cms-import-kajikko-wp

一人暮らしに電子レンジ・置き場所・料理

[allpage_toc]

一人暮らしの食を支える強い味方

これから始める一人暮らし『どんな家電をそろえようかな』そんなことを考えるだけでワクワクが止まりません。今回は、一人暮らし生活を送る上で、私たちの胃袋を支えてくれる電子レンジにポイントを絞って紹介します。

一人暮らしに電子レンジ

一言に電子レンジとはいっても、各種メーカーから販売されている電子レンジの種類はたくさんあります。安価でシンプルなもの高価で多機能なもの、デザイン重視のもの、絶対的に完璧な一台があるわけではありません。せっかくの一人暮らし、自分にぴったりの一大を探してみませんか。

シンプルなものがいい方に

一人暮らしを始めるだけでも多くの費用がかかるので、とりあえずは最低限の電子レンジの機能が欲しい、という方にお勧めなのが、安価でシンプルな電子レンジです。

ZEPEAL 単機能電子レンジ 【出力3段切替え】 20L 50Hz用 DR-M2014(50HZ)

一人暮らしを始めたばかりで、家電以外のところにもお金をかけたい。できる限り電子レンジの購入コストを抑える方向性で考えるなら、電子レンジに多機能を求められませんが、電子レンジの役割を十分に果たすことができます。はじめはシンプルなものを購入して、後からグレードアップしていくこともできますので、迷ったらシンプルというのも手です。

購入の決め手は本体のサイズのコンパクトさのわりに20Lということ。

購入して正解でした。温め調整が2段階、解凍機能とシンプル。

音も静かな方だと思います。

http://amzn.asia/h8uqXmo

料理好きな方に

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W

料理好きでコストよりもパフォーマンスを優先したいという方には、多機能な電子レンジをします。一人暮らしの中に料理を取り込むことによって、生活に彩りが増え豊かなものになります。

とはいえ、一人暮らしで料理をするうえで困ってしまうのが人材不足です。一人で料理をすべてこなそうとすると、とても時間がかかってしまいます。時間短縮は、一人暮らしに大事なことです。そんな問題も多機能な電子レンジが解決してくれます。

デザイン重視の方に

並行輸入】Danby 0.7 cu. ft. Microwave Oven – Black ダンビー 電子レンジ

せっかく一人暮らしを始めたのだから、自分の部屋はおしゃれにしたい。そんな方になのが、デザイン重視の電子レンジです。最近の電子レンジは、機能だけでなくデザインも凝っていてデザインを売りにしているものもあるくらいですから、こだわりを持った部屋にぴったりの電子レンジを探すのもいいでしょう。

一人暮らしの電子レンジの置き場所

[no_toc]
部屋の間取りは多種多様です。ましてや、一人暮らしの部屋の間取りともなると、よっぽどの例外を除いては、贅沢にキッチンのスペースをとることは難しいでしょう。

冷蔵庫の上

そんな限られた条件の中での選択肢は、これもまた限られていきます。限られた選択肢の候補として一番に挙がるのは、冷蔵庫の上でしょう。大容量の冷蔵庫でなければ、たいていの場合フリーになりがちの冷蔵庫の上スペースです。もちろん、電子レンジの置き場所としては優秀なスペースではありますが、気を付けなければならないことがあります。

1つ目は重量

意外と知られていない冷蔵庫の耐重量、中身の重さはもちろんですが、物理の世界で生きているなら、冷蔵庫自体の耐久性も考慮していく必要があります。上に物を置く前提で作られているわけではないので、無理のないように設置しましょう。無理な設置が原因の落下で思わぬ大怪我をしてしまってはどうしようもありません。

2つ目は電子レンジから発せられる熱

もちろん加熱するための家電ですので、熱とは切っても切れない関係にあります。冷蔵庫からも熱が発生するので、何も考えずに放置していると思わぬ火災の原因になることもあります。

3つ目は安定性の問題

前述のとおり物を置くことを限定に作られているわけではない冷蔵庫、上に置く電子レンジが不安定な状態での使用は大変危険です。

以上が、主に考えられる気を付けるべき点です。このことは、冷蔵庫に限った話でなく、電子レンジを上に置くことを考える上で忘れてはいけません。ましてや、一人暮らしではどうしても部屋に不在の時間が長くなってしまうので、多少放置しても問題のない配置を心がけることをします。

