Search

検索したいワードを入力してください

「リモンチェッロ」の美味しい飲み方おすすめ5選!ソーダ割りが良い?

更新日:2020年02月11日

イタリアのお酒はワインだけだと思っていませんか?実は、「リモンチェッロ」もイタリアのお酒です。「リモンチェッロ」はレモンのお酒で、度数が高めで、苦みが強いですが、様々な合わせ方があります。そんな「リモンチェッロ」の美味しい飲み方を紹介していきます。

「リモンチェッロ」の美味しい飲み方おすすめ5選!ソーダ割りが良い?

リモンチェッロとは?原料と特徴と味について

「リモンチェッロ」一体どんなお酒なのでしょうか?そう思う方に、「リモンチェッロ」の原料、特徴、味について紹介していきます。

原料は、「レモンの皮」を使っています。表面の黄色い部分のみを薄くそぎ落として使用しています。

特徴、味は、リキュールの度数が30〜40度で、独特の苦みと風味を持っています。独特なので、好みがわかれそうですが、風味に慣れれば、すいすい飲めてしまいます。

リモンチェッロの種類

実は、「リモンチェッロ」は食後酒なので、食事の後に飲むお酒です。そんなイタリアの食後酒の「リモンチェッロ」ですが、どんな種類があるのでしょうか?

「リモンチェッロ」の種類によって、「レモンの酸味」や「苦み」、「香り」が違います。自分に合った「リモンチェッロ」を選んでいきましょう。

リモンチェロ ディ・カプリ

カンパーニア州カプリ島産のリモンチェッロ。使用されている、ソレント産のフェッミネッロ種レモンは、皮が厚くエッセンスオイルが豊富で酸味も少ないです。また、可能な限り自然な製法で造られているため、安心して飲むことができます。

酸味が少ないので、レモンの酸味が苦手な人でも、苦手意識を持たずに飲める商品です。

ボッテガ リモンチーノ

最高級リモンチェッロボッテガ社のグラッパをベースにして、イタリア・シチリア島の新鮮なレモンを使用した、フレッシュなレモン・リキュールです。カクテルのアクセントにぴったりです。

飲み方としては、冷蔵庫でキンキンに冷やしてストレートで飲むのがいいです。食後にさっぱりとした口当たりにすることができます。また、カクテルとしても幅を持たせることができます。

デッラ コスティ エーラ リモンチェッロ

フレッシュなレモンの香りと、すっきりとした心地のいい苦みと甘みが印象的な「リモンチェッロ」です。冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むのがベストです。

黄色い皮の部分だけを1mmくらいの薄さでひとつひとつ職人手によって手作業で剥かれる繊細な作業で、作られた商品です。一切の妥協を許さずに作った手作りの商品なので、安心して買うことができます。

リモンチェロ・ディ・カプリ 32° 700ml

青の洞窟で有名なナポリ沿岸に浮かぶカプリ島。現オーナーの祖母が、経営していたペンションで訪れる常連客を相手に、食後酒として手作りのレモンリキュールを振る舞まったのが始まりでした。

有機レモンで造られたレモンのお酒、リモンチェッロ。ソーダ割りなどに。バリエーションを持たせてカクテルにすることができるのでおすすめです。

リモンチェッロの基本的な飲み方

次のページ:リモンチェッロの美味しい飲み方1:グレープフルーツジュースで割るとフルーティになる

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related