。作りも丁寧で、無垢材を使用したものにもかかわらず比較的安価で手に入れることができるのが話題となっています。消費者の多くはこの無垢材と言うワードに興味を持って購入する方が多くなっています。

無垢材というのは一本の木材から作られる商品を指して言う言葉で、木材を継ぎ合わせて表面を一枚板で覆ったような安価な商品とは違い値段が高くなっています。しかしこのB-COMPANYはデザイン性と機能性、耐久性に加えてそれを安く販売する事に成功しており、一人暮らしの方でも追求した美しい家具を手に入れられるようになっています。
[no_toc]

一人暮らしに通販サイトはある?

一人暮らしとなると身内や友人の手を借りる事が困難になってくるため、大きな家具を一人で購入して搬送するのは重労働です。車を持っていれば負担は減りますが、進学したての大学生のほとんどは車を持っていないので特に大変でしょう。

そんな時にできるのがネット通販です。これなら自宅に居ながらでも自分にピッタリの家具家電を見つける事ができる上に、一人暮らしで手助けがいなくても安心です。安い送料で自宅に届けてくれる場合や規定額以上を購入すると送料が安くなる場合もあるので、デザインや機能性と共に検討してみましょう。

Debut!

利用者約16万人、提携大学約100校という圧倒的な支持を受けているのがこのDebut!と言うサイトです。家具の品揃えはもちろんのこと、家電製品も取り扱っている会社なのでこの1サイトで生活必需品の全てが揃ってしまいます。

品揃えの良さはもちろんのこと、Debut!では安心の保証や新生活応援セールを行なっているため一人暮らしを始める方には大変ありがたいサイトとなっています。また9800円以上のお買い上げで送料が無料となるため、高額商品や複数の商品を購入する際にもってこいです。

ジパング.com

安定の安さと独自のサービスでを博しているのがこのジパング.comです。一人暮らしのための商品を取り扱っているので、お目当ての商品がすぐ見つかるのがありがたい特徴です。また品質や配送についても細かく記載されており、初めて購入する方でも安心して利用することができます。

独自のサービスとしては送料の負担軽減、30日間の返品保証、配送時間の指定、全200種類以上の機関による支払い方法などがあります。購入の際や購入後に保証が付いているので不安なく購入が可能です。加えてサイト内ではインテリアコーディネートの例が掲載されており、自分の部屋作りに活かすことができます。

家具通販のGrande

家具通販のGrandeは海外の商品を輸入して販売する通販サイトです。独自の方法で商品を直輸入し販売しているため、比較的安価でデザインの良いものを手に入れることができます。こちらのサイトも豊富な品揃えや1年間の品質保証、送料無料の商品取り揃えと言った、一人暮らしにはありがたい充実したサポートがついています。

一人暮らしでもこれで安心!

一人暮らしをされる方、特に初めての方は不安がたくさんあるでしょう。家具や家電は何を買えばいいのか、何がいらないのか、搬送方法や値段の相場など、一人暮らしについて分からない事はいっぱいあったはずです。しかし不安なのはみんな同じです。不安を経験してきた上司や先輩、友達と相談しながらそれを乗り越えていきましょう。

不安もたくさんありますが、一人暮らしではそれ以上に楽しい事が待っています。自由にできる空間や工夫次第でどのようにでも変える事のできるレイアウトに楽しみを見つけ出しても良いでしょう。不安を乗り越えて自分の満足いく生活を手に入れてください。
モバイルバージョンを終了