Search

検索したいワードを入力してください

家の中の虫は何か・対策方法と虫刺されの対処法|黒い/細い

更新日:2020年08月28日

どんなにテクノロジーが進化しても、家が近代的になっても家の中にはいつのまにか虫が入ってきます。ほとんどは人間にとって害のないものですが、なかには刺したり、血を吸ったりと実害のもあるものいます。ここではそんな家の中で発生する虫の対処法をお伝えいたします。

家の中の虫は何か・対策方法と虫刺されの対処法|黒い/細い

家の中の虫は何か

夏場になると家の中に正体不明の虫が現れることがあります。これらの虫は一体なんという種類で人間に害を及ぼすのかを完全に理解している方は多くありません。また地域によってこの虫の種類や大きさ、発生する季節も異なります。

実際に人間を刺したり、血を吸ったり、場合によっては生命に関わるような病気を媒介する虫もいますので虫が苦手な方でも知識を持っておいて損はありません。ここではそんなどこからともなく家の中に発生する(入ってくる)虫の生態と対処法を紹介いいたします。

昆虫とは?

昆虫とは、少々難しい生物学的な言葉で表すと、「節足動物門汎甲殻類六脚亜門昆虫綱」となります。もちろん人間が地球に存在するようになる何億年も前から住んでいて、ある意味では人間の大先輩とも言えます。

そんな大先輩ですが、人間のテクノロジーの進化と共に人間と触れ合うことも少なくなり、虫を苦手とする人も増えてきました。虫にとっても住みやすい場合のある人間の家に侵入すると殺虫スプレーなどで撃退され、虫はますます住む場所を失っています。

また一見怖くて悪い事ばかりのイメージを持つ虫ですが、クモのほとんどは「益虫」と呼ばれ、蚊やハエを食べてくれる人間にとって実は非常に有益な昆虫であり、蜂も人間の食物の育成に欠かせない存在です。

黒い細い虫の正体

日本で主に見つかる家の中にいる可能性が高い虫は大きく分けて次の二種類になります。一つは「シバンムシ」そして苦手の方が多い「ゴキブリの仲間」です。前者のシバンムシというのはなかなか聞きなれない虫ですが、体長が約1~2ミリで家の中でも布団などではなく、小麦粉やパスタ、お米などを好んで食べます。

シバンムシの形状はカナブンなどのような甲虫に似ていて、飛ぶこともできます。非常に繁殖力の強い虫で、家の中の小麦粉やお米(おひつ)の中にいつの間にか生息し、たくさんの卵を産んで繁殖します。

黒い小さい虫の正体

黒い小さい虫は上記したシバンムシの可能性もありますが、もっとも可能性があるのは恐怖の「ゴキブリ」です。ゴキブリいうとほとんどの方が大きくてツヤツヤのあの形状を思う浮かべますが、実はチャバネゴキブリやゴキブリの赤ちゃんは一見イメージしているゴキブリには見えません。

またゴキブリ特有のスピードもなく、小さいてんとう虫のように歩いています。なのでほとんどの方がゴキブリだと思わず放置してしまいます。しかしこれが最も危険な状態で、ゴキブリはよく「一匹見かけらた100匹はいる」と言われ、その赤ちゃんのゴキブリを放っておくとやがてその赤ちゃんがあっという間に成虫になり、家の中に卵を産みます。

茶色い虫の正体

小さく茶色い虫の正体はほぼ「チャバネゴキブリ」です。成虫は体長10mm-15mmになりますが、幼生は数ミリですので一見ゴキブリみ見えない可能性もあります。このゴキブリはアフリカが原産とも言われていますが、現代において世界中に分散しています。

チャバネゴキブリの特徴は家の中でも木造の家よりもコンクリート系の家の中を好み(温度の問題が大きい)、台所、もしくは寝室、洗面所、お風呂などの湿気がある場所を好みます。また秋、冬は家の中でも暖かい場所を好み、冷蔵庫の裏や、コタツの中に入ってくることもあります。

黒い虫の正体

家の中の虫の代表であり、人に嫌われている虫のチャンピオンとも言えるのが黒く脂っこいというイメージを持つゴキブリです。前述もしましたが、ゴキブリにも小さい時期があり、小さい昆虫をゴキブリだと認識していない方も多くいます。

しかし小さい時にゴキブリを見つけたのでしたら、それは逆に恐ろしいことでもあります。つまり、おそらくは家の中のどこかで「羽化」しているということになり、その羽化ですが、通常の場合、一匹ではなく数十匹、数百匹がまとまって生まれています。

羽がある虫の正体

よくお風呂、洗面所で確認される虫がいます。それは「チョウバエ」の仲間か、もしくは「ガガンボ」という手足の長いアメンボのような虫です。彼らは排水溝の中や窓の隙間からいつの間にか入ってきます。

チョウバエはハートの形に近いことから、「ハート虫」もしくはシャワーで撃退しようとしてもいつの間にか移動していることから、「ワープ虫」と呼ぶ人もいます。湿気のある場所を好みますので使っていない時のお風呂は乾燥させるのも大事です。また洗剤などはしっかりと流して清潔にしておきましょう。

家の中の虫の対策方法

家の中に入ってくる、もしくは家の中で発生する虫の対処法ですが、これは虫によって色々な方法があります。ここではそれぞれの虫に合わせ、その季節も対策に入れた駆除・発生させない方法を紹介いたします。

次のページ:家の中の虫刺されの対処法

初回公開日:2018年04月23日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related