Search

検索したいワードを入力してください

蚊に刺されない人の特徴と刺される人との違い|ストレス

更新日:2020年08月28日

何で自分だけ蚊に刺されるんだ?と思ったことはありませんか。実はそれにはきちんとした理由があるのです。では、蚊にさされない人と刺される人にはどんな違いがあるのでしょうか。この記事では、蚊に刺されない人の特徴と刺されないための予防法を紹介します。

蚊に刺されない人の特徴と刺される人との違い|ストレス

蚊に刺されない人と刺さされる人がいるのはなぜか?

蚊に刺された経験は、日本に住んでいるならほとんどの人にあるのではないでしょうか。一緒にいても、自分は蚊に刺されるのに、相手は全く刺されないという経験をしたことはありませんか。また、逆もあります。

では、なぜ蚊に刺されない人と刺される人がいるのでしょう。そして、蚊に刺されない人にはどんな特徴があるのでしょうか。この記事では、蚊に刺されない人の特徴や蚊に刺されないための方法などについて紹介します。

蚊に刺されない人と刺される人の違い

蚊に刺されない人と刺される人の違いは、匂いや排出する炭酸ガスの量に、個人差があるからです。蚊は人間の匂いや排出する炭酸ガスに引き寄せられる特徴があるため、それらが多い人は、蚊を寄せつけやすく、蚊に刺されやすいということになります。また、蚊には好きな匂いや関知しやすい色があるため、それらを身についけていると蚊に刺されやすいです。

他にも、その時の行動によって、汗の量や体臭に変化があるため、同じ人でも蚊の刺される時と刺されない時に差が出ます。他にも、体調や体質の変化で急に蚊に刺されるようになったり、蚊に刺されなくなったりすることもあります。

蚊に刺されない人の体質の特徴は?

汗をあまりかかない

蚊に刺されない人の特徴に、汗をあまりかかない人があげられます。蚊は人間の汗の匂いに引きよせられるので、汗をかかない人は蚊を寄せつけにくい特徴があります。また、汗をよくかく人でも、こまめにふき取ることによって蚊を寄せつけにくくすることが可能です。

体温が低い人

蚊に刺されない人の特徴として、体温が低い人があげられます。蚊は人の汗の匂いによって引き寄せられて、人間の熱を感知してそこに着地すると言われています。従って、体温が低い方が蚊に感知されにくく、蚊に刺されにくいです。

運動をしない人

蚊に刺されない人の特徴として運動をしない人があげられます。運動をすると汗をかくので蚊を寄せつけやすくなりますが、それ以外にも、運動した時に多く分泌される乳酸が蚊を引き寄せる原因です。

乳酸は、無酸素運動などの激しい運動をした時の方が分泌されると言われています。つまり、激しい運動をしない人は乳酸があまり分泌されないので、運動をする人よりも蚊に刺されない人が多くなります。

蚊に刺されない人の外見の特徴は?

白い服を着ている人

蚊に刺されない人の特徴として白い服を着ていることがあげらます。蚊は白と黒の色しか識別できず、黒い色を好むため白い服を着ている方が蚊に刺されにくくなります。また、暗い所で黒と判別がしにくい青やグレーも蚊を寄せつけやすい色です。逆に黄色やパステルカラーは蚊を寄せつけにくい色になります。

痩せている人

蚊に刺されない人の特徴として痩せていることがあげられます。その理由は、痩せている人は、身体の表面積が標準体型以上の人より少ないからです。つまり、蚊に刺される部分が少ないと言うことになります。また、痩せている人の特徴として、太っている人より、体温が低く汗をかきにくいので蚊を寄せつけにくいため、痩せている人の方が蚊に刺されない人は多くなります。

足の常在菌が少ない人

注意しなければいけないのは、常在菌の数と清潔さは関係ないと言うことです。ただ一方で、皮膚の表面にいる常在菌が蚊を引き寄せる原因として考えられるため、サンダルではなくて靴にするだけで蚊が寄ってくるのを防ぐことができます。

次のページ:蚊に刺されない人の食生活の特徴は?

初回公開日:2017年11月28日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related