Search

検索したいワードを入力してください

2019年07月31日

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8・ニトリの天ぷら鍋

油跳ねをしたり、洗浄が面倒だったりと色々悩まされる揚げ物ですが、最近は高性能の天ぷら鍋も多く販売されています。そこで今回はおすすめの天ぷら鍋を人気ランキング形式や、特徴別、メーカー別にレビューと合わせて紹介していきます。揚げ物用鍋を選ぶ参考にしてみてください。

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8・ニトリの天ぷら鍋

揚げ物用鍋の選び方

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8・ニトリの天ぷら鍋

揚げ物はレンジ回りに油が跳ねて洗浄が大変だったり、上手く揚げられなかったりなど、色々な悩みがあります。

市販されている揚げ物用鍋はいろいろな形やサイズ、材質のものがあります。使いやすさも選ぶうえでのポイントのひとつです。いろいろな商品のそれぞれのポイントを押さえながら自分に合った揚げ物用鍋を選んでみてください。

ここではおすすめの天ぷら鍋を人気ランキング形式で紹介していきます。

選び方1:サイズで選ぶ

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8・ニトリの天ぷら鍋

家族の人数やキッチンの広さなど、使用用途に合わせてサイズを選んでいきましょう。一人暮らしや家族で使うなど使用場面を考えて選ぶことが大事です。

ガスコンロに対して鍋が小さすぎてしまうと引火してしまう可能性があるので、素材によっても変わってくるので適した大きさを選びましょう。

揚げ物は苦手という方もこの機会にぜひ揚げ物にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

一人暮らしなら直径16cm

一人暮らしなら直径16㎝がおすすめです。天ぷら鍋が大きいとその分手間もかかるので一人暮らしなら小さい天ぷら鍋にするのがちょうどいいです。手入れも簡単でサイズはコンパクトですが、少量の油で調理もできるので一人暮らしには適しているでしょう。フライパンで揚げ物をするよりも効率よく揚物ができます。

初心者はまず16㎝からチャレンジしてみてはいかがでしょう。

家族用なら直径22cm

家族用ならできるだけたくさんの油を使わず、材料を入れても温度が保てるタイプを選びたいです。
家族で使うなら直径22㎝がおすすめです。4人家族以上で揚げ物用鍋を使う場合は、いちどにたくさんの揚げ物を作るという方で4人家族の場合や大きめサイズの揚げ物用鍋を使うようにするといいです。

22㎝と大きいサイズですが深さがあるものを選べば油の量も制限できます。

選び方2:材質で選ぶ

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8・ニトリの天ぷら鍋

揚げ物用鍋は材質もさまざまです。用途に合った材質のものを選ぶとよいでしょう。フライパンなどは揚げ物に何度も使ってしまうとフライパンが傷んでテフロン加工などが取れてしまうので揚げ物はちゃんと揚げ物用鍋を使って調理することをおすすめします。材質によっては重くなってしまうので選ぶポイントになります。

いろいろな適正に合わせた鍋を選んでみましょう。

プロも愛用する揚げ物用鍋の素材に多いのが銅製の鍋です。銅製の鍋は蓄熱性があり、熱伝導もとてもよく油の温度を高温で一定に保ちやすいです。
たくさんの揚げ物を一度に作る場合は、温度が一定に保たれる銅製の揚げ物用鍋がとても適しています。揚物をよくする人に適しています。ですが、銅製の揚げ物用鍋は、高価なものが多いので家庭用に購入するのは、コストが高くなります。

鉄製の揚げ物用鍋は銅と同じように、油の温度を高温で一定に保つ事ができます。ですが、揚げ物用の鍋は底面が厚くなっているため、鉄製の揚げ物用鍋は重量があり、使いにくいのが難点です。
揚げ物は美味しく仕上がりますが、重い鉄製鍋を毎回手入れをするのは手間がかかります。鉄は錆びやすい素材なのでお手入れも重要になります。

