栓抜きがない!代用になる身近な道具とは?10円玉/ナイフ
更新日:2020年12月22日
道具別栓抜きがないときに開ける方法
ボトルを開けようとしても、肝心の栓抜きがない。そんなときはどうしていますか。栓抜きに代わる物って、案外私たちの生活の周りに転がっています。「そんなものまで使えるんだ」と驚くようなものまであります。
道具は何でも使い様です。ちょっと知っておくと便利な、栓抜きのライフハックをご紹介します。
ナイフを使って開ける方法
ナイフを使って開ける方法を紹介します。
ステップ1:ボトルを利き手でないほうの手で持ちます。栓のちょうど下くらいを握ります。
ステップ2:利き手でナイフを横にした状態で持ち、栓の下の部分に入れます。ナイフは包丁のような大きなものよりは、小型ナイフを使用しましょう。
ステップ3:ボトルを握っている手を台にする要領で、ナイフを上に向かって力を入れます。
栓抜きなしで簡単に開けることができました。
コインを使って開ける方法
コインを使って開ける方法もあります。
ステップ1:ボトルを利き手でないほうの手で持ちます。栓のちょうど下くらいを握ります。
ステップ2:利き手でコインを横にして持ち、ボトルの栓の下の部分に入れます。
ステップ3:ボトルを握っている手を台にする要領で、上に向かってコインに力を入れます。
これで栓抜きの代わりができました。
コインは10円玉が
コインと言っても形や大きさが様々です。500円玉では少し大きく、1円玉では小さくて頼りないですし、5円玉や50円玉では穴があいています。栓抜きに使うコインには、大きさや形状から、日本のコインでは10円玉がもっともお勧めです。
はさみを使って
身近にあるはさみで、栓抜きの代わりができます。
ステップ1:ボトルを利き手でないほうの手で持ちます。栓のちょうど下くらいを握ります。
ステップ2:利き手ではさみの刃の部分を横にした状態で持ち、栓の下の部分に入れます。
ステップ3:ボトルを握っている手を台にする要領で、はさみの刃を上に向かって力を入れます。
スプーンを使って
食卓にあるスプーンを使っても栓抜きの代わりができます。
ステップ1:利き手でないほうの手でボトルの栓のすぐ下を握ります。
ステップ2:スプーンの「つぼ」と呼ばれる丸い部分の先を栓の下に食い込ませます。
ステップ3:柄の部分を下に向かって力を入れます。
ベルトを使って
初回公開日:2017年09月25日
記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。