Search

検索したいワードを入力してください

眠眠打破の効果と持続する時間・副作用・強強打破の効果

更新日:2020年08月28日

ここぞという時に眠気が襲ってきた。仕事や勉強に集中したいのに気づけば寝落ちしていたということは誰にでもあります。しかしいつもいつも眠気がひどいという場合には眠眠打破を試してみることをします。そんな眠眠打破の効果と副作用について解説します。

眠眠打破の効果と持続する時間・副作用・強強打破の効果

眠眠打破の効果と副作用

眠眠打破は、その名の通り眠気を打破するドリンク剤です。眠い時にゆっくりと休息をとれるのが理想ではありますが、仕事や勉強、その他の場面でも眠ってしまうことが許されない大切な時というのが存在します。

眠眠打破の主成分はカフェインです。カフェイン・アルギニン・ハーブミックス・ビタミンB群・菊花抽出物から作られ「眠気を強力に吹き飛ばす」ために多くの愛用者がいることでも知られています。

眠眠打破の味や成分

常盤薬品が製造販売を手掛ける眠眠打破には、本格派のコーヒー味とカテキン配合の濃抹茶味の2種類があります。どちらもカフェインを120㎎配合しており、中枢神経を興奮させて覚醒する効果が期待できます。その他にも優れた成分がサポートするエナジードリンク(清涼飲料水)です。

・配合成分(1本50mlあたり)
カフェイン120㎎:レギュラーコーヒー2杯分のカフェイン量
アルギニン(アミノ酸):500㎎
ハーブミックス:めぐりをサポートする
ビタミンB群:B1/B2/B6/ナイアシン
菊花抽出物

・価格:315円

眠眠打破はこんな時に効果的

・仕事
仕事中の眠気はできれば避けたいもの。毎日の睡眠に気を配っても思うように寝付けず、どうしても昼間に睡魔がおそってくるということがあります。夜勤などでどうしても夜中に起きていなければならない場合など眠眠打破をキュっと1本飲むと覚醒して仕事に「集中」できる効果があります。

・車の運転
長距離などは眠気が襲う場合があり、自分はもちろん同乗者がいればなおさらその人の大切な命も預かるのがドライバーです。「眠ってしまった」では済まされない車の運転。自動車事故の死亡原因の多くは居眠り運転によるものです。そんな時にも眠眠打破の覚醒させる効果が命を守ります。

・目標達成
資格試験や成し遂げたいプロジェクトなど、ここ一番頑張らなければ乗り越えられない瞬間というものがあります。ついつい眠くてパフォーマンスが落ちる、思わず寝入ってしまったというのでは目指す目標に遠ざかってしまいます。

眠気というものは自分の意志とは関係なく襲ってくるもの。さまざまな工夫をしても上手くいかない場合には眠眠打破の効果を活用すると時間の短縮にもつながりその分集中して勉強や作業ができるのです。

眠打破の効果が持続する時間

眠気覚ましにコーヒーなどを飲む人は多い物の、実際に眠気が吹き飛んだという効果を感じられることには個人差があると言われています。しかし、眠眠打破は眠気を打破する専用ドリンク。実際にどのくらいの時間で効果がでるのしょうか。

眠眠打破は何時間くらい効くのか

眠眠打破は製薬会社が研究を重ねて作られたドリンク剤。効果が出る時間や継続時間などのデータもあります。
・効き始める時間:一般的に飲んで30~60分程度で効果が出始める
・効果の持続時間:効果が出始めてから8~14時間程度

●効かない人もいる●
毎日コーヒーなどでカフェインを多く摂る習慣が長期に渡っている人は体がカフェインに慣れてしまっています。「カフェイン耐性」と呼ばれるもので、眠眠打破を飲んでもあまり眠気を打破する効果が感じられないかもしれません。

●合わない場合には使用を中止●
カフェインを全く受け付けないカフェインアレルギーという症状があらわれる場合もあります。ひどい吐き気や下痢など、カフェインを摂取しただけで体調を大きく崩す体質の人です。その場合には直ちに使用を中止してください。

メガシャキ・レッドブルとの効果比較

眠眠打破と並んで眠気覚まし効果が大きいといわれているのがメガシャキとレッドブルです。その効果を比較してみましょう。

●メガシャキ:ハウス食品「MEGA(百万倍)」気分がシャキッとするという意味で名づけられたといわれいます。その上を行くギガシャキもあります。

・成分:カフェイン・香辛料抽出物(生姜・トウガラシ・山椒)・アルギニン・ビタミンB1,B6
・効果:飲んで10分後くらいから。3~4時間持続
・生姜味(ジンジャーレモン)のため、生姜が苦手な人には辛い

●レッドブル:オーストラリアのRed Bull GmbHが販売。タイ人創業者がタイ王国でクラティン・デーンという清涼飲料水を元に作られました。世界160か国で販売されているが国によって分量や成分が異なります。

・成分:カフェイン・アルギニン・ビタミンB群
・効果:飲んで30分くらいから。3~4時間持続
・オロナミンCの味に似ているという意見が多い

※眠眠打破もメガシャキもレッドブルもカフェインとアルギニン、ビタミンは共通した成分ですが、味が違う事に加えてカフェインの含有量に違いがあります。

副作用にもご注意。

眠眠打破のカフェイン量はメガシャキやレッドブルと比べてもダントツです。

●カフェイン量のおさらい
・眠眠打破:1本あたり120㎎
・メガシャキ:1本あたり100㎎
・レッドブル:1本あたり80㎎

●副作用
・カフェイン中毒。1日250㎎以上を長期に渡って摂取すると慢性カフェイン中毒になるリスクが上がるほか、一度にたくさん摂取(1時間に300~500㎎など)すると急性カフェイン中毒になる場合があります。

・慢性カフェイン中毒の症状:めまい・動悸・息切れ・吐き気・下痢・興奮・不安・ふるえ・不眠など
・急性カフェイン中毒の症状:歩行困難・呼吸困難・嘔吐・幻覚を見るなど

●気を付ける事:容量を守って飲みすぎないようにする。用量を守ってもコーヒー・紅茶・緑茶など他の飲み物からカフェインを摂っていると過剰摂取になるため注意が必要です。また、心臓疾患や妊娠中などは医師に相談してから飲用するようにしましょう。

眠眠打破フィルム版の効果

次のページ:眠眠打破の強強打破の効果

初回公開日:2017年08月31日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related