Search

検索したいワードを入力してください

靴の洗い方|素材別/使用する材料と道具/メーカー別

更新日:2020年08月28日

今まで靴の素材別の洗い方について悩んだことはありませんか。汚れては捨ててしまう。そんなもったいないことをしている方も中にはいることでしょう。しかし、靴の素材によっては、洗うことのできるものがいくつかあります。この記事を読んで、靴の洗い方をマスターしましょう。

靴の洗い方|素材別/使用する材料と道具/メーカー別

必見!素材別の靴の洗い方って?

誰もが外に出る際に身にまとうものが洋服と靴です。今回はその靴に焦点を当ててみましょう。皆さんは靴の管理をどうしていますか。靴を洋服のようにきちんと洗っていますか?靴は見られていないようで見られているものです。コーディネートの一部として、最近は注目されており、色々な素材の靴が見られるようになりました。せっかくお洒落したのに、靴が汚い。それは避けたいものです。

また、長年履いていなかった靴はありませんか。汚れて臭いがついたまま、下駄箱にしまっている。そのような方も少なくないのではないでしょうか。お子様のいる家庭では、泥だらけになった靴に頭を抱えている親御さんもいるでしょう。その悩みを解決するお手伝い、ぜひさせてください。

きちんとした靴の洗い方を身に付けて、ワンランク上のお洒落を楽しみませんか。ここからは、素材別の靴の洗い方についてご紹介していきますので、ぜひご覧になってください。

革靴の洗い方とは①

ビジネスシーンでは欠かせないのが革靴です。毎日履くものですから、汚れるのは当たり前です。しかし汚れていては不恰好になってしまいます。そんな革靴ですが、そもそも自分で洗えるのか。そう思っている方が大半でしょう。実は、素材と方法によっては洗えます。

しかし、洗えない革靴も存在します。少し水を含ませたスポンジなどで、革靴の中と外に水を含ませてみてください。そこで色が大幅に変わってしまうようなら、不安だと思いますので洗うのは諦めて業者に頼みましょう。洗えると分かったら、いざ準備を進めましょう。

①いらない歯ブラシ
②革靴専用洗剤
③やわらかいスポンジ
④新聞紙

これらが革靴を洗うのに必要なものです。洗い方をマスターして、革靴をピカピカにしていきましょう。

革靴の洗い方とは②

ではここからは実践に入ります。革靴の洗い方を順に追って説明します。

①靴ひもを取る
この際、靴ひもも洗ってしまいましょう。
②汚れを落とす
ワックスが付いていては水洗いができません。ワックスを綺麗に落としましょう。このワックスが綺麗に落ちているか落ちていないかで、出来栄えが変わってきます。
③その他の汚れを落とす
革靴の汚れで多いのが「ホコリ」です。このホコリを、先程用意したいらない歯ブラシで綺麗に落としていきましょう。
④全体をぬるま湯で濡らす
ぬるま湯にスポンジを付けて表面と中を濡らしていきましょう。
⑤革靴専用洗剤を使ってみる
革靴専用洗剤を使ってやさしく洗っていきましょう。革靴に傷がつかないように注意です。

これで革靴を大体洗えました。それでは洗い終わった革靴はどうしたらいいのか、次でみていきましょう。

革靴の洗い方とは③:肝心なのは新聞紙!

革靴の洗い方をみてきましたが、洗い終わった革靴はどうしたらいいのでしょうか。ここでも順を追ってみていきましょう。

①綺麗に拭き取る
洗い終わった革靴の泡を、キッチンペーパーや雑巾などで綺麗に拭き取りましょう。このとき、最後にもう一度綺麗な布で拭き取るのがポイントです。
②乾燥させる
洗い方は順番通りにみていけば簡単でしたが、乾燥の仕方はそうはいきません。洗い方よりも乾燥の仕方の方が難しいのです。

乾燥と型崩れ防止の為に、丸めた新聞紙を革靴の中に入れます。新聞紙を中に入れたまま、2、3日乾燥させましょう。このとき、1日に1回は中の新聞紙を替えましょう。そして風通しのいい日陰に置いておくのがポイントです。これをしないと、中にカビが生えてしまい、せっかく洗った革靴が台無しになってしまいます。

では最後に洗った後の革靴の手入れの仕方についてみていきましょう。

革靴の洗い方とは④

しっかりと乾燥させた革靴には、保湿クリームを塗ってあげましょう。水洗いした革靴は、汚れだけでなく、水分まで飛んでしまっています。しっかりとクリームを塗って、まるで買ったばかりの革靴の状態に戻してあげましょう。

革靴の丸洗いはどのくらいの頻度で行えばいいか疑問の方もいるでしょう。大体、半年に1回を目途に行いましょう。洗いすぎても、洗わなさすぎても、革靴にはよくありません。

今まで革靴の洗い方をみてきましたが、いかがだったでしょうか。革靴が丸洗いできるなんて、と驚いた方もいるでしょう。きちんとした洗い方のルールを守って、革靴の丸洗いにチャレンジしてみましょう。

スエード靴の洗い方とは①

秋冬のお洒落に欠かせないスエード靴も今や、スニーカーにブーツと種類が増えました。持っていない人は少ないのではないでしょうか。

けれど、スエード靴といえば思いつくイメージが「すぐに汚れる靴」です。汚れてしまってはもう終わり、捨てるしかないと思っている方も多いでしょう。が、このスエード靴にも洗い方が存在するのです。これから紹介する洗い方をマスターしてスエード靴を長持ちさせましょう。

まず、用意するものですが、

①いらなくなった歯ブラシ
②雑巾
③シャンプー
④スポンジ

です。これらを使って、洗い方をしっかり守り、スエード靴の汚れを落としていきましょう。

スエード靴の洗い方とは②

では洗い方に移っていきましょう。こちらも順を追って説明します。

①歯ブラシで汚れを落とす
ポイントは、毛並みに逆らってブラッシングをすることです。
②雑巾を濡らし、靴全体を湿らせる
この時、シミになってしまう恐れがあるのでゆっくりと湿らせましょう。
③スポンジにシャンプーを染み込ませて洗う
よく水を吸うやわらかいスポンジに水を含ませ、普段使用しているシャンプーを使い泡立たせます。泡立ってきたら、表面・中・底を綺麗に洗っていきましょう。

次が重要です。

スエード靴の洗い方とは③

④靴についたシャンプーを取り除く
水に濡らしたスポンジでシャンプーを吸い取るように、シャンプーを落としていきます。この時、靴に水を染み込ませないように気をつけましょう。

この作業はとても面倒ですが、シャンプーが残っていると、反対に汚れの原因になってしまいます。特に注意して落とすようにします。

では最後に乾かし方についてみていきましょう。

次のページ:スエード靴の洗い方とは④

初回公開日:2017年10月02日

記載されている内容は2017年10月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related