Search

検索したいワードを入力してください

スーツのたたみ方・スーツをたたむ時の注意点・発送時のたたみ方

更新日:2020年08月28日

仕事の第一印象に大きな影響をもたらす「スーツ」。仕事相手の前で自信を持ってスーツをたためますか?スーツへの気配りは、相手への気配りへ繋がります。外出先で脱ぐとき、出張時、収納時、郵送時など、ケース別に合わせてたたみワザをお伝えします。

スーツのたたみ方・スーツをたたむ時の注意点・発送時のたたみ方

仕事のユニフォーム!スーツをかっこよく

スーツは、仕事のユニフォームとして欠かせない衣装です。毎日の出勤の時だけでなく、出張の時にも必ずと言っても過言でないほどスーツは必需品です。しかし、一着のスーツの存在感がとても大きく、かさばるのも事実です。

クローゼットの中に収納する時や、スーツケースの中にパッキングする時に綺麗に畳んで収納するのは至難の技です。スーツの正しいたたみ方はあるのでしょうか。ここでは、色々な状況に合わせてスーツのたたみ方について紹介します。

スーツの正しいたたみ方ってあるの?

一言に「スーツのたたみ方」と言っても、収納の時、衣替えの時、引越しの時など状況によってたたみ方は違います。まずは、出張の時や収納の時など、それぞれの状況に合わせたスーツのたたみ方について紹介します。

出張の時スーツケース入れるための正しいたたみ方って?

スーツを持ち運ぶ可能性がいちばん多いのは、何と言っても出張の時です。スーツケースの中に綺麗に収納しないと、ぐちゃぐちゃの汚い状態で毎日のスーツを着ることになります。その様な格好で出張先に赴いても好印象を与えるどころか、逆の印象を与えてしまいます。正しいスーツのたたみ方を覚えましょう。

比較的大きなスーツケースに入れる場合のたたみ方

比較的大きなスーツケースにスーツを入れる場合、スーツカバーを使うと良いでしょう。スーツカバーに入れたスーツを丁寧に3つにおります。そしてスーツケースに丁寧に入れて行きます。この時、力任せにギュウギュウと押し込まないことです。シワの原因になります。

動画で正しいたたみ方を分かりやすく説明していますので、参考にご覧ください。

比較的小さなスーツケースに入れる場合のたたみ方

比較的小さなスーツケースで出張に赴くことがあります。この時、スーツカバーにスーツを入れていくのは不可能です。スーツができるだけシワになりにくい正しいたたみ方を知っておくことは大切です。

スーツをたたむ前に準備できること

まずスーツをたたむ前に準備できることがあります。それはスーツケースにスーツを入れる十分なスペースを作っておくことです。スーツケースに十分なスペースがない場合、どんなにスーツのたたみ方が良くても、スーツケースに入れた途端、シワになってしまいます。

十分なスペースを確保しておくことが大切なのです。たたんだスーツを綺麗な状態で保護するために、タオルなどを用意しておくこともできます。タオルはそのまま滞在先で使うことができますので一石二鳥です。

ジャケットのたたみ方

片方の袖や肩を裏返します

次のページ:スーツのパンツのたたみ方

初回公開日:2017年10月12日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related