アルミ

アルミ製の揚げ物用鍋は最も保温力が低いです。ですが、アルミ製の鍋は比較的安価で油を劣化させにくいというメリットもあるので、すぐに油を捨てるのはもったいないと思う方にはアルミ製の鍋がおすすめです。ですがお手入れが他の材質よりも大変なので初心者にはおすすめできません。

傷がつきやすく、変形もしやすいのでお手入れのときは金属たわしを使わないようにしましょう。

ステンレス

揚げ物用鍋の素材としては、ステンレス製はとても使いやすく向いていると言われます。

ステンレス製の鍋は軽いので扱いやすく、錆びにくいのでお手入れも簡単です。保温性もあり、コスパもいいです。

ステンレス製の揚げ物用鍋は家庭用の揚げ物用鍋としてとても使い勝手がいいです。

選び方3:コストパフォーマンスで選ぶ

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8・ニトリの天ぷら鍋

コストパフォーマンスも選ぶ基準のひとつになります。一人用やお弁当用でしたらコンパクトなサイズは油も少量で済みますし、多くの揚げ物をするときは熱伝導が良く保温性の高いものがおすすめです。また油はね防止機能付きのものや分解できて洗浄しやすいものもありますがコストが見合っているかもポイントです。

コストパフォーマンスで選んでみてはいかがでしょうか。

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8・ニトリの天ぷら鍋

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8を紹介します。揚げ物は苦手という方もたくさんいます。揚げる温度や時間によってはカラッと仕上がらないなんてこともあります。そんなあなたでも揚げ物が手軽にできるように選ぶ時のポイントなど揚げ物用鍋について紹介します。

大きさや素材をよく選んで自分にあった揚げ物用の鍋を探してみてはいかがでしょうか。

第8位:パール金属片手天ぷら鍋20㎝温度計付

サイズ20㎝
材質
コストパフォーマンス★★★

ガス、HI,ハロゲンなどの全ての熱源に対応しています。熱の伝わりがとても良く使い込むほど油のなじみが良くなる鉄製の鍋です。フードつきなので油はねも軽減します。フードには食材別の目安温度が書いてあるので揚げる温度がわかるので揚げ物初心者の方にもおすすめの商品になります。フードと温度計は取り外しができるのでお手入れも楽です。

鍋にはそそぎ口もついているので油の移し替えもスムーズにできます。

値段が安かったので どうかな?と思ったのですが、軽いし 手入れもしやすく 温度計も便利です。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3IY5FNN8G5V... |

第7位:本職の鉄製打ち出し天ぷら鍋24㎝

サイズ24㎝
材質
コストパフォーマンス★★

底部に施された打ち出し加工が熱による歪みを抑えてくれます。油温度も一定に保てるので揚物もカラッと仕上がります。油ぎりの網も備え付けされているので使いやすいです。サイズが24㎝と家族の多い方や大人数で集まる時になど、重宝します。クッキングヒーター用調理器具SGマーク認定商品になります。

本格的で日本製なので料理好きの方におすすめです。

第6位:サミット工業IHたっぷり深型あげ鍋20㎝

サイズ20㎝
材質
コストパフォーマンス★★★★

温度を一定に保つように熱吸収性に優れた鉄製にこだわった揚げ物用鍋です。深型の鍋になっているのでどんな揚げ物にも適しています。鍋が深いので油はねも少なくなります。空焚きの必要もないので簡単に使えます。

蓋がついているので、収納や油をそのままで置いておきたい時にとても便利です。IHはもちろんさまざまな熱源にも対応しているので使いやすいです。

第5位:パール金属お弁当用

サイズ15㎝
材質
コストパフォーマンス★★★★

楕円形のパール金属揚げ物用鍋はサイズがコンパクトになっているため、お弁当作りに最適な鍋になります。どの熱源にも対応しているので使いやすいです。コンパクトなサイズですが、細長くなっているので、エビや春巻きなどでも揚げることができます。本体が500gと軽いのでお手入れも手軽にできます。

