Search

検索したいワードを入力してください

アイコスの臭いの原因と対策法|本体/部屋/掃除/タバコ

更新日:2020年08月28日

臭いがしないといわれるアイコスにしたのになぜか臭いがする、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。実は意外と周りは臭っているのです。その根本的な臭いの原因と簡単にできるアイコスのニオイ対策をシチュエーションごとに分かりやすく紹介いたします。

アイコスの臭いの原因と対策法|本体/部屋/掃除/タバコ

アイコスなのに臭い?その原因と対処法

最近、タバコを吸う代わりにアイコスを吸う人が大幅に増え、供給が間に合わぬほどの大商品になっています。タバコからアイコスに代えたのにまだ臭うの?と疑問に思う方や、今現在アイコスの臭いを気にしていらっしゃる方も多いでしょう。今回はアイコスの臭いの原因を究明し、簡単な対処方法をご紹介します。

従来タバコの臭いと悪影響

近年タバコを吸う代わりにアイコスなどの火を使わず灰も出ないアイテムが非常にになっています。タバコからアイコスに代えた人の理由として多いのが

・周りの人にまで影響する副流煙
・部屋や洋服にタバコの臭いがつく

などの、挙げればキリがないほどの、代表的なタバコを吸うデメリットの部分。そもそもタバコを吸うメリットを上げるとすれば、ニコチンによってストレスが減ったような気分になるといったことくらいなのです。

タバコからアイコスへ

従来のタバコの悪影響の多くを解消すると言われるアイコスへの移行が後を立ちません。そんな、従来のタバコからアイコスへ移行する人が挙げる理由の多くは、

・タバコの臭いがなくなる
・健康被害の軽減になりそう
・煙が水蒸気のため周りの人への配慮ができる

などの、従来のタバコと比べてデメリットが少ないということ。こうしてアイコスへ移行した人が急増したわけなのですが、何故かまた臭いで悩まれる方が多くなっているようです。

アイコスはタバコ臭いのか

せっかくタバコからアイコスへ移行したのにまた臭うの?と疑問に思う方がいらっしゃるかと思いますが、アイコスの臭いは、決して従来タバコの強烈な臭いとは違いますし、臭いの種類も少し違います。

なぜアイコスなのに臭いといわれるの?

臭いがほぼ無くなったといわれるアイコスがなぜ臭いといわれるのか。その理由は、独特で特徴のある臭いを発しているからではないでしょうか。

アイコスの臭いはおなら臭い?

そんな独特の臭いがするアイコス、色んな臭いに似ていると言われています。その色んな臭いとは、以下の意見が多いようです。

・おならの臭いがする
・独特の葉っぱの臭いがする
・焦げたパンの臭いがする
・お芋の香りがする

などと言われています。確かに、誰かがアイコスを吸うたびにおならの臭いがしてしまってはたまりませんよね。


アイコスの臭いの原因

では、アイコスの臭いの原因とは一体何にあるのでしょうか。アイコスはタバコのようなスティック状の「ヒートスティック」をアイコスホルダーに差し込み火を使わずに加熱し吸うのですが、どうやら

・ヒートスティックの臭い
・ヒートスティックの詰まりの蓄積による臭い

などがアイコスの臭いのもとになっているようです。

ヒートスティックからの臭い

次のページ:アイコスの臭いを防ぐ対処方法

初回公開日:2017年08月15日

記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related