Search

検索したいワードを入力してください

チロルチョコは何種類ある?人気や定番のチロルチョコの種類

更新日:2019年03月19日

チロルチョコの種類は今もどんどん増えつづけ、なんと300種類を超えるフレーバーがあります。大ヒットした「きなこもち」は1種類で1億個発売されるほどの人気が出ました。イベントコラボのチロルチョコを年代別に紹介、最近増えている詰め合わせの中身もご紹介します。

チロルチョコは何種類ある?人気や定番のチロルチョコの種類

チロルチョコは何種類ある?

コンビニでおなじみ、チロルチョコの種類は今もどんどん増えつづけ、なんと300種類を超えるフレーバーがあります。

昔のチロルチョコ

時は1962年、当時でも150円以上したチョコレートを、駄菓子屋さんでしかも10円で売り出したから子供たちはびっくりしました。本当にこんな値段でチョコレートが買えるものなのか、中身は違うのではないか、と疑いつつ購入した思い出がある人も多いでしょう。

そして初めて食べたヌガー入りチョコの美味しさにまたびっくり、当然のことながらチロルチョコブームを巻き起こしました。

チロルチョコが初めて作られたのは、1962年(昭和37年)。当時、まだまだ高級品だったチョコレートを、独自の製法により、1つ10円というウレシイ価格での発売に成功、またたく間に子供たちの人気者となったのです。

ですがこのチロルチョコ、今と形がちょこっと違います。というのも、もともとチロルは「3つ山」の形をしていたのです。ちょうど現在10円で売られているサイズのものを横に3つつなげた形ですね。

その後、ゆれうごく日本経済の流れの中で、10円という価格を見直さざるをえなくなってしまったため、とうとう1974年には20円に、そして1976年には30円にと価格の改訂がおこなわれました。

でも、やっぱりチロルは10円!!と、1979年には「3つ山」を「1つ山」にし、再び10円での販売を開始、おなじみのチロルチョコの形となりました。

そして、1993年、チロルチョコはコンビニエンスストアやスーパーマーケットで販売されることが多くなり、バーコード表示を入れる事のできない小さい10円サイズのほかに20円サイズのチロルチョコを発売しました。

出典: http://www.tirol-choco.com/secret_001.html |

杏仁豆腐チロルチョコなどの海外系スイーツの種類

中華系のチロルチョコは種類が少なく、杏仁豆腐、食べるラー油味がありました。杏仁豆腐味は麻雀パイのパッケージで販売されて話題になりました。

台湾スイーツではパイナップルケーキ味、タピオカミルクティー味、東南アジアのスイーツで揚げバナナ味もあります。

コラボ商品の歴史

チロルチョコは映画イベントやアニメとのコラボ商品もたくさん出ています。年代別にご紹介します。

2006年

おもちゃのタカラから、チロルチョコのミルクのパッケージ模様であるシロクロ模様を甲羅に付けた、小さいカメのウォーキービッツというおもちゃが販売されました。

またファミリーマートとコラボし、チロルチョコの味を再現したチロルチョコパンも出ました。

2007~2009年

2007年に小説「東京タワー」の映画化記念パッケージとして、日東紅茶とのコラボでカフェモカとココアミルクの粉末清涼飲料を発売。2008年には、スペースインベーダー30周年記念パッケージが出ました。

2009年はみなしごハッチのパッケージが販売され、九州朝日放送の企画で、明太子味を地域限定で発売しました。

2010年

2010年にはサンリオキャラクターと、ディズニーキャラクターのメッセージ入りパッケージが販売されました。さらにアニメワンピース、エヴァンゲリオン、おじゃる丸、モンスターハンター、トイストーリーとのコラボ商品が販売されました。

また、ロック界の重鎮ボブ・ディランが来日公演記念で、アルバムジャケット写真を使ってチロルチョコを作り、コンサート会場のみで販売しました。

次のページ:チロルチョコの人気の種類を紹介

初回公開日:2017年09月21日

記載されている内容は2017年09月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related