一人暮らしにレンジで作れる料理

衣食住は、人間が人間らしく生きるために欠かせない三要素です。どんなに堕落した生活を送っていても、食欲から逃れることはできません。一人暮らしをする時に、どこの家にでもたいていある調理器具としてガスコンロの次にあげられる電子レンジを、上手く使うことは生きる上で大切ともいえるでしょう。

一人暮らしとはいえ、せっかく食事をするならおいしいものを食べたいです。電子レンジを使った簡単でおいしい食べ物のレシピを紹介していきます。

レシピ

もこもこマグカップケーキ

電子レンジを使ったスイーツとして一番最初に思いつくのは「もこもこケーキ」でしょう。店頭で売っている簡単キットを使って作ったことがあるという方も少なくはないでしょう。実は、あれ家にホットケーキミックスがあれば、とっても簡単に作ることができることはご存知でしょうか。一人暮らしなら。誰にも遠慮せずに甘い食べ物を食べられます。

一人暮らしに電子レンジは必要か

[no_toc]
ここまで、一人暮らしをする上で電子レンジがどんなに便利かを紹介してきました。確かに、一人暮らしに限らず忙しい生活の中で電子レンジは、時間短縮にとても役立ちますが、ライフスタイルは十人十色です。必ず、すべての人に必要というわけではないでしょう。とはいえ、電子レンジがあって損をすることがある人はいないでしょう。

オーブン

電子レンジと調理家電の双頭をなすのがオーブンです。どちらも食品を加熱するという点では同じです。しかし、オーブンと電子レンジはどのような点で異なるのか、意外と細かく説明できる人は多くないでしょう。

マイクロ波で粒子を振動させる電子レンジ

電子レンジが食品を温めることのできる原理は、電子レンジ内を加熱しているからではありません。電子レンジから放出されるマイクロ波が、食品を通過する際に食品を構成する粒子を高速で振動させることによって、食品が温まるという仕組みです。

そもそも熱というものは、粒子の振動の激しさですので、マイクロ波によって直接粒子を振動させることが、食品を温めることにつながるということです。

庫内を直接温めるオーブン

電子レンジがマイクロ波で粒子の運動を激しくさせて加熱するのに対して、オーブンが食品を加熱する仕組みはいたってシンプルです。オーブンの中をひたすら温めて食品を加熱するのが、オーブンの仕組みです。

どのように使うのが好ましい?

温め方の仕組みが違う加熱調理家電が存在するということは、それぞれに異なるニーズが存在するということです。電子レンジは、加熱の方法がマイクロ波による粒子の振動であるので、食品を内側からも加熱することができ、食品の温度の上昇はとても速いです。

つまり、食品の解凍や短時間で食品を温めることに向いています。一方オーブンの場合は、庫内の温度自体を上げているので、温めるというよりは焼くという表現のほうが近いです。つまり、長時間の火を使った調理、具体的にはグラタンやパイ、クッキーなどの調理に向いているといえます。

また、電子レンジの機能とオーブンの機能を併せ持つオーブンレンジというものもありますので、両方ともほしいが、一人暮らしの部屋の間取り上スペースがないという方には、オーブンレンジというのも良いでしょう。

一人暮らしの電子レンジの値段の目安

一人暮らしをしている人も十人十色、それぞれのライフスタイルがあり、求められる電子レンジの機能もそれぞれです。もし、電子レンジに機能を求めず、最低限の電子レンジとしての機能を求めるのであれば、最安値は3,000円台からです。そこから多機能を求めたり、デザイン性を求めていくすると、値段はそれらに比例して高くなっていきます。

一人暮らしでもともとひかれている費用など、自分の財布と相談し考えましょう。

電子レンジの活用法!

なにはともあれ、これから一人暮らしを始める人も、すでに始めている人も、一人暮らしがつらくなってしまっては本末転倒です。電子レンジに限らず、自分らしく無理のない生活を送れるようにしましょう。
モバイルバージョンを終了