Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月29日

タバコの賞味期限の見方|未開封/開封後/メンソール/交換

みなさんはタバコに賞味期限が有ることを知っていますか?賞味期限が切れるとタバコはどう変化するのでしょうか。賞味期限を過ぎたタバコは吸ってはいけないのでしょうか?今回の記事ではタバコの賞味期限について深く掘り下げて見ました。

タバコの賞味期限の見方|未開封/開封後/メンソール/交換

タバコの賞味期限ってなんだろう?

みなさんはタバコの箱の横に書いてある賞味期限って何となく気になりませんか?タバコを吸わない方は知らないという方も多いかもしれません。喫煙者なら誰しも一度は気になったことが有ると思うこの賞味期限という表示。今回の記事ではこの賞味期限について掘り下げていきます。みなさまの疑問を解消する事が出来ると嬉しいです。

表示の見方

そもそも、「賞味期限」という表示の仕方をしているのはJTの紙巻煙草(メビウス、セブンスターなど)だけだそうです。外国産の煙草には「賞味期限」という表示はありません。製造番号のようなものと製造年月日がわかる表示が有るだけです。製造月から一年が賞味期限と言われています。

◼外国産煙草の表示の見方

外国産煙草の表示の見方を例を出して説明させていただきます。例えば、ケントというタバコに「35H4UG4 C6」と書いてあったとします。「35H4UG4」は製造番号か何かなので、賞味期限とはあまり関係ないです。C6の部分が製造年月に当たります。

外国タバコは、1月(A)・2月(B)という感じで一年をA〜Lまでアルファベットが当てはめられています。そうなると、Cは3月ということになります。さらに、下一桁は西暦の下一桁を表しているので、『6』は2016年という意味です。もし今年製造なら『7』が印字されます。

タバコの賞味期限は何ヵ月?

タバコの賞味期限は何ヵ月くらいなのでしょうか?日本のタバコの賞味期限は、10か月くらいを基準に設定されています。本来は賞味期限というものはなかったようなのですが、JTが効率よくタバコを売るために付けたという商業的な理由があるようです。

賞味期限に全く意味が無いのかと言うと実はそうでもありません。実際に賞味期限切れになってしまうと、味も変わってしまいますし、乾燥で辛みが強くなってしまいます。 その味の方が好きだという方もいらっしゃるようですが、基本的に吸わない方が良いでしょう。消費期限に関して言えば、タバコにカビが生えていなければ大丈夫でしょう。

未開封のタバコの保存方法は?状態によって賞味期限は変わるの?

一般的なタバコの賞味期限については前述の通りです。では、保管条件などでタバコはどう変化するのでしょうか?

理想的な保管条件とは?

煙草の理想的な保管条件は、湿度70%前後・温度20℃前後と言われており、特に湿度は味に大きく影響を与えます。一般的に通常の室内の湿度というのは、70%より遥かに低い事がほとんどです。

季節によって変わりますが、秋や冬など湿度の低い季節では室内で40~50%くらいになります。その状態で煙草を放置すると過剰に乾燥してしまい、着香成分が揮発しやすくなると同時に、ベースとなっている煙草の味も辛味が強く出てくるようになってしまいます。

乾燥しすぎたタバコは元の味に戻せるの?

乾燥し過ぎた煙草は、吸う前に適度に加湿してやれば、煙草が本来的に持っている甘味はほとんど戻す事が出来きます。しかし、着香された成分は戻す事が出来ません。逆に言うと、乾燥しすぎてしまっても非着香の煙草は、吸う前に加湿すればほとんど元の味に戻ります。

実際、JTが販売している刻み煙草「小粋」は非着香の銘柄なのですが、吸う前に加湿するようにパッケージに説明が書かれています。その代わりか、このタバコには「賞味期限」表示はありません。加湿を促す事で時間の経過による着香成分の揮発を考慮する必要がないからです。

市販されているタバコを保存する方法とは?

一般市販の紙巻煙草は、パッケージの密封が甘いので、未開封でも味の変化が数ヶ月~1年程度で出てきてしまいます。それを防ぐ方法として、例えばラップで密封するなどして空気に触れないようにすれば、味の変化をある程度抑える事ができます。

パイプ煙草では缶入りで減圧密封されている銘柄が多いのですが、そういう状態であれば、着香された煙草でも数年以上のレベルで味が保たれます。

開封後のタバコの賞味期限は?

