Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】蟻の退治方法とグッズ|酢/薬/ホウ酸/洗剤

更新日:2020年08月28日

蟻は食べ物を放っておくとすぐに外から侵入してきます。いくら本体を退治したとしても、巣を根絶しない限りには、完全には駆除することはできませ。今回は蟻の退治方法について、さまざまな例を説明しながら、その方法について簡単に紹介します。

【場所別】蟻の退治方法とグッズ|酢/薬/ホウ酸/洗剤

蟻を退治するために必要なこと

家庭に出現する昆虫というのは、密集して食べ物やごみにたかる傾向があることから、嫌われがちな存在であるといえます。蠅や蚊、ゴキブリなどといったいわゆる衛生害虫と呼ばれる昆虫は、特に忌み嫌われているといえるでしょう。

そして、蟻という昆虫についても、先に挙げた昆虫よりは害はないものの、かみついたり、家に勝手に侵入して食品に群がったりとすることから、嫌われています。

今回は、蟻にスポットを当てて、どのような蟻が日本では家屋には侵入しやすく、害があるのかをまず紹介していきます。さらに、それらの蟻に対する退治方法についてもいくつか例を挙げて紹介していきましょう。

そのそも蟻ってどんな昆虫なの?

それではまず第一に、蟻とはいったいどんな昆虫なのでしょうか?蟻はいわゆる昆虫のカテゴリーに属しており、種類としては蜂に近い昆虫であると考えられています。どちらの昆虫にも共通する点としては、巨大な巣を作る社会的な昆虫であるという面があるといえるでしょう。

そして蜂といえば、その代名詞としては毒針が非常に有名です。蟻にはそういったものが存在するのでしょうか?その答えとしてはイエスです。外国の話にはなりますが、外国では、弾丸アリと呼ばれる蟻が存在し、非常に強い毒を持った種類がいます。まだ日本にはこの蟻は上陸していないため、とりあえず国内で刺されるという心配はないでしょう。

しかしながら、本邦の蟻は、他の外国の蟻や蜂と同じく、強力なあごを有しています。この頑丈なをあごを使って人にかみつくことはよくありますので注意は必要でしょう。

ヒアリという蟻

昨年話題になったのが、ヒアリという蟻です。最近では全く聞かなくなってしまいましたが、もしも上陸して、定着していたらかなり大変なことになっていました。

なぜなら、ヒアリは先ほど紹介した弾丸アリと同じように、毒針を持っているからです。そして性格も獰猛であり、巣を壊されると集団で襲い掛かる性質があったため非常に危険視されていました。しかしながら、水際でのヒアリ退治のおかげで、目撃したと情報はほとんどなくなりました。

シロアリとの違いについて

蟻とシロアリは非常に混同されやすい昆虫の一つです。これらの二種の昆虫にはアリという単語が含まれていますが、実際には全く異なる種類の昆虫です。

先ほど紹介したとおり、蟻はどちらかというと蜂に近い種類であるといわれています。一方でシロアリはというと、ゴキブリに近い種類であるといわれています。

どちらの種類に関しても、大きな巣を作る社会的な昆虫であるという点は共通ですが、エサなどについても全く異なります。シロアリは朽ちた木などを好む性質から、木造の建物に対する害虫として扱われています。そのため退治の対象となることが多いといわれています。

羽蟻が近所で大量発生したときに、自宅でシロアリが湧いたと勘違いする方も多く存在しますが、実際にはシロアリではなく、蟻であったというケースも多くあります。よく見てみると二者の羽蟻は全く違う特徴を持っているので、よく観察すると見分けることは可能でしょう。

蟻の害について

では、どうして蟻は退治の対象になるのでしょうか?蟻による害としては、一番に挙げられるのは、人家に侵入して、食べ物にたかることでダメにしてしまうことが挙げられます。また先ほど説明したとおり、蟻には強力なあごがあるため、人の体にくっついて噛みつくことがあります。

ゴキブリや蚊や蠅と比べると害としての影響は小さいといえますが、不快度としては非常に高く、厄介な昆虫であるといえます。したがって退治の対象にもなることが多く、多くの退治のための商品が企業からリリースされています。

蟻の退治の方法についての概要

蟻に対する退治の方法には多くの方法が存在します。蟻を退治する手段としては、エサを用いるパターンや巣を直接やっつけるパターンなどが存在します。こちらでは、そういった蟻の退治方法について簡単に紹介していきましょう。

エサによる退治パターン

こちらの蟻に対する退治パターンは、おそらく誰でも一度は行ったことがある方法であるでしょう。この方法の最も良い所としては、非常に簡単であるという点が第一に挙げられます。

エサによる退治パターンでは、退治する蟻の種類によってエサが異なるといわれています。しかし最近のエサによる退治では、多くの商品でどの蟻にも対応できるように複数のエサを用意するようになったため、自身で蟻の種類を判断しなくとも、エサを設置するだけで簡単に退治を行えてしまうという点が手軽で便利であるといわれる由縁であるといえるでしょう。

蟻の食性について

余談ではありますが、蟻には先ほど説明したとおり、食性の違いがあります。例えば、いわゆる黒蟻と呼ばれる種類は雑食性であるといわれており、いろんな食品に湧く習性があります。いわゆる毒餌としては、顆粒タイプが食いつきが良いと考えられています。一方で赤蟻と呼ばれるタイプは、花の蜜などを主に食べる食性のものもあります。こういった種類の違いに伴い退治するためのエサが異なります。

巣を直接退治するパターン

次のページ:場所別にみた蟻の退治方法

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related