Search

検索したいワードを入力してください

靴やソファの合皮の手入れの方法・手入れにクリーム

更新日:2020年08月28日

女性のみなさまは、合皮の靴や鞄の手入れ方法について迷った経験ありませんか?手入れしても、余計に汚れが広がり、生地を痛めることがよくあります。そこで今回は、革靴や革鞄などの合皮製品の手入れ方法やクリーナーについて紹介します。

靴やソファの合皮の手入れの方法・手入れにクリーム

合皮の手入れ方法

一般的に合皮とは、合成皮革と人工皮革に分けられます。 合成皮革は、天然の布地を基材とし、合成樹脂を塗布したものです。 人工皮革は、マイクロファイバーの布地に合成樹脂を染み込ませたものを使ったり、それを基材とし合成樹脂を塗布したものです。

また、合成皮革はフェイクレザーとも呼ばれ、手入れが楽なことが特徴です。性質から値段も均一のものが多く、お手入れ次第では耐久性が続いたり、劣化することもあります。

合皮のソファーのお手入れ方法

合皮のソファーのお手入れは乾拭きが基本です。柔らかい乾いた布で軽く拭いたり、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を浸した布で、たたくように拭き取ります。最後に乾燥した柔らかい布で乾拭き取るのが基本の流れです。

合皮を使ったアイテムによっては、お手入れの基本の流れやクリーナーの種類が異なりますので、紹介します。

合皮の靴・革靴の手入れ方法

実際に履き込んだ合皮の靴や革靴は、汚れや傷があり、色も薄くなっているところがあります。また、一度履いただけでも汚れが付いたりキズになったりします。新しい状態を保つには、購入後に次の手順でお手入れしましょう。

お手入れ手順

1.靴の中にシューキーパーをいれて形を整えます。

2.靴ブラシでほこりを払い、ステッチの周りや細かい部分に入りこんだほこりをかき出します。

3.小さめの靴ブラシを使って、ソールと甲革の間に入ったホコリや汚れをかき出します。ホコリはカビの原因にもなりますので、念入りにブラッシングします。

4.水に濡らしてしぼったタオルで、汚れを拭き取ります

5.革の表面を、乾いたタオルで拭き取ります。タオルでは落ちない部分は、靴クリーナーを使って落とします。

6.靴クリーナーを少量布にとり、靴全体に塗って汚れを落とします。数回にわけて靴全体の汚れを取りましょう。

7.円を描くように塗ると、汚れがうまく落ちます。あまり力を入れ過ぎずに円を描くのがポイントです。

8.布を平らにして乾拭きすれば、つやが蘇ってきます。汚れがまだ残っている場合は、6~8の手順を繰り返し行います。

9.汚れがとれ、つやが出てきたら、黒の靴クリームを同じように靴全体に塗っていきます。

10.色が薄く傷がある箇所は、やや多めのクリームを塗りましょう。クリームが染み込み着色すれば、綺麗な状態に戻ります。

11.最後に布を平らにして乾拭きして、余分なクリームを拭き取ったら完成です。合皮の革靴の手入れが細かいですが、長持ちさせるためには重要です。

合皮の鞄の手入れ方法

合皮の靴の基本手順と良く似ていますが、合皮の鞄のお手入れ方法も覚えましょう。

お手入れ手順

1.表面やカバン内部のホコリを取り除きましょう。

2.泥汚れは柔らかい歯ブラシで軽くブラッシングする。もし、劣化が激しい場合はブラシを使用せず、乾いた布で優しく拭いてください。

3.水で薄めた中性洗剤に用意した布を1枚浸し、液垂れしない程度に絞ります。

4.3の布でカバン表面を軽くたたくようにパッティングします。ここで、絶対にゴシゴシと拭かないでください。汚れが広がったり、素材を傷める原因になります。

5.乾いた布でもう一度全体を軽くパッティングし、水分を取り除きましょう。形を整えて風通りのいい所で陰干しして完成です。

合皮の手入れにクリーム

合皮の手入れになクリームを厳選したので、5つ紹介します。

第5位;シュアラスター レザークリーナー レザーケアフォーム

次のページ:合皮のスエードの手入れ方法

初回公開日:2017年09月27日

記載されている内容は2017年09月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related