Search

検索したいワードを入力してください

100均ファイルボックス9選|書類の収納におすすめ!

初回公開日:2018年12月12日

更新日:2018年12月21日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

100均のファイルボックスには、プラスチック製のものと紙製のものがあり、さまざまなところで使うことができるので非常に便利です。この記事では、セリア・ダイソー・キャンドゥのファイルボックスの商品を中心に紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

100均ファイルボックス9選|書類の収納におすすめ!

100均のボックスの種類

100均のボックスには、プラスチックボックス・ペーパーボックス・スクエアボックスなど、サイズも素材も数多くの商品が販売されています。用途に応じて使い分けることができ、100円で購入することができるため、必要な時に必要な数だけ購入することも可能です。

今回は、プラスチックボックスとペーパーボックスがどのようなものなのか、どのようなサイズがあるのかなどを紹介していきます。

プラスチックボックス

プラスチックボックスは、ポリプロピレンという軽い材質を使っており、重ねて使うことも可能です。蓋がついている商品が多く中身が見えることがないため、スッキリと収納することができます。近年では、ほんの少しだけぼやけるように中身が見える商品も販売され、引き出しとして使うと非常に便利です。

底が深いものからカラフルなものまでさまざまな商品がありますので、一度購入してみてはいかがでしょうか。

ペーパーボックス

ペーパーボックスは、紙で作られたファイルボックスであり、A4サイズ・漫画が入るサイズ・CDサイズとさまざまな商品があります。ドット柄からキャラクターがプリントされている商品まで幅広い種類の商品があります。

インテリアとしても活用することができ、子供がいる人は子供用に使っても可愛くておしゃれです。使い勝手が良いので一度購入してみてはいかがでしょうか。

おすすめの100均別ファイルボックス9選

100均の店舗には、セリア・ダイソー・キャンドゥがあります。それぞれの店舗で数多くの商品を販売しており、整理整頓したいとき、キッチン回りやデスク周りの小物を収納したいときなどに非常に便利な商品が揃っています。

今回は、セリア・ダイゾー・キャンドゥのファイルボックスの商品を3つずつ紹介します。どれも使い勝手が良く便利ですので、収納や整理整頓をするときに参考にしてみてください。

セリア

セリアは、岐阜県大垣市に本店を置いている100円ショップです。DIYやハンドメイドをするときに100均の商品が役に立ち、限られたスペースに収納することが可能になったり、自分なりの収納グッズを作ることが可能です。

今回は、セリアのファイルボックスの中から「A4ファイルスタンド」「プレンティボックス」「アメリカンなファイルボックス」について紹介していきます。

1:A4ファイルスタンド

おすすめの100均ファイルボックスとして「A4ファイルスタンド」があります。この商品は、他の100均のものよりも幅が狭く後の立ち上がりがないのが特徴です。

幅が狭いため狭い隙間でも収納することができ、スペースを有効に使うことができます。また、シンプルなデザインと色を使っているので、部屋に合わせることでおしゃれになります。一度購入してみてはいかがでしょうか。

2:プレンティボックス

おすすめの100均ファイルボックスとして「プレンティボックス」があります。この商品は、紙でできているのが特徴であり、耐久性も非常に高いです。

蓋がついているのでホコリや汚れから書類やファイルを守ってくれます。加えて、シンプルなデザインのため、どんな部屋にも置くことができ重宝します。A4からB4、CDなどサイズに応じてさまざまなものを収納することができます。一度購入してみてはいかがでしょうか。

3:アメリカンなファイルボックス

おすすめの100均ファイルボックスとして「アメリカンなファイルボックス」があります。この商品は、英字や自由の女神などがプリントされており、アメリカンな雰囲気を漂わせてくれるのが特徴です。

見た目もおしゃれですので、部屋に合わせやすいです。一度購入してみてはいかがでしょうか。

ダイソー

ダイソーは大創産業が運営している100円ショップです。広島県広島市に本部を置き、日本国内だけでなく海外でも店舗を展開しています。ダイソーは実用的な商品が多かったですが、近年ではおしゃれな商品が増え、女性の利用者が多くなりました。

今回は、ダイソーの100均ファイルボックスの中から「紙製ファイルボックス」「組み立て式ファイルボックス」「穴あきファイルボックス」について紹介していきます。

1:紙製ファイルボックス

おすすめの100均ファイルボックスとして「紙製ファイルボックス」があります。この商品は、A4やB5などのサイズがあり、たくさんの書類などを収納することができます。紙で作られているため非常に軽く、持ち運びもスムーズに行うことができます。

キャラクターが描かれている可愛い商品の他にも、インテリアとしても活用することができます。一度購入してみてはいかがでしょうか。

2:組み立て式ファイルボックス

おすすめの100均ファイルボックスとして「組み立て式ファイルボックス」があります。この商品は、自分で組み立てることで使用するほかに、整理整頓して使わなくなっても折りたたむことで邪魔になることがありません。

PCデスクや玄関など、どんな場所でも使用することができます。加えて、カラーバリエーションが豊富なので部屋の雰囲気に合わせたものを使えます。一度購入してみてはいかがでしょうか。

