Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

鶏肉の冷凍保存方法・保存期間・解凍レシピ3選

手頃な価格で購入ができる鶏肉はお得な時に買ったら冷凍保存をして、おいしく賢く毎日の食卓に並べたい、でも、味や食感が落ちてしまったりしないか心配ではないでしょうか。正しい冷凍と解凍方法、賞味期限、さらには冷凍鶏肉をおいしく食べる調理法をご紹介していきます。

鶏肉の冷凍保存方法・保存期間・解凍レシピ3選

鶏肉はそのまま冷凍保存できる?

鶏肉の冷凍保存方法・保存期間・解凍レシピ3選

鶏肉は他の牛肉や豚肉と比べて肉の中に含まれている水分の量が多いため、日持ちが悪い肉です。鶏肉は調理した後でも調理する前でも冷凍保存が可能です。ひとまとめにして一気に冷凍保存すると後で大変なので、調理前であれば適当な大きさに切ったり、調理後であれば小分けにして冷凍すると便利です。

鶏肉の冷凍保存方法

安売りしていたからたくさん買ってきてストックとして冷凍保存するということは多くの人がやっているでしょう。その冷凍保存は正しいのでしょうか。ひと手間加えるだけで長持ちしますし、調理の時短に繋がる場合があります。正しい保存方法を理解して適切に冷凍保存しましょう。

水分を取り除く

冷凍保存する前に鶏肉についている水分をキッチンペーパーやふきんなどで軽く拭きとって保存すると長持ちします。

空気を入れず、密閉状態で保存する

空気が入ってしますとどうしても酸化して悪くなってしまうのでできる限り空気を出して密閉状態で冷凍すると長持ちします。

少し調理してから保存する

手間はかかりますが、適量な大きさに切ったり、茹でたり、醤油で味付けしたりして下ごしらえしてから冷凍保存すると良いでしょう。下ごしらえする事で保存期間も長くなりますし、調理する時に楽になります。

小分けにして保存する

一気にまとめて冷凍保存してしまうと一気に使わなければいけなくなるので、1人分もしくは2人分と、少量に小分けして保存するとちょっとずつ使えて便利です。また、小分けにする事で冷凍速度を高めるのでその鶏肉がより新鮮まま保存されるので長持ちします。

できるだけ新鮮なものを冷凍保存する

できるだけ新鮮な肉をを冷凍保存する事で新鮮さが保たれますが、何割引や半額という安売りの肉をたくさん購入して来る場合もあります。そういう場合は、肉を前述で述べたように、水分を取り除き、ラップやジップつきの袋を利用して密閉して、必要であれば小分けににしたり、下ごしらえをしてから急速冷凍を利用して、早く冷凍すると良いでしょう。そうすることで少しは長持ちさせることができるでしょう。そしてできるだけ早めにこの肉を使い切りましょう。

鶏肉は冷凍しても美味しい?

もちろん、美味しいです。新鮮な状態で適切に冷凍保存すれば、肉の質や味は保たれるので美味しいです。新鮮な状態で買ってきた時と比べても劣ることないくらい美味しく食べれるでしょう。少し手間がかかりますが、適切に冷凍保存しておいしい鶏肉を食べましょう。

鶏肉の冷凍保存期間・保存した際の賞味期限

鶏肉の冷凍保存方法・保存期間・解凍レシピ3選

冷凍保存したからといってずっともつわけではありません。冷蔵での保存は2日から3日が目安だと言われていますが、できるだけ早く使い切らないとだめになります。冷凍保存だと、鶏肉の状態や保存方法にもよりますが、大体2週間から1か月ほどになります。

冷凍保存したからと言っていつまでも保存していたら食べられなくなるので注意が必要です。冷凍保存でも早めに使い切るようにしましょう。また、安売りの時に大量に買って冷凍保存していても、買いすぎて保存期間内に食べきれないと意味がないのでそれをふまえて買って保存するといいでしょう。