開封後のタバコは開封前と比べて乾燥が進み易い状態です。当然、味も変化し易いですし、着香成分も揮発し易いです。状態によっては記載されている賞味期限内でもタバコが不味くなってしまう可能性が有ります。そうなりますと、実際タバコを開けてしまったときの賞味期限は短いと言えるでしょう。

一般的に、タバコは賞味期限が切れていてもカビが生たり、変な臭いがするといった変化が無ければ問題はないそうです。しかし、賞味期限切れのタバコは辛くなったりして味が落るので不味いです。

賞味期限内でもカビが生えたりシミになっていたらタバコを吸うのは控えて下さい。賞味期限が切れていなくても、何か異変を感じたら吸わない方が変な病気になるリスクも軽減されるので賢い選択だと言えます。

メンソールのタバコの賞味期限は?

タバコの種類の中でも人気のものにメンソールが有ります。通常のタバコの賞味期限は10ヶ月だという事は前述の通りです。ですので、店が仕入れたばかりの物を買えば賞味期限の残は9ヶ月くらいあります。

メンソールのタバコはメンソールが安定するまで倉庫で1ヶ月くらい寝かす必要があるので、仕入れたばかりでも普通のたばこより1ヶ月くらい残期限が少ないものしか買えないのです。メンソールのタバコは俗に言うハッカの味がするので吸いやすいです。深く煙を吸い込み勝ちになるので依存症になりやすいとされています。

賞味期限切れのタバコは交換して貰える?

購入した時点で賞味期限が切れている物に関しては交換して貰えます。販売店かJTまで連絡してください。当然ですが、自分で保管していて賞味期限が切れた煙草は未開封でも交換してもらうことは難しい事でしょう。

タバコの煙って迷惑?

今までの項ではタバコの趣向品としての部分を取り上げてきました。この項では少し悪い部分にも触れたいと思います。


タバコによって出る煙の種類や害について/喫煙者の方が周囲の方に気を配らなければならない理由の1つとして、タバコの煙があります。タバコの煙には3つの種類が有ります。
喫煙者本人だけでなく周りの人煙を吸い込んでしまうので被害を受けてしまいます。そういうところがタバコの悪いところでも有ります。

①主流煙
喫煙者がタバコから直接吸い込む煙のことです。喫煙者本人に肺癌などにかかるリスクが上がります。

②副流煙
タバコの火のついている部分から出てくる煙のことです。この煙は、主流煙よりも有害物質が多いと言われています。周囲の方に害が及びます。赤ちゃんが居たりしたら最悪です。

③呼出煙
タバコを吸ったあとの呼気から少しづつ放出され、空気中に拡散する煙のことです。あまり居ないと思いますが勢いよく吹き掛けられると不快です。

百害有って一理なしという言葉の通り喫煙をして良い面は有りません。

最近話題の「iQOS(アイコス)」とは何なのか?

電子タバコとは違うの?

よく混同される方がいますが、「iQOS」は厳密に言うと電子タバコでは有りません。日本国内でいう電子タバコとは、さまざまな風味のリキッドを熱して水蒸気化して吸い込むというもので、ニコチンを使用しないものを指します。

「iQOS」は、タバコの葉をペースト状に加工し、それを加熱することによって蒸気を発生させ吸入するという新しいスタイルのタバコです。国内流通の電子タバコと違うのは、ニコチンが摂取できるということです。喫煙者のほとんどはニコチンを摂取するためにタバコを吸っているので、ニコチンに関してはしっかりとした満足感を得られるのが特徴です。
副流煙なども軽減してくれるの?

iQOSは副流煙だけでなく、喫煙者当人への害も同様に軽減してくれます。発売元のフィリップ モリス社が目指しているのは、タバコによる健康被害の軽減(ハーム・リダクション)という考え方なのです。それを実現した形が、タバコを燃やさないという形式なのです。

タバコからiQOSへの移行もあり?と思われている方も多くいらっしゃると思います。タバコによる肺がんなどの健康被害、その要因は実はニコチンではなくタールに含まれることがわかっております。タールはタバコの葉が燃焼する際に発生するします。喫煙者はタールを吸いたいわけでは有りません。

ニコチン中毒になってしまっているのでニコチンを摂るためにやむなくタールも同時に吸い込んでいるだけなのです。以上の理由で「iQOS」のように加熱するだけで燃やさず、ニコチンのみを摂取できるのは理想的なのです。愛煙家の方はiQOSの購入も視野にいれてみてはいかがでしょうか?

タバコの賞味期限についてと害について触れてきました

今回の記事では賞味期限からタバコの害についてまで記載させていただきました。

賞味期限についてまとめ
⑴期限は製造年月日から10ヶ月程。
⑵外国産タバコは賞味期限の記載が無い。
⑶保存方法によっては賞味期限を過ぎても味を維持する事が出来る。

世間では非喫煙者が多数を占めている中、喫煙者の方にとっては肩身の狭い世の中かと思います。これから税金も更に上がってタバコの価格もどんどん上昇していくでしょう。害は有るけどやめられないという方は買いだめをする事になるでしょう。その際は是非とも今回ご紹介した保存方法を試してみて下さい。

Related