cms-import-kajikko-wp

ブルックリンスタイルを演出する7つのポイント

[allpage_toc]

ブルックリンスタイルとは

ここ数年、リノベーションと一緒によく耳にする「ブルックリンスタイル」という言葉があります。ブルックリンから何となく、アメリカのニューヨークと関係のあるスタイルなのかと想像がつきます。

ただ、「ブルックリンスタイル」とは具体的にどのようなものかと考えると、明確なものがわからなかったりします。そこで、今回は注目されている「ブルックリンスタイル」についての特徴やスタイルのポイとなどを紹介します。

地域としてのブルックリン

ブルックリンとは、アメリカのニューヨーク州ニューヨーク市にある5つの行政区の1つになります。ブルックリンはロングアイランドの最西部に位置し、クリーンズ区と接する場所です。

また、この地域はオランダ人入植者がオランダのブルーケレンにちなんで小さな町を築いたことから始まりました。ブルックリンは、全米で3番目に大きい市としても有名です。そして、マンハッタン区に次いで2番目に人口密度が高い地域でもあります。

スタイルの特徴

ニューヨーク市の建物をよく見るとレンガ造りの古いアパートがたくさんあるのに気付きます。アンティーク感を出すために使い古された感じのレンガを用いるのが特徴のひとつです。

また、カラーはトーンを低くしたブラックやダークカラー、スモーキーカラーを取り入れることで、ブルックリンのアンティーク感をより強調できます。ベースカラーに差し色を入れる場合もトーンを抑えたものを合わせると、おしゃれにまとまります。

ブルックリンスタイルを演出する7つのポイント

ブルックリンスタイルを上手く演出するには、7つのポイントがあります。

そこで、おしゃれにブルックリンスタイルでお部屋をコーディネートするために、詳しくポイントを紹介していきます。是非、参考にして自分だけのおしゃれなブルックリンスタイルを見つけてください。

ポイント1:レンガの質感を活かす

ブルックリンスタイルの大きな特徴に、レンガを取り入れたコーディネートがあります。このレンガを使う場合は、新しいレンガを使うのではなく、使い古された感じでアンティーク感がるものを使います。

ニューヨークにある古いアパートメントの建物を参考にするとよくわかります。つるっとした質かのレンガではなく、年月が経った色褪せた感じのものを合わせるとぐっとスタイルをアップさせることができます。

ポイント2:シックな色味を意識

ブルックリンスタイル2つ目の特徴は、壁や天井、床などのベースになるカラーをシックでトーンの低い色合いのものにすることで、ぐっとブルックリンスタイルに近づきます。

また、ソファーやラグ、家具などのワンポイントになる部分も明るいカラーよりは、シックでトーンの低い色合いのものを合わせると、アンティーク感も増します。

ポイント3:シンプルなインテリアをチョイス

ブルックリンスタイルの3つ目の特徴は、シンプルなインテリアのチョイスです。ブルックリンスタイルではあえて、カラーもシックでシンプルなデザインのインテリアを選ぶとぐっとスタイルアップします。

倉庫をオシャレなカフェに改装したお店などを想像してみると、具体的なイメージがわきます。ダクトや配管などがむき出しで、アンティーク感のあるウッドの棚が配置されている感じです。
[no_toc]

ポイント4:材質にはこだわる

ブルックリンスタイルの4つ目の特徴は、床や壁、インテリアの材質にこだわる点です。ブルックリンスタイル=暗めのカラー、シンプルなインテリアにアンティークさやヴィンテージ感を兼ね備えた感じのスタイルを言います。

そこで、床やインテリアなどの素材などにもこだわり、使いこなされた感じの床やインテリアの素材を合わせることで、グッとスタイリッシュにブルックリンスタイル感がアップします。

ポイント5:ヴィンテージアイテムを多用する

ブルックリンスタイルの5つ目の特徴は、ヴィンテージアイテムを多く使用するところです。ブルックリン自体が移民時代に、オランダからの入植者によって築かれた歴史ある街です。

そんな雰囲気を出すためには、ヴィンテージ感やアンティークさが備わった家具やラグ、照明などをだくさん取り入れることで、ブルックリンスタイルを一層おしゃれにまとめることができます。中古の家具などを自分でアレンジしたものも良いでしょう。