鶏肉の解凍方法

鶏肉の解凍方法はいくつかあります。時間のかかる方法からすぐに解凍できる方法まであります。その状況に合った解凍方法を選んでしましょう。

自然解凍

じっくりとゆっくり時間をかけて解凍するのが鶏肉の品質を悪くしない解凍方法です。トレイに冷凍された鶏肉を入れてそのまま冷蔵庫へ移すだけです。大体、5〜6時間たった頃に冷蔵庫に移した冷凍鶏肉が固まっていなければ解凍されたことになります。触って凍ってないことが目安になります。

自然解凍は約5〜6時間かかるので急いでいる場合は他の方法で解凍しましょう。鶏肉の種類や状態によってはもっと時間がかかるかもしれないので頭に入れておきましょう。例えば、家を出る前に冷蔵庫に冷凍鶏肉を移動させて出かけると、夕方帰ってくる頃には解凍されています。

冷水で解凍

解凍したい冷凍鶏肉を袋に入れて、鶏肉がすっぽりと入るボウルに鶏肉が浸かるくらい冷水を入れてシンクで解凍します。30分おき位に冷水をかえて解凍します。冷凍鶏肉を袋に入れて解凍するのは、鶏肉が細菌に感染するのを避けるためと、細菌がシンクにつくことも防ぐ目的でもあります。450グラムの鶏肉であれば、1時間くらいで解凍するでしょう。自然解凍よりは早く解凍できますが、冷水を30分おきに替えるという手間がかかる解凍法です。

レンジで解凍

解凍したい鶏肉を包装や保存袋から出して、耐熱ボウルや耐熱皿にに出して、レンジで加熱して解凍していきます。解凍モード機能がある場合は利用しましょう。一番早い解凍方法ですが、過熱すると細菌の繁殖が促されてしまうので過熱には注意しましょう。解凍時間がわからない場合は少しずつ鶏肉に火が通ってないことを確認しながら様子をみて加熱しましょう。

じっくり時間をかけて解凍する方法から、すぐに解凍する方法まで色々とありますが、基本的にはじっくり時間をかけて解凍した方が安全に解凍することができます。早く解凍すると危険だというわけではないのですが、早く解凍することによる過熱で細菌が繁殖することだけは避けたいです。

レンジで解凍する方法もこまめに様子を見て、鶏肉が温まらないように解凍すれば、一番早い解凍方法です。このことに注意して解凍しましょう。また、一度解凍した鶏肉は再度冷凍しないで、すべて使い切りましょう。すべて調理したうえで冷蔵保存で2日~3日持ちます。

冷凍鶏肉のクックパッドレシピ3選

冷凍鶏肉のレシピをクックパットから主に3つ選びました。手軽にできて簡単なものから凝ったものまでたくさんありますが、今回は手軽で簡単なものを紹介します。

半冷凍のままほわほわ胸肉

胸肉は調理するとだいたいパサパサになってかたくなる事が多いのであまり使わないことが多いです。特に子どもがいる家庭では子どもが好んで食べない可能性が高いので避けてしまいがちです。

このレシピは半解凍のまま調理できるし、材料も胸肉だけで簡単です。なんといっても胸肉が柔らかく出来上がるのが魅力の1つです。解凍しきらず凍ったまま、半解凍のまま調理ができるので時間も手間もかからないのも魅力的です。

【材料】
  冷凍鶏胸肉 1枚
【作り方】
① 30分〜1時間
冷凍胸肉を部屋に出しておく

② STAUBの鍋に胸肉が浸かるくらいの水を入れて沸騰させる

③ 胸肉を凍ったまま投入する
数秒〜数十秒、鍋の水温が再び上がったら、蓋をして一瞬強火にしてすぐに火を消す。

④ ※一瞬強火にすることで蓋をされたまま鍋の中の温度が上がり、火を止めた時に隙間か  らもわっと湯気が出てきます。

⑤ 蓋をしたまま30〜40分放置

⑥ 出来上がり
 
  冷凍のままでも大丈夫です。

【コツ・ポイント】
  ④の行程で一瞬強火にすること!鍋の中の温度を上げましょう!
【このレシピの生い立ち】
  解凍時間がなかったので、凍ったままチャレンジ‼︎

