Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月10日

鶏肉の消費期限切れは何日まで大丈夫か・食べ方|味付け/冷凍

鶏肉を買ったけど気付いたら消費期限が過ぎていた!鶏肉の消費期限とは?どれぐらい日持ちする?冷凍したらどれぐいもつ?消費期限から10日過ぎた鶏肉はどうなる?冷凍保存の仕方とは?パックに滲み出てくるあの赤い液体の正体とは?色々ご紹介します。

鶏肉の消費期限切れは何日まで大丈夫か・食べ方|味付け/冷凍

鶏肉の消費期限切れは何日まで大丈夫?

鶏肉消費期限1日目

鶏肉の消費期限切れは何日まで大丈夫か・食べ方|味付け/冷凍

食べ物には「消費期限」と「賞味期限」期限があります。どう違うのでしょうか。「消費期限」は、製造日を含めて5日以内に急速に品質低下が認められる食品の事、「賞味期限」は、比較的劣化が遅い食品であり製造者が品質の保証を期限を示す日時の事です。

鶏肉は、生肉の場合消費期限にあたります。1〜2日程度過ぎてしまった事は、割と多くあります。さて、消費期限を過ぎて1日目の鶏肉はどんな状態かというと、見た目は変わりません。臭いも特に変化はありません。1日過ぎた程度なら、普通に使うという方がほとんどです。

買って冷蔵庫に入れるまでの時間や季節などにもよりますが、夏場は少し気をつけたほうが
安心でしょう。

鶏肉消費期限2日目

鶏肉の消費期限切れは何日まで大丈夫か・食べ方|味付け/冷凍

鶏肉消費期限2日目は、さほど変化は見られません。色や臭いもまだ変わりありません。これは、お肉を買って家に早く帰って、冷蔵庫に入れた場合です。住んでいる場所や季節などの条件にもよりますが、1〜2日程度であればきちんと加熱して食べるという方がほとんどです。お肉をチルドに入れた場合は、チルドに入れて2日程度であれば特に変化は見られません。

鶏肉はひき肉の場合、消費期限は1日しか持ちません。理由は、空気に触れる面が大きいので雑菌がつきやすいためです。ひき肉以外の鶏肉は、冷蔵庫に入れるまでの時間によりますが、できるだけ早く冷蔵庫に入れましょう。

可能であれば、保冷剤を持参していくか、スーパーなどに製氷機を設置しているところがあります。帰宅するまでの間。お肉を冷やしておくことができます。

鶏肉消費期限3日目

鶏肉の消費期限切れは何日まで大丈夫か・食べ方|味付け/冷凍

鶏肉消費期限3日目は、お肉の色や臭いはあまり変化は見られません。

お肉を買って冷蔵庫に入れるまでの時間にもよりますが、もし、少し冷蔵庫に入れるまでの時間が長くかかってしまったのであれば、臭いに変化が出てきている事があります。ちょっと、無理だなと思うのであれば、ここで廃棄する人もいます。

やはり、口に入れるものですから臭いが変化すれば食べるのには躊躇します。鶏肉は、他のお肉に比べて水分量が多いので傷みやすいお肉です。なので、帰ってきてから冷蔵庫に入れる前にキッチンペーパーで、お肉の表面を軽く拭き取って水分をある程度無くしてから、ラップに包んで保存しましょう。

鶏肉消費期限4日目

鶏肉消費期限4日目、そろそろどうかなという期間に入ってきます。鶏肉の状態を確認して見ましょう。次のことに注意して見てください。

・ネバネバした液体が出ていないか
・お肉が変色している
・異臭がする
これに一つでも当てはまって入れば潔く処分しましょう。

もし傷んだお肉を食べてしまったら、腹痛や嘔吐する事もあります。消費期限を過ぎた食材を、食べるか食べないかは「自己責任」です。買ったお肉をすぐに食べなかったり、消費期限が近いけどお肉を使う予定がない方は、冷凍保存をしましょう。キッチンペーパーで表面を拭き取り、小分けにして、ラップで包んでフリーザーバッグで、空気を抜いて保存しましょう。

鶏肉消費期限5日目

鶏肉の消費期限切れは何日まで大丈夫か・食べ方|味付け/冷凍

鶏肉消費期限5日目は、滑りや臭いがある時期に入ります。異臭がしたり、ぬめりがある場合には食べるのはやめておきましょう。

チルドに保存している場合には、少し長くもつ事があります。やはり、お肉を長く保存したい場合は水分を拭き取って、小さく切ってラップで包みフリーザーバッグで空気を抜いて密封して、冷凍庫で保存してください。

