Search

検索したいワードを入力してください

【部分別】エアコンのカビ掃除の方法・掃除業者の選び方

更新日:2020年08月28日

エアコンは長期間使用するにもかかわらず、定期的な掃除を行っていない方もいます。エアコンの掃除を怠ると、健康的にも経済的にも大きな損失があります。エアコンの仕組みや特性を理解して、効率よく掃除をし、思わぬ健康被害から身を守りましょう。

【部分別】エアコンのカビ掃除の方法・掃除業者の選び方

エアコンのカビ掃除をする理由は…?

エアコンは吸い込んだ部屋の空気を温めたり冷やしたりして部屋に戻すため、当然空気中に漂っている埃やゴミ、カビの胞子も一緒に吸いこんでしまいます。

吸い込んだ埃やゴミやカビはエアコン内にあるフィルターで留まりますが、フィルターに埃やゴミやカビが溜まったまま放置をしていると、空気の流れが悪くなり、空気をたくさん取り込もうとフル稼働し、消費電力が上がります。

また、夏場は暑い空気を取り込み、それを熱交換機で冷やして排出する際に結露し、溜まっている埃やゴミと一緒に溜まっていたカビが増えます。エアコン内で発生したカビは、空気に紛れて部屋に撒き散らされます。夏季にエアコンから排出されたカビが、咳や鼻水の原因になることがあります。また、カビが喘息を引き起こすこともあります。

よって、エアコンを掃除するということは、健康的にも経済的にも大きなメリットがあります。

準備するもの

掃除機、ハブラシ、雑巾、水(もしくはぬるま湯)などを準備しましょう。

また、汚れた洗浄液が垂れてくる場合を想定し、大きなビニルの敷物やビニル袋、それを止めるマスキングテープなどもあると良いです。

エアコンを掃除してみよう!

エアコンの掃除の手順は以下の通りです。

①掃除前に必ずコンセントを抜きます。
②エアコン上部の埃やゴミやカビを、水で濡らして固く絞った雑巾で拭き取ります。
③前面のパネルを外し、パネルとフィルターの汚れを取ります。
④吹き出し口やルーバーの汚れを拭き取ります。
⑤電源を入れて送風運転を行います。

前面パネル

エアコンの前面パネルを外す前に、まずはエアコンの外側やパネル部分に掃除機をかけます。これで埃やゴミやカビが舞い散るのを防ぐことができます。

次に固く絞った雑巾で拭き上げ、乾拭きします。雑巾を固く絞らないと、滴った水滴がエアコンの内部に入り込み、不具合を起こすことがあるので注意が必要です。

フィルター

フィルターを丁寧にそっと取り外し、フィルターに溜まった埃やゴミやカビを掃除機で吸います。この時、必ず外側から掛けましょう。内側からかけると目詰まりしてしまいます。

次に、掃除機で吸えなかった埃やゴミやカビをハブラシで軽く擦って取ります。また、内側からシャワーを掛けても良いでしょう。シャワーを当てるのは、掃除機とは逆で、内側から当てます。外側から当てると、やはり目詰まりしてしまいます。

シャワーを使用した場合は、必ずきちんと乾燥させます。

吹き出し口とルーバー

まず、ルーバーの角度を下げ、中が見えるようにします。そして、固く絞った雑巾を指に巻き付けて中に指を入れるようにして汚れを取ります。汚れがひどいときは、中性洗剤を薄めたものを使います。その場合は、水拭きをして必ず洗剤が残らないように注意しましょう。

内部の掃除に注意!

エアコンの掃除を行うための洗浄スプレーが市販されていますが、使用には注意が必要です。スプレー液がエアコン内部の電装部などに付着して気づかないと、腐食を起こして突然エアコンが作動しなくなることがあります。スプレーを使用する際は、専用のシートなどで必ず養生してエアコン内部の電装部にスプレー液が触れないようにする必要があります。

また、埃やゴミやカビが多量に溜まっている場合、スプレーを吹きかけることでホースの中で汚れが固まってしまい、結露水の水漏れや逆流の恐れなども考えられます。

したがって、洗浄スプレーの使用はエアコンの構造の知識をある程度持っている方が使用するのが望ましいです。まったくの素人が安易に使用するのはお勧めできません。内部の汚れが気になるが知識のない方は、カビ掃除業者に依頼しましょう。

失敗しないエアコンのカビ清掃業者の選び方

次のページ:どんな洗浄剤を使用するの?

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related