Search

検索したいワードを入力してください

【物別】オイルレザーの手入れ方法|財布/バッグ/ソファ/革靴

更新日:2020年08月28日

独特の艶と光沢がのオイルレザーは、大小を問わず様々な製品に加工されています。しかし、アイテムによってどんなお手入れをすればいいのか分からない、と思っている人も少なくはないでしょう。そんなときのお手入れ方法と道具をアイテムごとに説明していきます。

【物別】オイルレザーの手入れ方法|財布/バッグ/ソファ/革靴

様々な用途でのオイルレザー

しっとりと心地よい肌触りや独特の風合いでのオイルレザーは、使い込むほどに艶が出るため、ソファといった大物や財布やバッグなどの小物まで様々な用途で使用されています。

オイルレザーは、オイルを染み込ませて作られているため、ちょっとした傷など指でこすれば目立たなくなったり、傷や汚れが気にならないといった特徴がありますが、それでも他の革製品同様お手入れは必要になってきます。

では、オイルレザーのお手入れ方法とはどういったものなのでしょうか?

アイテム別にみるオイルレザーのお手入れ方法

オイルレザーと一言でいっても、ソファや財布など大きさも用途も違った様々なアイテムで使われています。そのため、アイテムによってお手入れの方法も変わってきます。それぞれのアイテムごとにお手入れ方法を見ていきましょう。

財布のお手入れ方法とは?

一日の登場回数は少なくともほとんどの人が毎日使う財布は、革製品の中でも消耗が激しいアイテムといえます。そのため、お手入れをしないと気付けば傷だらけになっていた、ということも起こりえます。

オイルレザーは、作り手によって独自にブレンドされたオイルを染み込ませて作られているので、革の中に含まれているオイルによって潤いが保たれています。普段から丁寧なお手入れがなくとも艶感は保たれますが、乾拭きとブラッシングを行うことで更に持ちは良くなります。オイルレザーの財布であれば普段のお手入れは乾拭きとブラッシング、たまに保湿剤でお手入れをすればいいでしょう。

バッグのお手入れ方法とは?

毎日使うことの多いバッグは、仕事用のバッグにしているという人も多いのではないでしょうか。しかし毎日のように使っているとどうしても傷などがつきやすくなるため、普段からお手入れをしておくことが大切です。

オイルレザーで作られたバッグであれば既に革にオイルが含まれているため、毎日のお手入れはブラッシングと乾拭きをするだけで艶が出てきます。また、ちょっとした傷がついても拭くことで元に戻ります。

バッグに使われているオイルレザーにもよりますが、月に1~2回程はオイルを塗って布で拭くとよいでしょう。ただし、使われているオイルレザーによってはお手入れの方法が変わるため、説明書などを確認してから行うようにしましょう。

ソファのお手入れ方法とは?

家で過ごしている時間はソファにいることが多い人も多いでしょう。そのため汚れも付きやすいソファですが、オイルレザー製のソファの場合、どのようにお手入れをしていけばいいのでしょうか。

オイルレザーのソファであれば、毎日乾拭きをしていれば特別なお手入れの必要はありませんが、半年で1回の割合やソファの表面が乾燥しているときは、家具専用のオイルやクリームを塗って潤いを与えましょう。また、汚れが目立つときには専用のクリーナーで汚れている部分を拭き取りますが、クリーナーを使うと革表面のオイルも落ちてしまうので、すぐに専用のオイルかクリームを塗るようにしましょう。

革靴のお手入れ方法とは?

仕事で革靴を履くという人も多くいると思いますが、毎日のように履いていると靴もすぐに傷や汚れが付いてしまいます。いくらオイルレザーにオイルが含まれているからといって何も手入れをしていなければ、長く愛用することはできません。

オイルレザー製の革靴は、普段はブラッシングで汚れや埃を取り除きます。ブラッシングでとれない汚れは、クリーナーを使って落とすようにしましょう。また雨のとき靴が濡れた状態で放っておくと、シミになったりカビが生える原因になるので、布で拭き取るようにしましょう。

定期的なお手入れの方法としては、オイルを塗りこんで磨くようにすると、艶と光沢が出て長く靴を履くことができます。

足は体の中でも汗をかきやすく、靴の中は湿気が溜まりやすくなっています。できれば一日おきに靴を休ませ、履いた後は除湿してからしまうようにしましょう。

ジャケットのお手入れ方法とは?

アウターとしてものあるオイルレザーのジャケットですが、お手入れの方法を間違えると長く着用することができなくなってしまいます。普段から正しいお手入れを行うようにしましょう。

オイルレザーのジャケットを手入れするときも、他のアイテムと同じように埃や汚れをブラシで取り除きます。その後水で濡らしたスポンジで軽く拭き、風通しの良いところで自然乾燥させるようにしましょう。このとき、お湯を使ったりドライヤーなどで無理に乾かさないように注意しましょう。

また、定期的に専用のクリームやオイルで潤いを与えなければいけませんが、オイルを塗りすぎるとカビが生える原因になるので薄く広げて塗るようにしましょう。どれくらい塗ればいいのか分からないというときは、クリーニング店など専門のお店にお手入れを依頼するといいでしょう。

次のページ:これだけは用意して!オイルレザーのお手入れに使う道具

初回公開日:2017年10月02日

記載されている内容は2017年10月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related