Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】焼酎「鏡月」の飲み方|ロック/水割り/ホット

更新日:2020年08月28日

焼酎「鏡月」はロック、水割り、お湯割りと沢山の楽しみ方があります。最近ではふんわり鏡月というフレーバー焼酎もで、ゆず、ももなどフレーバーに合わせて様々な飲み方を楽しむ事が出来ます。ジュースやアイスティー割など、どんな飲み方があるのか確認してみましょう。

【種類別】焼酎「鏡月」の飲み方|ロック/水割り/ホット

焼酎「鏡月」の飲み方とは?

鏡月は韓国にある雪岳山(ソラクサン)系の天然水で作られた焼酎です。麦、米、とうもろこし、糖蜜などから作られた甲類焼酎で、すっきりとしてクセが無い為様々な飲み方で味わう事が出来ます。具体的にどのような飲み方があるのか、確認してみましょう。

ロックでの飲み方とは?

焼酎そのものも味を楽しむ、氷だけを入れたグラスに焼酎を注ぎ飲むロックはの飲み方です。飲み始めた時は香りを楽しめ、焼酎本来の味をしっかり味わう事が出来ます。飲み進めるにつれ、氷が解けるため水割りに近くなるため、爽やかな喉ごしを楽しむことができます。

氷だけでは無く、グラスの縁に塩をつけ舐めながら飲むスノースタイルや、梅干しやレモンを添えて飲む方法もおススメです。

水割りでの飲み方とは?

グラスに焼酎と、氷、水を入れて飲む水割りは、世界の中でも日本人が特に好む味での飲み方です。アルコールの濃度を水によって調整することが出来るため、好みの濃さで飲む事が出来ます。割り方により味が変わることを楽しむのも、水割りの楽しみの一つです。ロック同様、塩やレモン、梅干しを添えても楽しむ事が出来ます。

ホットでの飲み方とは?

焼酎の場合、コーヒーなどの様に原液自体を温める飲み方はしません。お湯や、お茶などを温め、焼酎に注いで飲む方法がホットの飲み方として定番です。一番定番として親しまれているのは、お湯で割ったお湯割りという飲み方です。

お湯割りは、温められる事によって原材料の豊かな香りや風味を楽しむ事が出来る飲み方です。鏡月は麦や米、とうもろこし、糖蜜など複数原料から作られているため、奥深く風味豊かな味を楽しむ事が出来ます。ホットで飲む飲み方でも梅干しは、とても合います。

添えるだけでなく、グラスの中でつぶしながら果肉と共に味わうとより美味しさを感じる事が出来、の飲み方です。

鏡月リキュールの飲み方とは?

リキュールとは、焼酎などの蒸留酒に果実やハーブなどを加え、調整した混成酒のことを指します。鏡月にもReady To Serve(通称RTS)として、注ぐだけで飲める事を打ち出した「ふんわり鏡月」シリーズがあります。フレーバーも多く、好みに合わせて選ぶ事が出来ます。

フレーバーの特徴にあわせて、ロック、水割り、ソーダ割、オレンジジュースやアイスティー割などで楽しむ事が出来て、とてもです。

種類別の鏡月の飲み方とは?

Ready To Serve(通称RTS)として、注ぐだけで飲める事を打ち出した「ふんわり鏡月シリーズ」があります。ライチやゆずなど、女性にの風味も多いです。種類別に、どのような飲み方が合うのか確認してみましょう。

ふんわり鏡月ももの飲み方とは?

すっきりとした甘さと香りが楽しめ、さっぱりと飲む事が出来る鏡月のもも味はロックでの飲み方がおススメです。レモンや梅干しなどを添えなくても、これ一本でもものフレーバーを手軽に味わう事が出来ます。アルコール度数は16度のリキュールです。爽やかな飲み口のため、ロックの場合は度数があまり下がらないので飲みすぎには注意が必要です。

ロックの他にも、炭酸水で割るソーダ割がおススメです。爽快感があるため、特に夏におススメの飲み方です。甘味が足りないと感じる方は炭酸水では無く、市販のサイダー飲料を使うと美味しく飲む事が出来ます。

ふんわり鏡月ゆずの飲み方とは?

香りが魅力のゆずを使ったふんわり鏡月ゆずは、焼酎が苦手な方でもサッパリ飲む事が出来ます。ロックは勿論、水割りもスッキリと飲む事が出来ます。また、ゆずはホットも相性が良いです。お湯割りにすると、香りも増し、安心できる味になりホッと落ち着けるおススメ飲み方です。

ふんわり鏡月みかんの飲み方とは?

次のページ:ふんわり鏡月を自己流カスタマイズとは?

初回公開日:2017年09月07日

記載されている内容は2017年09月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related