重曹を使って油汚れが落とせるもの10選│重曹の使い方3選
更新日:2020年08月28日
油汚れを落とすには重曹が
まとまった休みが取れる連休や、年末になると積もり積もったキッチンの油汚れが気になってきます。毎日使うキッチンの油汚れが、すっきりきれいになったら料理をするのも楽しくなります。
油汚れを落とすには重曹がです。重曹はお菓子作りなどに使うものですが、近年ではお掃除グッズとして重曹を使ったものが売られています。重曹は食用として使われるものなので、キッチンなどにも安心して使えます。
重曹を使って油汚れが落とせるもの10選
油汚れを落とすのには重曹がですが、使えないものもあります。アルミや銅に使うと黒く変色してしまいますし、木製のものに使うとシミになってしまうこともあるので、重曹は使わないほうが無難です。
では、どんなものなら重曹を使って油汚れが落とせるのでしょうか。重曹を使って油汚れが落とせるものを10個ご紹介します。
1:レンジフードや換気扇
油汚れがびっしりとこびりついたレンジフードや換気扇は、重曹の性能を十分に発揮してくれる場所です。直接たっぷりの重曹をふりかけたら、2~3時間放置しておくと、重曹が油汚れを分解してくれます。
その後、スポンジやたわしなどで汚れを落とし、最後はお湯で洗い流せばレンジフードや換気扇の油汚れを取り除くことができます。
2:IHやガスコンロ
IHやガスコンロは、毎日使うので毎日油汚れが発生します。毎日のことですから、さっと簡単に油汚れを落としたい場所です。こういった場所には、水に重曹を溶かした重曹スプレーを使いましょう。
スプレーボトルに重曹スプレーを作って入れておけば、気になったときにさっと使うことができます。IHやガスコンロを使い終わった後にスプレーして、その日の油汚れはその日のうちに落としておけば掃除も簡単です。
3:電子レンジ
重曹には温めると発泡し、二酸化炭素を出すという特性があり、この特性を利用することで、電子レンジに付いた油汚れをきれいに落とすことができます。食べ物を直接入れる、洗剤を使いたくない電子レンジも重曹なら安心です。
水に重曹を溶かした液を耐熱容器に入れ、電子レンジで2~3分ほど加熱すると重曹の成分を含んだ蒸気が電子レンジ内に充満します。そのまましばらく蒸らしてから、きれいに拭き取ったらお掃除終了です。
4:コンロの五徳
カセットコンロやガスコンロの五徳は、吹きこぼれや油はねなどがこびりついています。五徳が入る大きさの鍋があれば、水と重曹を入れて10分くらい煮ると油汚れがきれいになります。
五徳が入る鍋が無い場合は、バケツや桶などに重曹を入れて熱湯を注ぎ冷めるまで放置しましょう。まだ残っている油汚れがあれば、重曹を振りかけてこすって落としてください。
5:冷蔵庫
料理をしながら触れる機会のある冷蔵庫の扉には、意外と油汚れが付いています。冷蔵庫の扉の油汚れを落とすには、重曹を水に溶かした重曹スプレーがぴったりです。
冷蔵庫の扉部分に重曹スプレーを吹きかけて、乾いた布で拭き取りましょう。冷蔵庫の中の汚れが気になるときも、重曹スプレーなら安心して使うことができます。
初回公開日:2018年12月10日
記載されている内容は2018年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。