お酒「ジャックダニエル」の種類別の飲み方|ロック/コーラ
更新日:2020年08月28日
ジャックダニエルとは?
「ジャックダニエル」とは、ウイスキーの銘柄としてとても有名です。元々ジャックダニエルとはアメリカ合衆国に本社を置く酒造メーカーで、創始者のジャック・ダニエルさんが名前の由来となっています。
ジャックダニエルは、ロックミュージシャンに愛飲者が多く、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ、モーターヘッドのレミー・キルミスターなどビッグネームが名前を連ねています。
元ヴァン・ヘイレンのマイケル・アンソニーは自身の楽器にジャックダニエルのラベルを書いていたり、THE ALFEEの高見沢俊彦はボトルを模した楽器を特注していたりと、ミュージシャンとお酒には切っても切れない縁があるのです。
ジャックダニエルの飲み方とは?
お酒を飲み始めたばかりの人にとって、ウイスキーは少し敷居が高く感じます。「香りと言われても違いがわからない」、「ウイスキーの飲み方はロックが基本で、割り物を使ったら邪道なのでは」と思っている方は多いのではないでしょうか。ジャックダニエルに合う飲み方をご紹介します。
香りを楽しむならロックで…
ウイスキーは嗜好品として古くから愛されてきました。ジャックダニエルはウイスキーの中でも癖が少なく、ウイスキー初心者にも優しいお酒です。ウイスキー本来の香りや美味しさを楽しむ飲み方は、やはりロックです。
よく冷やしたロックグラスに、氷を二つほど入れてジャックダニエル等のウイスキーを注ぐ、「オンザロック」という飲み方がオーソドックスな飲み方です。グラスの冷たさが重要なポイントとなります。
オールドスタイルながら変わらない美味しさ、コーラ割り
ジャックダニエルをコーラで割るという飲み方は、昔から親しみやすくです。モーターヘッドのレミー・キルミスターも、ジャックダニエルとコーラの組み合わせを愛飲していました。コーラが入っても、ジャックダニエルの香りや風味が消されるということが無いため、ジャックダニエルを初めて飲むという方にとてもな飲み方です。
ジンジャーエールも!
自宅で手軽に楽しめる飲み方として、ジンジャーエールを使うのもです。ジンジャーエールの爽やかな口当たりと、深い味わいのジャックダニエルはよく合います。
ジャックダニエルの種類と美味しい飲み方とは?
ジャックダニエルにはいくつか種類があり、味や香りにそれぞれ個性があります。それぞれどのような違いがあり、どのような飲み方をするのが良いでしょうか。
ジャックダニエル ブラックラベルとは?
一般的に「ジャックダニエル」と言われて思い浮かぶのが、こちらのブラックラベルです。アメリカを代表するウイスキーで、まろやかで深い味わいが特徴です。
飲み方ですが、お酒が好きで、ウイスキーに耐性がある方はロックで飲む事をします。また、ジャックダニエルは、コーラとの相性が良いというのが有名です。初めての方はまずコーラ割りで試してみると良いでしょう。
ジャックダニエル ゴールドとは?
ジャックダニエルを製造する過程には、サトウカエデの木炭を使う「チャコールメローイング製法」というやり方があります。簡単にいえばウイスキーを濾過するという過程なのですが、この製法には大変時間がかかるのです。
ジャックダニエルの長い歴史の中で、現在もチャコールメローイング製法は残されています。このチャコールメローイング製法を2回繰り返し、樽熟成も2度済ませたものが、ジャックダニエル ゴールドです。
こちらを美味しい飲み方は、「ミストスタイル」といったクラッシュアイスを使うことをします。大きい氷よりも水分が溶けやすいのが特徴なので、甘く繊細なゴールドの味を際立たせてくれます。
ジャックダニエル ハニーとは?
初回公開日:2017年09月30日
記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。