Search

検索したいワードを入力してください

ビール|カテゴリー別/メーカー別/年代別

更新日:2020年09月18日

会社の上司との飲み会、みんなでワイワイ楽しみたい時、仕事終わりに帰って、ほっと一息つきたい時など、私たちの生活に欠かせないもの、それがビールです。アサヒやサッポロなど日本の大手メーカーのさまざまなビールがあります。今回はそんなビールを紹介します。

ビール|カテゴリー別/メーカー別/年代別

飲み会の席に必須のビール

会社の上司との飲み会、みんなでワイワイ楽しみたい時、仕事終わりに帰って、ほっと一息つきたい時など、私たちの生活に欠かせないもの、それがビールです。アサヒやサッポロなど日本の大手メーカーのさまざまなビールがあります。

最近が高まっている、クラフトビールや地ビール、ドイツやベルギーを始めとした海外のビールなど、日本だけではなく、世界中のビールが販売されています。そこで今回そんな多くあるビールを特徴別のにして紹介していきます。ぜひ、新たな一杯の発見に役立ててください。

カテゴリー別ビール

ノンアルコールビール

機能性か味わい

ノンアルコールビールを選ぶ上で、大きなポイントとなるのは、健康機能食品としての機能性と味わいのどちらを優先するのかということです。体に優しく美味しいビールというのは理想的ですが、両立するのは難しい話になってきます。

健康を優先する人は機能性を重視

現在、機能性表示食品としても、ノンアルコール飲料は注目されている飲み物になります。機能性表示食品とは、体への負担が少ないプリン体ゼロ・糖質ゼロなどというようなものや、糖や脂質の吸収を妨げてくれるような、食物繊維を含んでいるかどうかの機能性を表示ている食品になります。

国によっては 特定保健用食品やトクホのノンアルコールビールなどがの飲み物です。ダイエットや健康維持を優先したい場合には、ノンアルコールビールの中でもできるだけ機能性表示食品のものや、トクホビールを選ぶようにすると良いでしょう。そして、その際は機能性や表示を欠かさずチェックすることを忘れないようにしましょう。

3位キリン パーフェクトフリー

3位はキリン パーフェクトフリーです。機能と味わいの両立を可能にしたキリンのノンアルコールビールです。飲料水で初めて「機能性表示食品」として販売された商品になります。難消化性デキストリンを配合し、脂肪の吸収を防ぎ糖の吸収をおだやかにする作用があります。

おなかの調子を整えた人にとっては、食物繊維が効果的に働くので、特にです。機能と味わいを両立しているので、「機能性重視」のノンアルコールビールの中でも、特にしっかりとした味わいが特徴です。なかなか少ない機能性と味わいの両立により、に入ってきました。

2位ブローリー プレミアムラガー

2位はブローリー プレミアムラガーです。ビール飲料の中でも低アルコールで特になのが、この ブローリー プレミアムラガーになります。

オーストラリアのメーカーなので、海外メーカーのノンアルコールビールを飲んでみたいという方に特にです。アルコール分が0.9%以下となっているので、あまり飲み過ぎると酔ってしまうこともあります。極端にアルコールに弱い方や妊娠・授乳中の方は注意が必要です。

しかし、低カロリーなので、ダイエットのためにビールを控えている方にも最適なノンアルコールビールになります。厳選された麦芽とホップを使用しているので、ノンアルコールビールながらも、飲み応えがあり、本格的なノンアルコールビールを楽しむことができるブローリー プレミアムラガーが2位です。

1位アサヒ ドライゼロ

1位はアサヒのドライゼロです。とにかく魅力なのは、なんといっても味わいです。ノンアルコールビールには薄さや変な後味がつきものなのですが、このドライゼロは本格的なビールの味わいを楽しむことができるとがあります。

過去に販売されていた「ドライゼロブラック」という製品がかなりのだったのですが、販売終了になったのでこちらを飲んでいるというファンも現在は多いです。カロリーゼロ、糖質ゼロなので、体に負担をかけずに、美味しいビールを飲みたいという思いを叶えてくれるノンアルコールビールです。

健康のため、ダイエットのためなど、さまざまな理由でビールが飲めない方に幅広く飲まれているノンアルコールビールが1位です。

好きなビール

3位ハイネケン

好きなビール3位はハイネケンです。ハイネケンのロングネック瓶は、世界170カ国以上で愛されているオランダのビールになります。低温で長時間熟成させることにより、フルーティーな香りと飲みやすい味わいが魅力のビールです。

ハイネケンがこだわり続けている厳選された麦芽や酵母などの天然素材、世界基準の品質管理によって、世界中どこにいても高品質のビールが飲めるようになっており、3位にさせていただきました。

次のページ:黒ビール

初回公開日:2017年11月08日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related