Search

検索したいワードを入力してください

ゴアテックスの手入れの方法・撥水スプレー

更新日:2020年08月28日

防水性、防風性など兼ね揃えたゴアテックス製品は、アウトドア製品やスニーカーなどに搭載された便利な商品です。手入れを怠るとと汚れが目立ったり、撥水性も無くなってきます。汚れたゴアテックスを、正しいお手入れで清潔にしましょう。

ゴアテックスの手入れの方法・撥水スプレー

ゴアテックスの手入れ方法

ゴアテックス製品の手入れ方法を知って、綺麗に洗ってみましょう。

リーガル

上質な靴のブランドリーガル社が、ゴアテックスを搭載した靴を販売しています。使い勝手が良い革靴なので、手入れをして長持ちさせたいです。基本的な手入れ方法で靴は長持ちさせることができます。

「ゴアテックス革靴の手入れ方法」
1.前から後ろへブラシをかけ全体の汚れを落としましょう。この時、縫い目やシワ甲革とコパの境目など細かい所も忘れずに落とすことが重要です。ヒール部分までブラッシングをしてしっかり汚れを落とします。

2.クリーナーをウェスにとり、全体に薄く伸ばすように塗ります。クリーナーの量は大量に塗るとシミの原因になるので、少量から様子を見ながら行います。また、直接靴に塗ると皮を傷めるので必ずウェスにとってから磨くのがポイントです。

3.クリーナーを塗り終えたらよく拭いて落とします。汚れをふき取ったウェスで再度こすると、せっかく綺麗にした所に再度汚れを付けてしまうので、ウェスの綺麗な所で拭きとっていきましょう。

4.汚れを落としたらクリームを塗ります。クリーナーと同様に、同系色のシューラスタークリームやシュークリームを薄く伸ばしながら、ムラなく塗って潤いを与えピカピカにします。

5.全体にシューラスタークリームを塗ったら靴の表面をブラッシングして、余分なクリームを落とします。その後、ウェスで軽く磨くとツヤが出ます。細かい所も忘れずにお手入れします。

6.もっとピカピカにしたいなら、シューポリッシュをウェスに少量とり、小さな円を描くように薄く伸ばします。水を一滴落として、ゆっくりと水を広げるように磨くとより輝きます。

7.最後にもう一度、ナイロンストッキングなどで磨くといっそう輝きます。

8.汚れの付着防止もある、撥水効果のスプレーをかけます。

9.仕上げにシューツリーを入れて靴を休ませ完了です。

シマノ

釣りウェアのシマノもゴアテックスを使用しています。お手入れをすることで、機能を低下させないで着用する事ができます。まず、シマノゴアテックスに付いている表示ラベルを確認します。ここに手洗いマークが付いていれば洗濯ができます。

「洗濯機で洗うお手入れ法」

1.ファスナーやボタンなどを閉じて洗濯ネットに入れます。収納式のフードは出してから洗います。

2.ゴアテックス専用の洗剤を入れて、手洗いモードで洗う。

3.すすぎは、一般的な洗濯物の2倍くらいしっかりすることが大切。表面の汚れを落とし、洗剤を残さないことで撥水性を高める事ができます。

4.すすいだ後は脱水せず、手で押すようにして水を切ります。

5.タグ表示を確認して乾燥器が使用できるなら乾燥機へ、使用できない場合は風通しの良い所で陰干しをします。直射日光に当てると、紫外線でダメージを与えるので注意しましょう。

6.乾いたら当て布をしてアイロンをかけます。しわもなくなり撥水性も復活しています。

ウェーダー

釣りで使用するウェーダーは、汗などを含んでいるためお手入れしないと臭いがしてきます。清潔に着るためにもお手入れをしましょう。

「ウェーダーの手入れ法」
1.タグで洗濯機が使えることを確認します。

2.ゴアテックス専用の洗剤で洗う。柔軟剤や漂白剤は使用しない。

3.乾燥器が使用できるウェーダーなら乾燥器で乾かし、使用できない場合は陰干しをします。完全に乾ききったら20分くらい乾燥機に入れるか、低温でアイロンがけをすると撥水機能が回復します。

ゴアテックスの靴・スニーカーの手入れの方法

ゴアテックスを使用した靴やスニーカーのお手入れもご自宅で簡単にできます。

「ゴアテックス靴やスニーカーの手入れ法」
1.靴の外側の汚れを布やブラシを使って、ぬるま湯で落とします。

2.革靴の場合、レザー用のクリーナーや保護オイルを使いましょう。

3.靴の中の砂利や土、埃を落とし、中敷が取り外せるものは取ります。

4.乾燥は、自然乾燥か自然対流式乾燥機で乾かします。

5.フットメーカーが推奨するトリートメントやポリッシュ、コンディショナーを使用して撥水加工します。

撥水するゴアテックスの手入れの方法

撥水機能が付いているゴアテックスは、お手入れをすることで撥水効果が復活します。洗濯機洗うお手入れ法の手順です。

「ゴアテックス撥水タイプのお手入れ法」
1.ウェアのファスナーを全て閉じます。

2.ゴアテックス専用の洗剤で洗濯します。この時、柔軟剤や漂白剤は使用しません。

3.すすぎはしっかり、3回以上のコースを選び洗剤成分を落とします。

4.自然乾燥をした後、乾燥器に入れてしっかり乾かします。温風乾燥で20分がベストです。

5.アイロンをかけます。当て布をして軽く低温で仕上げるのが、撥水性を高めるポイントです。

6.撥水効果があまり復活しない時は、撥水加工をしましょう。

ゴアテックスのウェアの手入れの方法

次のページ:ゴアテックスの手入れに撥水スプレー

初回公開日:2017年10月13日

記載されている内容は2017年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related