3:穴あきファイルボックス

おすすめの100均ファイルボックスとして「穴あきファイルボックス」があります。この商品は、穴が開いていることでファイルボックスが取りやすくなっており非常に便利です。

加えて、穴が開いていることで通気性が良くなり、書類の変色や湿気による変形の心配をする必要はありません。一度購入してみてはいかがでしょうか。

キャンドゥ

キャンドゥは東京都新宿区に本社を置き、全国展開している100円ショップです。歯ブラシスタンドやパンシリーズ食器など、実用的なものから可愛いものまで幅広い商品を販売しています。

今回は、キャンドゥの100均ファイルボックスの中から「スッキリまとめ隊」「ストッカーボックスA4」「ハンギングホルダーボックスA4」について紹介していきます。

1:スッキリまとめ隊

おすすめの100均ファイルボックスとして「スッキリまとめ隊」があります。商品の名称にインパクトがありますが、取って穴がついているので取り出しやすくシンプルなデザインのためインテリアとしても活用することができます。

ノートやファイルだけでなく、洗剤や調理器具なども収納することができます。一度購入してみてはいかがでしょうか。

2:ストッカーボックスA4

おすすめの100均ファイルボックスとして「ストッカーボックスA4」があります。この商品は、透明な物が多くパッと見で中身がわかり、取って穴も大きいため取り出しやすいです。

100均のファイルスタンドだけれでもしっかりとした作りになっているので取り出しやすい反面、たくさん収納してしまうとかなりの重さになってしまうので注意です。一度購入してみてはいかがでしょうか。

3:ハンギングホルダーボックスA4

おすすめの100均ファイルボックスとして「ハンギングホルダーボックスA4」があります。この商品は、ファイルボックスにフレームや引き出しをかけて使用することができ、書類の項目ごとに収納することができます。

書類の収納だけでなくプラスチック袋やゴミ袋としても使うことができ、幅広いところで活躍します。シンプルなデザインでとてもおしゃれですので、一度購入してみてはいかがでしょうか。

大きなものを収納するときにおすすめの商品はこちら

100均のファイルボックスはサイズの範囲内でさまざまなものを収納することができ、いろいろなところで使うことができ大変便利です。しかし、大きいものを収納することはできません。そんなときにおすすめなのは「メタルシェルフシリーズ」です。

この商品は、「幅80×奥行35×高さ174.5cm」と大きく、ラジカセやテレビなど大きなものを置けます。ファイルボックスと組み合わせることでより使いやすくなります。

ボックスの書類以外の活用場所

100均のファイルボックスは、家電の説明書や職場度の資料などの書類以外にも使用することができます。賢く使うことでスッキリと収納することができ、おしゃれに見えるだけでなく何が置いてあるのか一目で把握することが可能です。

今回は、ボックスの書類以外で活用することができる「玄関」「押し入れ」「キッチン」について紹介していきます。

1:玄関

玄関で100均のファイルボックスを使用する場合、靴や靴磨き、革靴用の道具などを収納することができるのでたいへん便利です。A4サイズのファイルボックスは靴を収納するのに丁度いいサイズですので、あまりはかない靴を収納しておくととてもスッキリとした玄関になります。

このように、玄関においても100均のファイルボックスはスッキリとした収納ができるので、靴がたくさんあって困っている人におすすめです。

2:押し入れ

押し入れで100均のファイルボックスを使用する場合、バッグやベルトなどの小物類の収納にたいへん便利です。透明な商品もありますが、白や黒の商品を使用することで中身が見えることはないので、スッキリと収納することができます。

このように、押し入れにおいても100均のファイルボックスは使い勝手が良く、ごっちゃになってしまう小物類も整理しながら収納することができます。押し入れの収納に困っている人におすすめです。

3:キッチン

キッチンで100均のファイルボックスを使用する場合、調味料や調理器具など、小さくてごちゃごちゃしてしまうものを収納すると良いです。お皿も縦に収納することで一枚一枚とりやすくなります。他にも、コピーして溜まっているレシピなどもファイリングして収納するとすっきりします。

このように、キッチンにおいても100均のファイルボックスは非常に使いやすいため、キッチン回りの収納に困っている人はとくにおすすめです。

使用用途に合ったボックスを100均で見つけよう!

ファイルボックスは、説明書や資料などといった書類以外にも、キッチン回りの調味料や調理器具にも使用することができたり、玄関周りの靴や靴磨きなどにも使用することができるので、幅広いところで活躍してくれます。

サイズもA4サイズやCDサイズなどさまざまな商品があります。100円で購入することができるためコストもかからず、綺麗に収納することができます。一度購入してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連する情報もチェックしよう

今回は、セリア・ダイソー・キャンドゥのファイルボックスの商品やさまざまな使い方について紹介しました。いろいろな使い方ができ100円で購入することができるので、一度試しに購入してみて使用することをおすすめします。

下記のリンクでは、ダイソーで購入できるおしゃれな箱、今回紹介した商品以外の100均のおすすめファイルボックスについて掲載されています。ぜひ参考にしてみてください。

Related