Search

検索したいワードを入力してください

ウォシュレットが汚い時の掃除方法・使わない人の割合|賃貸

更新日:2020年08月28日

多くのトイレに設置されているウォシュレットですが、日常使いをしている人がいる一方で、汚いという理由から使わない人もいます。ウォシュレットは本当に汚いのかを調べました。また、ウォシュレットの正しい使い方や、掃除の仕方などもご紹介いたします。

ウォシュレットが汚い時の掃除方法・使わない人の割合|賃貸

ウォシュレット、使ってる?

「お尻だって洗ってほしい」というキャッチコピーのCMが放送されたのは1982年の頃でした。トイレや洗面器などの衛生設備メーカーのTOTOが、ウォシュレット付きトイレの販売を目的として放送されたCMです。

当時、多くの家で和式トイレが使われていましたが、新築の家には洋式トイレが次々に導入されていきました。しかし、公共機関のほとんどは和式トイレの時代に「お尻を洗う」というウォシュレット付きトイレの出現は、とても衝撃的なものでした。

現在は家庭のみならず、公共機関でもウォシュレット付きトイレが当然のように設置されていますが、好んで使っている人がいる一方で、ノズルや便座を汚いと感じて使用しないという人もいます。

皆さんはウォシュレット、使っていますか。

もしかして汚い?ウォシュレットの水

「ウォシュレットの水は汚いのではないか」と考えて、使えずにいる人も多いのではないでしょうか。そもそも、ウォシュレットの水はどこから来ているのでしょうか。汚いと感じる人もそうでない人も、まずはその仕組みを見ていきましょう。

タンクの水とウォシュレットの水は同じ?

「タンクに溜まっている水が、ノズルから出てくるのだとしたら汚いのでは?」と衛生面を気にしている人もいるのではないでしょうか。

しかし、安心してください。ノズルから出てくる水はタンクにためる前の水(水道水)を使用しています。

ウォシュレットの設置工事の段階で、トイレに二つの配管を通すのですが、この配管は二股に分かれています。一つの管はタンクに水を貯水するための管で、もう一つの管はウォシュレット側に接続するための配管なので、タンクの水がノズルから出てくるわけではありません。

仕組みを理解すると、汚いのではないかという不安が和らぎます。衛生面に対する心配が一つ減ったのではないでしょうか。

ウオシュレットの水はなぜ温かいの?

「ウォシュレットの水は水道水」というご説明をしましたが、ではなぜ冷たい水ではなく温水が出てくるのか、疑問を持った方もいる事でしょう。

簡単に仕組みを説明すると、トイレ内部には小さな熱交換ユニットが設置されており、これは言うなれば瞬間湯沸かし器の小型版で、中には100℃以上のヒーターが入っており、瞬時に水を温める事ができるという訳です。

このような高度な技術により、常に適度な水温で快適に使用する事ができます。

ウォシュレットが汚いから使わない人の割合は?

快適にウォシュレットを使う人がいる一方で「汚いから」という理由で使わない人もいます。

とあるアンケートでは「自宅のウォシュレットを日常的に使っているか」という質問に対して、使う人が約55%で、使わない人が約45%でした。また、ウォシュレットを使わない人の男女の割合としては、男性が43%、女性が57%と、女性の方が使わないと答えた人が多いという結果が出ました。

理由としては「汚い」以外にも、「ノズルの掃除が面倒くさい」「光熱費が気になる」など、女性ならではの理由があげられます。

ウォシュレットが汚い場所は?

公衆トイレのウォシュレットは汚い?

駅やデパートなどの公衆トイレのウォシュレットは不特定多数の人が使用するので、衛生面が非常に気になります。しかし、場所によってはウォシュレットの掃除をまめに行っているので、さほど気にしないと言う人もいるでしょう。

しかし、ウォシュレットを正しく使っていない人がいるため、ノズルが汚れている可能性があります。例えば水圧を上げすぎて使用すると、汚れが跳ね返ってノズルに付着してしまう事があります。

外出先でウォシュレットを使いたい場合は、まずはノズルをチェックし、清潔になっているか確認してから使用すると良いでしょう。

コンビニのウォシュレットは汚い?

普段からコンビニを利用していると、トイレを借りる事もあります。コンビニのウォシュレットのノズルが汚いかも気になるところです。

コンビニでトイレを借りたい場合は、できるだけ新店舗の店を選ぶ事をお勧めします。新しい店舗のトイレは、当然ですがトイレの設置期間が短いため、トイレがきれいである可能性が高くなります。

しかし、いくら新しい店舗でも、しっかり掃除をしていなければどんどん汚い状態になってしまいます。コンビニのトイレに入ったら、まずトイレ全体を見回してみましょう。手洗い場所は汚れていないか、トイレットペーパーの切れ端が散らかっていないか、床に埃が落ちていないかなどを確認します。

トイレの清掃が行き届いていないコンビニは、ウォシュレットのノズルにまで気をまわして清掃しているとは思えません。どこか汚い箇所がある場合は、ウォシュレットのノズルも汚いと考えて、よく確認してから使用しましょう。

汚いウォシュレットで病気になる?

ウォシュレットの汚いノズルを使用した事による病気の感染を恐れている人もいます。

肛門の内部は粘膜なので、病原菌が入り込みやすく感染しやすい箇所です。しかし、もし汚い菌が入り込んだとしてもいつまで生存するか分からないので、感染を実証する事は困難です。

ここでは汚いウォシュレットで病気になる事を心配している人に、気を付けたい使用方法をご紹介します。

気を付けて!ウォシュレット症候群

次のページ:ノズルが汚い時の掃除方法

初回公開日:2017年12月23日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related