Search

検索したいワードを入力してください

都市ガスとプロパンガスの違いと料金比較(主要都市別と世帯人数別)

更新日:2020年08月28日

ガスには都市ガスとプロパンガスといった2種類のガスがあります。どちらにも違いがあって生活スタイルによって選ぶガスは変わってきます。ここでは、都市ガスやプロパンガスの違いを紹介し変更したい方や契約を考えている方の参考にしてみてはどうでしょうか。

都市ガスとプロパンガスの違いと料金比較(主要都市別と世帯人数別)

都市ガスとプロパンガスの違い

ガスには都市ガスとプロパンガスの2種類があります。生活するうえでどちらを使っていてもどちらが都市ガスかプロパンガスか見極めるのは難しいでしょう。では、都市ガスとプロパンガスにはどのような違いがあるのでしょうか。種類別に特徴を紹介していきます。

料金

都市ガスとプロパンガスの料金差は大きく違います。都市ガスは、プロパンガスに比べると料金は、半分以下や3分の2くらいでかなり安いです。プロパンガスは、毎月の費用は都市ガスよりも高い設定になっているので都市ガスと比べると使うたびに高くなってしまいます。ですが、初期費用の面を比較すると都市ガスのほうが初期費用は高く、プロパンガスは安くなっています。

そして、料金区分は都市ガスが公共料金でプロパンガスは自由料金という区分になっています。都市ガスでは、公共料金なので自由に価格設定できませんが、プロパンガスでは業者で決めることが出来るので都市ガスのほうが料金体制はわかりやすいです。

火力

都市ガスとプロパンガスの火力を比較すると、都市ガスよりプロパンガスのほうが火力が大きくなっています。ですが、一般家庭で利用する場合には、都市ガスの火力でも十分になっています。強い火力を必要とする飲食店では、必要になってくるでしょう。

熱量

熱量でもプロパンガスは都市ガスの2倍以上になっていてその分、火力も強くなります。熱量と火力が高いので、飲食店などの火力を必要とする場ではプロパンガスは重宝されています。家庭では、熱量も都市ガスの熱量があれば十分ですので、強い火力を必要とする場合に都市ガスよりプロパンガスは必要になってくるでしょう。

重さ

都市ガスとプロパンガスの原料は違っていて、都市ガスの性質はメタンを主成分とした天然ガスでプロパンガスはプロパン、ブタンを主成分の液化石油ガスになっています。そのため重さにも違いがあり都市ガスは空気より軽く、プロパンガスは空気より重くなっているのが特徴です。

この重さの違いからガス漏れがあった都市ガスは場合換気されやすいですが、プロパンガスだと低い位置にガスが溜まりやすく換気されにくいので事故になる危険が高いと言われています。

器具

都市ガスとプロパンガスでは熱量が違っているため、使うガス器具は違うものでなくてはなりません。都市ガス用のガス器具はコンロのガス穴がプロパンガスの器具より大きくなっているので実際に家庭で都市ガスとプロパンガスの火力の違いが感じにくくなっているのが特徴です。

都市ガスからプロパンガスに変更、またはその逆の場合でもガス器具を変えなくてはならないので気をつけましょう。

工事

都市ガスとプロパンガスでは工事費用も違ってきます。都市ガスを利用するためには引き込み工事が必要になり、工事費用は数10万円を超えてしまう場合が多くそのため都市ガスの初期費用は高めになっています。

プロパンガスでは、ほとんどの会社で工事費が無料になっております。これは、リースのような形で契約期間がある貸与となっているので減価償却をしていく形になっています。初期費用がかからないのですが、実際は毎月の料金に上乗せされているので負担していることになります。

ホース

ホースにも違いがあり都市ガスとプロパンガスのホースはどちらにも使うことができません。都市ガスとプロパンガスのホースは使用することはできますが、成分や熱量や圧力が違うので使ううちに劣化をしていき危険な状態になるので専用のホースを使うことが必要になってきます。

主要地域別料金比較

地域によって都市ガスとプロパンガスの利用率は変わってきます。都市ガスは交通の便が発達した都市部での利用率が高めでプロパンガスは都市部以外での利用率が高くなっています。そして、地域によって料金も都市ガスとプロパンガスで大きく差が出てきています。ここでは、基本料金を元に地域別の料金を比較していきます。

次のページ:一人暮らしとファミリーでお得なのは?

初回公開日:2017年09月07日

記載されている内容は2017年09月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related