Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

鶏ハムの冷凍保存方法・保存期間|おすすめの解凍レシピ3選

またたく間にママさんたちの間で話題となった鶏ハム。そこで今回は手軽に皆さんにも鶏ハムを楽しんでもらえるよう、鶏ハムを自家製で作るレシピや注意点、また鶏ハムを冷凍保存できるのかどうかなどご紹介するとともに、冷凍保存した場合の鶏ハムの活用レシピなども併せてご紹介し

Noimg

今回は手軽に皆さんにも鶏ハムを楽しんでもらえるよう、鶏ハムを自家製で作るレシピや注意点、また鶏ハムを冷凍保存できるのかどうかなどご紹介するとともに、冷凍保存した場合の鶏ハムの活用レシピなども併せてご紹介してまいります。

鶏ハムはそのまま冷凍保存可能

鶏ハムは冷凍保存が可能な食材です。

市販されている鶏ハムだけではなく、自家製の鶏ハムも冷凍保存ができますので、たくさん作って、いつでも好きな時に食べられるようにしておいてもいいですね。

鶏ハムの冷凍保存・解凍方法

これから、鶏ハムの冷凍方法について紹介していきます。

冷凍する時の手順

冷凍時の注意点

冷凍する際に注意するのは、冷凍庫内での乾燥です。

乾燥してしまうと水分とともに旨みも飛んでしまいます。ですのでなるべく空気を抜くようにラップでしっかりと包んでから、さらにジップロックなどの保存袋で乾燥を防ぎましょう。空気を抜くことで酸化や冷凍臭を防ぐこともできます。

1本丸ごとはすぐには使わないという場合には、スライスしてから1回分ずつをラップで包み、小分けにしてジップロックなどで冷凍してみると使いやすいです。

解凍時

鶏ハムを解凍する際には自然解凍が一番美味しく召し上げれます。食べる前日に冷蔵庫に移し替えましょう。

鶏ハムの冷凍保存期間・日持ち/賞味期限

冷凍保存した鶏ハムは、冷凍中のものは約2週間から1ヶ月以内を目安に消費することをおすすめいたします。解凍したものは、日持ちしないのでその日のうちに消費してください。

頻繁に開け閉めされるために冷凍庫の温度が一定に保ちにくいため、長い間冷凍庫にて保存していると冷凍焼けを起こしてしまいます。

鶏ハムの食中毒には注意

鶏ハムの冷凍保存方法・保存期間|おすすめの解凍レシピ3選

自家製で作ることが流行している鶏ハムですが、調理法を誤ると、細菌の温床になりやすいですので、注意と対策が必要です。

しっかりと加熱殺菌をすれば、感染の確率を減らすことができますので、正しい知識を身につけたうえで自家製鶏ハムを作っていきましょう。後ほど作り方を紹介します。

安全な鶏ハムを作る注意点

・お湯を入れる前に冷蔵庫から出し、鶏肉を室温に戻しておく
・茹でる時には70℃から80℃のお湯で1時間程度加熱する

必ず、正しい方法で調理しましょう。

冷凍鶏ハムのクックパットレシピ4選

それでは実際にクックパッドで紹介されている鶏ハムのアイデアレシピをご紹介したいと思います。

レシピ①:『炊飯器とジップロックで鶏ハム』

一定の温度を保ちながら1時間というのは難しい、という方には「炊飯器」がおすすめです。

だいたい炊飯器の保温の温度は、どのメーカーも70℃くらいに設定されているようですので、下味をつけた鶏肉を室温に戻した後、沸騰したお湯とともに炊飯器の釜にセットして1時間保温すれば、常時見ている必要もありません。

レシピ②:お弁当用に冷凍保存!レンジペッパー鶏ハム

こちらはシリコンスチーマーを使用して、下味をつけた鶏肉を冷蔵庫で半日位置いてから電子レンジで加熱してから、余熱で中まで火を通すレシピです。

レンジをかけすぎると肉が硬くなってしまうのですが、最初にしっかりと火を通さないと食中毒のリスクが高くなりますので、慎重に行いましょう。

レシピ③:鶏はむサラダ

冷凍しておいた鶏ハムを使った時短サラダのレシピです。サラダに鶏ハムを添えるだけで、何とも華やかで手の込んだ料理のように早変わりするのは主婦にとってうれしいことです。

レシピ④:鶏ハムのロール白菜

鶏ハムを解凍して、それを芯にしてロール白菜を作るというアイデアレシピです。

挽肉だねとはまた違った食感を楽しむことができ、またヘルシーになるのでダイエットにもいいですね。

今回は鶏ハムの冷凍をご紹介していますが、このロール白菜も冷凍できますので、一気に鶏ハムとロール白菜を作ってそれぞれ冷凍保存しておくと、いざという時に心強いあともう1品ができます。

正しい知識で安全に鶏ハムを楽しもう

自家製で作る鶏ハムは、低糖質なのでヘルシーでダイエットにもおすすめ食材ですし、無添加なので安心してお子さんとも食べられるため、覚えておいて損はない料理です。

また、自分好みの味にアレンジすることができるので、作るたびに好きな味にチャレンジすることもできます。

正しい知識を身につけたうえで自家製鶏ハムを作ることで、安全においしくチャレンジしていきましょう。

もっと詳しく知りたい方に

冷凍保存する時ってどうやってすればいいのだろうか、これってそのまま冷凍に保存しても大丈夫だろうかと思われた方に基本から覚えられる1っ冊です。

食材の扱い方を正して無駄をなくそう

以下の記事では、肉の冷凍・保存方法や食費節約するための買い物のコツを紹介しています。

ぜひ、参考にしてみてください。

Related