Search

検索したいワードを入力してください

100均の重曹を使った掃除用具10個|重曹の便利な使い方

初回公開日:2018年09月06日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

重曹は今では100均でも販売されている粉末ですが、この重曹が意外にさまざまな面で使えることをご存知でしたか。今回は100均でも購入可能な重曹を順々にご紹介していきます。あなたの自宅の近くの100均で見かけたら、ぜひとも購入して多くの場で活躍させましょう。

100均の重曹を使った掃除用具10個|重曹の便利な使い方

重曹とは

100均の重曹を使った掃除用具10個|重曹の便利な使い方
※画像はイメージです

重曹は、炭酸水素ナトリウム、重炭酸ソーダなどと呼ばれます。

重炭酸曹と呼ばれる重曹はベーキングパウダーとも呼ばれ、ふくらし粉としてお菓子作りに使われることもあります。

純度やその品質によって重曹は使いわけることが可能で、医薬品、食品最後に掃除や工業用に使われます。

医薬品や食品に対して使う重曹の場合は純度が非常に高く、品質がよく価格も高くなります。

重曹の成分

掃除のための重曹の成分をチェックしてみましょう。

まず、弱アルカリ性であることです。重曹、重曹ペーストや重曹水は弱アルカリ性になっており、油汚れや手垢などの酸性の汚れに効果的です。

さらに研磨作用もあります。重曹の粉末のつぶつぶはなかなか水にもお湯にも溶けませんから、これが研磨作用を持ちます。ただし研磨作用は思う程強くないため、シンクや浴槽などを傷つけることはありません。

また消臭効果もあります。

重曹を使った100均の掃除用品10個

いつでも主婦の味方である100均、100円だからと買いすぎてしまうことも多々あれど、やはり100円というリーズナブルな価格は嬉しいところです。

そんな100均で見ることができる重曹を使った掃除用品を10選選んでみました。重曹パワーでどれほど汚れを落としてくれるのでしょうか。

近頃の100均アイテムも相当力を入れいれており、本格的な掃除用品とほぼ変わらない威力を見せますから期待大です。

商品1:自然にやさしい重曹

粉末タイプのベーシックな重曹です。コップについた茶渋やポットや食器の洗い置きなどにも使うことができます。

また消臭効果で冷蔵庫の中の臭い取りにも使えます。鍋、フライパンやコンロ、レンジなど油汚れを一層してくれるアイテムです。

この自然にやさしい重曹があれば、ひととおりキッチンの汚れは取り除くことが可能でしょう。

商品2:落ち落ちV重曹

ダイソーに陳列されてあるこちらの重曹はシュッと出る霧吹きタイプになっています。アルカリ電解水に重曹を加えたものが入っています。

除菌と消臭効果があるため、洗剤を使いたくないけれど、綺麗にしたい場所に商品です。冷蔵庫の中や外、食器棚や電子レンジなど調理家電にも使うことが可能です。

窓ガラスや子供のおもちゃ、ペット用品に使用可能です。噴射して汚れが落ちるのなら、便利なこと間違いありません。

商品3:SODIUMBICARBGNATE重曹

ナチュラルな素材で作られた粉末タイプの重曹です。ダイソーで販売されています。安心の日本製が嬉しいところです。

掃除用の重曹ですから食用に使うことはできません。手肌に優しいアルカリ性の重曹で、衣類の洗濯から鍋の焦げを落とす、キッチンの汚れ落としまでマルチに活躍します。

商品4:重曹物語

セリアで販売されている重曹で、掃除用と料理用に使うことができる粉末タイプの万能な重曹です。量はダイソーの料理用重曹より若干少なめになっています。

掃除をする時はキッチン周りからシンク、床の拭き掃除まで行うことが可能で、食用として使う場合はお菓子作りのふくらし粉、ベーキングパウダーとして使うことができ、スポンジケーキなどを焼く際にはこちらの重曹を入れてケーキを焼くことも可能です。

100円で両方の働きをしてくれる万能な重曹です。

商品5:重曹タンサン

ダイソーの万能重曹、それが重曹タンサンです。こちらの重曹はお掃除にも食用にも使うことが可能で、240gと若干少なめな量になりますが、少量でも威力は発揮してくれる重曹として多くの人から愛されています。

パンやお菓子作りにベーキングパウダーとして使うのもよいですし、入浴剤として使えばお肌がつるつるになります。

100円ですから、少量でも何袋でも購入できてしまうのがポイントです。

商品6:おそうじ用重曹

重曹の種類が豊富に揃っているダイソーの中の重曹アイテムの1つがこちらのおそうじ用重曹です。350gとボリュームもたっぷりあります。

おそうじ用重曹にはクエン酸入りの重曹もありますから、同じラインを購入して使い分けてみるとよいでしょう。

商品7:重曹クリーナー

こちらもダイソーの定番商品である重曹用品の1つ、重曹クリーナーです。女子力高めのパッケージが目を引く重曹クリーナーで、粉末タイプでなんと500gも入っています。

100均の重曹の中では最も量が多い重曹で、掃除用ですがたっぷり使うことができて便利です。脱臭剤として下駄箱、トイレや冷蔵庫に、キッチンの水垢の汚れに最適ですから、キッチンやお風呂掃除、トイレ掃除などに活躍します。

女性の1人暮らしであれば、綺麗にしておきたいところを綺麗にできる重曹です。

商品8:落ち落ちV重曹クリーナー

Related