パックに入ったお肉によく赤い液体が滲み出ている事があります。あの赤い液体の正体は、肉汁です。傷んでいる場合や、冷凍するのが遅かったりすると肉汁が滲み出てきます。お肉の細胞が壊れお肉自体のたんぱく質や水分が出てきてしまっている状態です。お店でお肉を買うときは、この液体が出ていないものを選びましょう。

鶏肉消費期限1週間

鶏肉の消費期限切れは何日まで大丈夫か・食べ方|味付け/冷凍

鶏肉消費期限1週間目は、ぬめりや異臭がする頃です。食べるのは控えましょう。鶏肉は、水分が多いため他のお肉に比べて消費期限が短く、傷みやすい食材です。すぐに、冷蔵庫に入れておくか、切って小分けにして冷凍保存しておけば安心して、鶏肉を食べる事ができます。

鶏肉の冷蔵保存のポイントは、キッチンペーパーでお肉の水分を拭き取るとだけでも十分ですがより保存を高めるには、お酒を少量ふりかける事です。お酒をふりかけてからキッチンペーパーで水分を拭き取りましょう。ラップで包んで密封容器に入れて保存しましょう。チルド室があればチルド室に保存しましょう。

また保存する際に、醤油やみりん、お酒などで下味を付けておくと、保存期間は少し長くなります。

鶏肉消費期限10日目

鶏肉の消費期限切れは何日まで大丈夫か・食べ方|味付け/冷凍

鶏肉消費期限10日目は酸っぱい臭いがしたり、色が青や緑に変色していたり、粘ついた液が出ていたら処分しましょう。鶏肉の冷凍した場合の消費期限は、美味しく食べれるのは2週間ほど。長くても1ヶ月ほどは冷凍保存できますが、味が落ちる可能性はあります。

冷凍保存する際は、お肉の水分を拭き取りラップで包んでフリーザーバックに入れて保存しましょう。解凍する時のポイントは、低音でゆっくり解凍する事でし。使用する半日前くらいに、冷蔵庫に移しておくといいでしょう。中身がまだ凍っている状態がベストです。お肉の肉汁が流れ出るのを抑える事ができます。

鶏肉の消費期限切れたものの食べ方は?

ポイントはよく焼く事

消費期限の切れたお肉は、変色していたり異臭がしていたりぬめりがなければ、食べても問題ありませんが、食べる際は、よく加熱して食べましょう。鶏肉に限らず、豚肉や牛肉、ひき肉も含みます。ひき肉に関しては期限が極端に短いので気をつけましょう。

お肉は、すぐに使わないようなら冷凍保存することをオススメします。買っておいて、冷蔵庫の奥深くに行ってしまってある日気付いた時には消費期限が過ぎていたというのは、よくある話です。せっかくお金を払って買ったお肉ですから、無駄のないように調理して食べましょう。

冷凍しておいた鶏肉の消費期限はいつまで大丈夫!?

冷凍した鶏肉であれば、目安として2週間です。味は落ちてしまいますが、長くても1ヶ月保存できます。冷蔵での消費期限は短いので、長く保存できる事ができる冷凍保存がオススメです。また鶏肉を酒蒸しや下味を付けてから冷凍保存する方法もあります。

解凍の仕方は、自然解凍がオススメです。半日前くらいに冷蔵庫に移しておきましょう。自然解凍は、菌の増殖を最小限に抑える事ができますが、夏や梅雨時は、お肉の自然解凍は控えて冷蔵庫で解凍しましょう。

冷凍での保存期間は長くて1ヶ月です。

味付けしておいた鶏肉の消費期限は?

鶏肉に限らず、豚肉や牛肉もすぐに使わないのであれば消費期限前に味付けをして冷凍保存する事ができます。シンプルに塩胡椒だけで保存する方法もありますし、焼肉のタレに漬け込んで保存する方法もあります。塩だけをふりかけて冷凍保存すると、鶏肉の生臭さや余分な水分が抜けて塩味もついて美味しくできます。

鶏胸肉は、脂肪分や水分が少ないのでそのまま冷凍したらパサついてしまうので、味付けしてから冷凍することをオススメします。味付けしておいた鶏肉や他のお肉も、消費期限は3〜4週間です。

鶏肉は賢く冷蔵か冷凍庫へ保存がオススメ

鶏肉はとてもよく使う食材の一つです。お料理のレシピもたくさんあります。鶏肉は他のお肉に比べて水分が多いので、保存期間が短くなっていますが、冷凍保存をしておけば1ヶ月は保存ができます。夏や梅雨時は、鶏肉だけではなく豚肉や牛肉もできるだけ早く冷蔵庫かもしくは小さく切ってラップをして冷凍保存しておくと、使いたい時に解凍して調理できます。

小さく切って、使いたい時に使う分だけ解凍して唐揚げやバジルチキン、胸肉ならサラダチキンを自分で作ったりと、お料理も楽しみましょう。

Related