サイズが小さいので少ない油で揚げることができます。

第4位:味楽亭II温度計付き蓋付き天ぷら鍋

サイズ20㎝
材質
コストパフォーマンス★★★★

開閉式蓋には油はね防止用のガード付きになっています。
蓋裏には、揚げ物の油切りができるアミが付いているので蓋の上に天ぷらをのせることができるのでとても便利です。
蓋の裏に揚げ物をのせてもひっくり返ることがない安定感抜群のストッパー付きになっています。温度計がついているので油の温度を確認できます。全て取り外しができるので、お手入れも簡単です。

第3位:和平フレイズ油きり網付き

サイズ16㎝
材質
コストパフォーマンス★★★★

鉄製の鍋で熱伝導がよく揚げ物がカラッと仕上がります。16㎝とコンパクトなサイズなので少量の油で揚げ物もできるのでお弁当用にも適しています。表面にはシリコン加工もされているので汚れもつきにくくお手入れが簡単です。安全性が高く安心してお使い頂けるSGマーク付き商品です。

日本製の天ぷら鍋で蓋の裏には揚物用の網もついているのでそのまま油きりもできます。

第2位:和平フレイズ鉄製蓋付き天ぷら鍋

サイズ20㎝
材質
コストパフォーマンス★★★★

IH200V対応のSGマーク認証商品になります。温度計もついているので油温度を確認しながら揚げることができます。揚げる温度を確認しながら調理ができるので安心です。なべの蓋には油きりとして使用できるのでとても使いやすくなっています。サイズも20㎝なので家族が多い方やたくさん人が集まる時に重宝します。

パーツを全て分解できるのでお手入れも簡単で清潔に保てます。

第1位:あげた亭温度計付き天ぷら鍋

サイズ20㎝
材質
コストパフォーマンス★★★★★

あげた亭温度計付き天ぷら鍋は200℃まで計れる温度計付きで揚げ油の目安温度が書かれているので調理の際に役立ちます。油はね防止ガードがついているのでとても使いやすい鍋になります。サイズもちょうどよくお手入れも簡単にできるので清潔に保てます。

リーズナブルな価格なのにクッキングヒーター用調理器具SGマーク認定商品で日本製なのがうれしいです。

和平フレイズ 天ぷら鍋 黒 24cm IH対応 鉄 日本製 燕三条発いいもの小路 TM-9090
たくさん揚げられる24㎝の揚げ物用鍋です。蓋の裏で油きりができるので揚物調理が快適になります。

ニトリの揚げ物用天ぷら鍋が便利過ぎる

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8・ニトリの天ぷら鍋

揚げ物用「ニトリダブル天ぷら鍋」とは

ニトリのダブル天ぷら鍋はその名前のとおり天ぷら鍋が二個セットになっている商品になります。
片方の鍋で揚げ物をしてもう片方のなべに油をきる揚物用パットをセットして油を移せば油を移しながら新しい天ぷら鍋になる優れた商品です。一つもっていれば使えます。

鍋を重ねて収納するのでオイルポットの役割もできてそのまま揚げ物ができます。IH対応にもなっているので使いやすいです。

「ニトリダブル天ぷら鍋」のメリット

揚物用パットとオイルポットを兼ねていてそのまま新しい天ぷら鍋になってしまうので便利な商品になっています。道具がまとめられてお手入れが少なく済むのも魅力的です。オイルポットがいらないのはコンパクトに収納できます。天ぷら鍋が二つなのでオイルポットを使う手間が省けてお手入れがとても簡単にできます。

揚物の後始末が簡単で油もきちんと漉せているので清潔に保てます。

用途にあった最適な揚げ物鍋を選ぼう

揚げ物用鍋のおすすめ人気ランキングTOP8・ニトリの天ぷら鍋

揚物をするのが苦手な方もこの機会に揚物にチャレンジしてみてはどうでしょうか。揚物用鍋だけでもたくさん種類があってどれを選んでいいか悩む方も多いです。家族の多い方やホームパーティーをする方は一つは持ちたいです。フライパンではなく揚物用の鍋で調理するのが揚げ物を美味しく作るコツです。

さまざまな商品を紹介しましたが用途にあった最適な揚げ物用鍋を選んでみましょう。

Related