ポイント6:汚くならない無骨さを意識

ブルックリンスタイルの6つ目の特徴は、汚くならない無骨さを意識することです。

壁や床、家具などをただ、アンティークなどそのまま取り入れても、古いだけの汚さしか出ない場合もあります。アンティークなどは長い年月大事に使ってきた感じが出てこそ、アンティークと言えます。

また、マテリアルの質感を木やコンクリート、スチールなどを持ってくることで無骨さを演出することもできますので、マテリアルにもこだわりましょう。

ポイント7:時には自作する

ブルックリンスタイル7つ目の特徴は、自分が思うヴィンテージ感やアンティーク感のある家具やマテリアルを見つけられない場合は、自分でアレンジしてみるのも良いでしょう。

アンティーク家具やヴィンテージ家具をお店で扱っている場合もありますが、自分が思うものが手に入らない場合もあります。そういった時は、購入した家具に自分で手を加えたり、古木材などから簡単な家具は納得いくまで作ってみるのもです。

山善 どこでも収納ボックス 3個セット

ブルックリンスタイルを演出してくれて、手軽に取り入れられるアイテムの山善 どこでも収納ボックス 3個セットです。こちらの商品にはレンガ調や木目調の柄があるので、ブルックリンスタイルにピッタリです。

色調もベーシックで落ち着いたカラーが多いので、お部屋のトーンに合わせて柄、カラーとも選べます。シンプルな家具でコーディネートしているお部屋のワンポイントに、この収納ボックスを取り入れてみてはいかがですか。

ブルックリンスタイルにインテリア5選

次にブルックリンスタイルの7つの特徴から、ブルックリンスタイルにインテリアを5つ紹介していきます。

ブルックリンスタイルにピッタリ合うインテリアなどが思いつかない方は、参考にしてみてください。

1:「メタルラック スリムタイプ」

ブルックリンスタイルに1つ目は、メタルラック ブラック スリムタイプです。

ブルックリンスタイルにピッタリのブラックカラーでシンプルなデザインなので、部屋に馴染みやすくいろいろな用途で使用できます。カラーもシルバーではなく、ブラックを選ぶことがブルックリンスタイルをおしゃれにまとめるポイントです。
[no_toc]

2:「山善 バスケットトローリー」

ブルックリンスタイルにインテリア2つ目は、山善のワゴンです。ブルックリンスタイルに取り入れる場合は、グレーやダークブラウンなど落ち着いたカラーを選ぶと良いでしょう。

組み立ても簡単でタイヤも付いていることで部屋の中での移動がしやすく、ちょっとした模様替えも可能です。

3:「SEED(シード)ハンガーラック」

ブルックリンスタイルにインテリア3つ目は、SEEDのハンガーラックです。こちらはブルックリンスタイルにピッタリのブラックのアイアンを使用しています。

また、ウッド部分はアンティークさのある落ち着いたカラーで、ブルックリンスタイルを楽しむのにはピッタリのインテリアのひとつです。

4:「タンスのゲン スツール2脚セット」

ブルックリンスタイルにインテリア4つ目は、無機質な感じを演出するアイアンとウッド素材のスツールです。アイアンの脚部分と座面の材質が、ブルックリンスタイルを演出してくれます。

こちらのカラーバリエーションはブラウンの他にベージュとカーキがありますが、どれも落ち着いたカラーでブルックリンスタイルにはインテリアです。

5:「チェスターフィールド ソファ」

ブルックリンスタイルにインテリア5つ目は、アンティーク調のソファです。

ヨーロッパ系のアンティークレザーのソファをアイテムに入れることで、ブルックリンスタイルにぐっと重厚感が増します。ブルックリンスタイルにはマストなアンティーク調のソファは、レザーを選ぶことで年月とともに味とヴィンテージ感も取り入れることが可能です。

ブルックリンスタイルでかっこよさを演出する

ブルックリンスタイルは、アンティークさやトーンの低いカラー、無骨さからどちらかと言うとメンズにピッタリのインテリアコーディネートです。

そこで、より男前にブルックリンスタイルを演出するインテリアを紹介します。

男前インテリアとは

ブルックリンスタイルをはじめ、他にもリビングやキッチン、一人暮らしの男性の部屋をよりおしゃれに演出してくれるインテリアの参考サイトを紹介します。

ここ最近注目されているブルックリンスタイルや男前なインテリアを取り入れ、仕事から帰宅してお気に入りのおしゃれでくつろげる部屋つくりを楽しんでみましょう。
モバイルバージョンを終了