出典: https://cookpad.com/recipe/4547248 |

冷凍鶏肉甘辛煮

これも冷凍鶏肉をそのまま使えるので解凍の手間がなくてオススメです。また、どんな部位の鶏肉でもいいというので色々な部位で試すことができます。解凍しなくても調理できるのでさらに下味がついていれば簡単に調理でき、時間がない時でもサッと作れます。

【材料 (4人分)】
  冷凍鶏肉 6本
  水 70cc
  鶏もも肉 かたまり2枚
  にんにく
  だし醤油 50cc
  みりん 50cc
  砂糖 大1

【作り方】
① フライパンに冷凍鶏肉(どんな部位でもOK!)と水70mlを入れる。
② フタをして3分強火、蒸らしで1分
  ふっくら箸で簡単にほぐれます
③ もも肉追加(この肉は冷凍してませんでした)
  にんにくひとかけら、だし醤油50ml、みりん50mlを加えてふたをして中火にする。
④ 砂糖大1追加
  ふたを外して強火で水分をとばす

出典: https://cookpad.com/recipe/4485729 |

たっぷり野菜と冷凍鶏モモの煮込み

このレシピも冷凍のまま調理できるので手間がかかりません。また、全部鍋に入れるだけというすごく工程的にも簡単な作業ばかりなので手軽に作れます。子どもが好きそうな味付けなので喜ばれるでしょう。

フライパンに全部いれて煮込むだけ。
簡単に作れます♪子供は気に入るはず。

【材料】
 水 500cc
 鶏モモ 600グラム位
 干し椎茸 3枚
 ネギ(太め) 1本
 エリンギ(小さめ) 4本
 ジャガイモ(小さめ) 5個
 コーン 1缶
 砂糖 小さじ1/2〜1程度
 塩 多くても小さじ1

 *干し椎茸は軸を取り水で洗うだけ。ネギは青いところと根を取る。ジャガイモは皮つき  のまま。エリンギは固いとこを取る。

【作り方】
① 冷凍鶏モモをフライパンの中央に起き、水と干し椎茸を入れ火をつける。(中火)
② 野菜を一口サイズに切り、肉の回りにネギ、エリンギ、ジャガイモの順で乗せ、コーン  を全面に散らして蓋をする。
③ グツグツと煮えてきたら、弱火にして味を見ながら砂糖を入れる。(小さじ1/2程度から  小さじ1位の間)
  ※コーンが入ってるので甘味要らないかもです。
④ 砂糖が溶けきったところで、味を見て塩で味を整えれば完成!

【コツ・ポイント】
 弱火でじっくり芯まで煮る事。
 鶏モモが箸でほろほろ崩れる位の柔らかさになり、ジャガイモも箸でつつくと崩れる一歩 手前が火を消すとき。味見をしてから味を整える。

出典: https://cookpad.com/recipe/4642992 |

鶏肉をおいしく食べましょう

鶏肉は他の肉と比べると水分量が多いので長持ちしにくいですが、適切に冷凍して保存することによって長持ちさせることができます。小分けにしたり、味付けしたりなど、下ごしらえすることによってより、長持ちさせることができます。

冷凍すればいつまでも長持ちするわけではないので、早めに使い切りましょう。大体2週間から1ヶ月くらいが保存期間なので、計画的に購入して適切に保存しておいしく食べましょう。

また、冷凍保存した鶏肉をおいしく食べるレシピはたくさんあるので色々と試してみましょう。下ごしらえしてあれば簡単に調理できるレシピもありますし、忙しい時に助かるレシピはたくさんあります。特に子育て中の人で手間をかけられない人や、仕事が忙しくて料理に時間をかけられない人にはおすすめです。

冷凍保存するまでは大変な作業ばかりかもしれませんが、最初にしっかりとしておくと後で楽ができるので、時間がある時に試してみましょう。

Related