Search

検索したいワードを入力してください

靴底用接着剤|強力/アイテム別・購入可能な場所

更新日:2020年08月28日

『靴底が剥がれてしまった!』そんな経験をしたことがある人は意外に多いのではないでしょうか。靴底は頻繁に剥がれるものではありませんが靴の劣化と共に剥がれる可能性は大きくなってしまいます。今回は『靴の剥がれ』をテーマに自己修理の方法やお勧めの接着剤をご紹介します。

靴底用接着剤|強力/アイテム別・購入可能な場所

なぜ靴底は剥がれる?

お気に入りの靴で外出していたとき、ふと足元の違和感に気づくと思いもよらず靴底が剥がれていた!というような恥ずかしい経験はないでしょうか。靴底が剥がれるとベロンと垂れ下がり、見た目にも滑稽なだけでなく、歩きづらいしそのまま履いておくことが出来ません。

『早急に修理に出さなければ!!』あなたはそのままの足で靴屋さんへと修理に出しに行くでしょうか。ここはストップ、ちょっと待ってください。剥がれた靴底ですが実は自分で治すことが出来るのです。今回はそんなハプニングに見舞われた際の修理方法をご紹介します。

まずは、靴底が剥がれる原因から学んでいきましょう。

水分による劣化が原因の場合

靴底はゴムでできているものがほとんどですが、靴底が剥がれる原因として水分が原因だということが挙げられます。靴底になるくらいだから水に強いのかと思えば、実はゴム素材は水分に弱いため、雨の日に履いた後など乾かしてから直す必要があります。

ちょっと手入れを怠ってしまうと加水分解が起きてしまい、靴底の劣化を早めてしまうことに繋がるのです。

加水分解(hydrolysis)とは、化合物が水と反応することによって起こる分解反応のことを言い、水解とも呼ばれます。 極性を持つ化合物(AB)が水(H2o)と反応すると、水分子は、水素イオン(H+)と水酸化物イオン(OH-)とに分割され、OH-は陽性であるAと、H+は陰性であるBと結合します。

出典: http://www.kenq.net/dic/82.html |

紫外線が原因の場合

靴底のゴムが剥がれてしまう原因として紫外線が原因ということも挙げられます。ゴムは紫外線を浴び続けると酸化をして劣化がすすみ、ヒビが入ってしまったり本来のしなやかさを失ってしまいます。だからこそ保管する場合は直射日光を避けた方が良いでしょう。

寿命

靴底が剥がれる最大の要因として、靴自体の寿命が影響していることが考えられます。ポリウレタンやゴムの寿命は3~4年ほどと言われており、だいたいこの年月が経つと自然と劣化が進んでいるため、急に靴底が剥がれてしまうというのも珍しくありません。

基本的に高温多湿というのは、靴にとって最悪の環境です。少しでも劣化を遅らせるために靴を履いた後はきちんと乾かしてから直すということを心がけていきましょう。

靴底が剥がれたら接着剤で補修しよう!

靴底が急に剥がれてしまったとき、すぐに修理屋さんに持っていくというのはそれなりの料金も発生するのであまりできません。もし靴の寿命が原因で剥がれたのでないのであれば自分で修理してみましょう。その為に必要なものは手っ取り早いもので接着剤となります。

しかし、接着剤であれば何でも良いわけではないので注意が必要です。この場合は、靴専用の接着剤を選んで丁寧に作業を行いましょう。それでは早速接着剤で靴を修理する方法についてご紹介したいと思います。

◆用意するもの◆
・新聞紙など古紙類
・靴にあった修理用接着剤
・ヘラ
・おもりになるもの
・はさみ

接着剤での補修方法

①接着剤を塗っていこう
新聞紙の上にスペースを作ったら早速作業に取り掛かりましょう。まずは靴本体と靴底に丁寧に接着剤を塗っていきます。この時、ヘラを使って全体に均一に伸ばしてあげると良いです。

接着剤を塗布したらそのまま5分くらい放置しておきましょう。すぐに貼り付けるのはNGです。

②靴を貼り合わせる
接着剤を塗布し、しばらく放置した靴底と本体を貼り付けていきます。手で貼り合わせるだけだと接着が甘くなってしまう場合もあるので、ハンマーなどでたたいて頑丈に密着させることがポイントです。

③おもりを乗せる
靴底と本体を接着剤で密着させたら、剥がれないように上からおもりを乗せましょう。いらなくなった雑誌など、重さのあるものならなんでも大丈夫です。ここで注意したいポイントは靴の形崩れを防止するために靴の中に新聞紙など丸めて入れておくことをします。

④接着剤を切り取る
どれだけ丁寧に接着剤を貼り付けていても、どうしてもつけすぎで靴からはみ出て固まってしまうことも考えられます。そんな時は固まってしまってはみ出た接着剤をはさみで切っていきましょう。ギリギリの部分を丁寧に切り落とせば靴底なので目立つことはありません。

これで靴底を接着剤で修理することが出来ました!大切なのは靴底と本体をしっかり接着剤で密着させるということです。1ヵ所でも浮いてしまっていると再度剥がれやすくなるので注意が必要です。

実際修理に出したときの料金の相場は?

次のページ:靴底接着剤

初回公開日:2017年09月19日

記載されている内容は2017年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related