Search

検索したいワードを入力してください

初心者にウイスキー|銘柄と種類・飲み方・バー

更新日:2020年08月28日

ウイスキーは少々ハードルが高いと思っていませんか?そんなことはありません。今は初心者でも、ウイスキーを楽しむ飲み方はたくさんあります。ここでは「ウイスキーを美味しく飲みたい」という初心者の方にいくつかのウイスキーをご紹介してます。

初心者にウイスキー|銘柄と種類・飲み方・バー

初心者にウイスキー

ウイスキーが好きな方も多いでしょう。ビールや日本酒やワインもよく店頭で見かけますが、それらと同じくらいたくさんの種類のウイスキーを見ることができます。しかし、ビールやワインよりも、少々ハードルが高く感じるのがウイスキーではないでしょうか。ここでは「ウイスキーに挑戦してみたい」というウイスキー初心者にお酒をご紹介しています。

ブラックニッカ クリア

たいていのお店で購入でき、非常にリーズナブルで、初心者の飲むウイスキーで挑戦しやすいのが「ブラックニッカ クリア」です。あまりクセのないスッキリとした味わいで、ロックにしても、ハイボールにしても美味しく飲むことができます。まさに初心者にぴったりのウイスキーです。

スコッチ

日本では5大ウイスキーのひとつに数えられている「スコッチ」は初心者の方でも飲みやすい、クセのないものが多く、愛飲されています。大麦麦芽で作られたモルトウイスキーと、トウモロコシと大麦麦芽が5:1の割合で使用されているグレーンウイスキーの2種類に分けられますが、どちらも穏やかな風味と、力強さを味わうことができます。

ウイスキーのおいしい飲み方は?

ウイスキーにはさまざまな飲み方があり、人の好みもそれぞれになります。好きな飲み方を見つけると、初心者でもウイスキーをより楽しむことができるでしょう。

ストレート・ロック

ウイスキーの飲み方で最も一般的なのが「ストレート」と「ロック」でしょう。どちらかというと、初心者の方には「ロック」の方がです。ウイスキーはアルコール度数の平均が約40%から55%とかなり高めになっていますので、いきなりストレートで飲んでしまうと体が驚いてしまう可能性があります。ある程度、度数の高いお酒に慣れている方でしたらストレートでもおいしく飲むことができるでしょう。

「ロック」とは、ウイスキーを氷で割って飲む飲み方です。冷たくなって、味もすっきりするので飲みやすいです。また、適度にウイスキーを薄めることができるので、初心者の方にです。

カクテル

ウイスキーのカクテルで最も一般的なのが「ハイボール」です。ウイスキーを炭酸水と氷で割ったもので、初心者でも簡単に作ることができます。暑いときなど、スッキリと飲めて爽やかなので、たくさんの人に愛されています。また炭酸水と氷で割ることで、適度に薄まりますので、特に初心者の方にウイスキーカクテルになります。

ちょっとおしゃれなウイスキーカクテルを飲んでみたい方には「アイリッシュ・コーヒー」がです。必ず「アイルランド産のウイスキー」を使う必要がありますが、アイリッシュウイスキー、コーヒー、砂糖、フロートした生クリームだけで作ることができる甘めのカクテルです。砂糖の甘味と、生クリームのまろやかさが特徴のホットウイスキーです。

ウイスキーに合うおつまみ

お酒を飲む時に大事なのが「おつまみ」です。ウイスキーにはどんなおつまみが合うでしょうか。

ウイスキーのおつまみは、飲むウイスキーのテイストによっても選ぶことができますが、一般的なのは、チーズやアイスクリームです。チーズはどんなお酒にもマッチしますので、いつも食べてるお好きなチーズをおつまみにすることができるでしょう。

ウイスキー愛飲家の中で意外と好まれているのが「アイスクリーム」です。ウイスキーの甘みとバニラの香りがマッチして、初心者の方でもおいしくウイスキーを飲むことができます。

初心者にバー

最初は初心者でも少しウイスキーを知ってくると、バーに行って、いろいろな飲み方をしてみたいのではないでしょうか。バーには普段買うことのできないウイスキーがたくさんあります。ぜひ、バーに行ってウイスキー通になりましょう。

次のページ:女性の初心者ににウイスキー

初回公開日:2017年10月18日

記載されている内容は2017年10月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related