Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

トラックファニチャーの家具|家具の特徴6つと値段・類似家具

「トラックファニチャー」というファニチャーショップをご存知でしょうか。選び抜かれた素材で、匠のテクニックが光るファニチャーを作っているトラックファニチャーの魅力にせまります。トラックファニチャーのファニチャーの特徴をご紹介します。

トラックファニチャーの家具|家具の特徴6つと値段・類似家具

トラックファニチャーとは

トラックファニチャーの家具|家具の特徴6つと値段・類似家具

「トラックファニチャー」とは大人気の家具屋さんの名前です。

黄瀬徳彦さんと唐津裕美さんの、ご夫妻で営まれており、「使って気持ちの良い家具」を目標として、さまざまなアイテムが作られてきました。トラックファニチャーは、流行に左右されないデザインと、追求された使い心地で大人気です。また、2018年には20周年を迎えられています。

人気のFKソファ

トラックファニチャーのなかでも、代名詞的な存在になっているのが、トラックファニチャーの人気商品である、「FKソファー」です。

黄瀬さんご夫妻の、ご友人の希望をふんだんに詰め込んであり、「おっさんくさくないこと」、「かっこう付けていないソファー」、「最重要事項はバフッとしていること。」を基盤に、こだわりをもって作成されました。トラックファニチャーの看板商品と言ってもいいでしょう。

トラックファニチャーの家具の特徴

トラックファニチャーの家具|家具の特徴6つと値段・類似家具

それでは、ここで、トラックファニチャーの家具の特徴について6つご紹介していきましょう。

トラックファニチャーの家具の特徴をしったら、知れば知るほど夢中になっていくことでしょう。そしてすぐにでもトラックファニチャーの商品が手元にほしくなることでしょう。みためだけではなく、心込めて、魂を宿して作られている家具たちの特徴を、ぜひご覧ください。

特徴1:流行に左右されていない

トラックファニチャーの特徴1つめは、「流行に左右されていない」ということです。

トラックファニチャーのファニチャーたちは、流行に踊らされること無く、トラックファニチャーらしさを持っています。使い心地のいいまま、手塩にかけて造り上げられたデザインは、独創性もあって、お部屋のムードをたいへんまとめてくれます。

メインのファニチャーにトラックファニチャーのものがあるだけで、さま変わりします。

特徴2:素朴で温かい質感

トラックファニチャーの家具の特徴2つめは、「素朴で温かい質感」であるということです。

トラックファニチャーのファニチャーたちは、とにかく素朴です。あたたかみのある質感をもっており、これこそ、お部屋をさまがわりさせる魔法のひとつです。

質感は大切です。木目調や、よくなめされてツヤのある革などが、その質感を支えています。

特徴3:素材の良さを大切に

トラックファニチャーの家具の特徴3つめは、「素材の良さを大切に」しているということです。

トラックファニチャーは、素材を殺しません。木も、革も、鉄も、ありのままの姿を大切にして、ありのままの温度を伝えてくれます。トラックファニチャーのファンには、この素材を愛している方々も、おおくいらっしゃいます。

特徴4:使い込むほどになじむ

トラックファニチャーの家具の特徴4つめは、「使い込むほどになじむ」ということでしょう。

ナチュラルな素材感を大切にしているトラックファニチャーのファニチャーたちは、使い捨ての安物ではなく、使い込めば使い込むほどに味が出て、自分の相棒のようになっていく、「生きている」感じがします。

この躍動感は、安物の家具からは感じられません。

特徴5:飾らない、長く使える家具

トラックファニチャーの家具の特徴5つめは、「飾らない、長く使える家具」ということでしょう。

トラックファニチャーの家具は、長く愛用されることを前提に、長く使っても大丈夫のように丁寧に作られています。その飾らない、デザインと、落ち着いた佇まいは、長く愛用するのにもってこいです。トラックファニチャーは、お客さまと長いお付き合いのできるファニチャーショップです。

特徴6:こだわりと愛情で丁寧に作る

トラックファニチャーの家具の特徴6つめは、「こだわりと愛情で丁寧に作る」ということでしょう。

最後はやはり愛情です。手塩にかけて育てるように、一脚の椅子を、一セットのソファーを、大切に大切に創り上げます。また、そこに妥協はなく、ものづくりをきわめて居る人にだけ作り出せる風合いがやどります。

トラックファニチャーファンにおすすめアイテム

こちらのCDは、トラックファニチャーの20thアニバーサリーを祝して作られた、コンピレーションアルバムです。

山崎まさよし氏が、トラックファニチャーのドーナッツショップのために書きおろした楽曲はもちろんのこと、黄瀬さんご夫妻がさまざまな音楽のジャンルの垣根を越えて選んだ、トラックファニチャーにふさわしい楽曲が収録されています。

トラックファニチャーのFKソファ

トラックファニチャーの家具|家具の特徴6つと値段・類似家具

トラックファニチャーの大人気商品であり、代表製品でもある「FKソファー」はその価格も気になるところでしょう。今回は、トラックファニチャーの「FKソファー」のお値段や、トラックファニチャー以外の人気商品についてもご紹介していきましょう。

また、アントリーのソファーカバーのお洗濯方法についても、かんたんにご紹介していきます。

まずはFKソファーのお値段から順番にご紹介していきます。

その1:値段はどのくらいか

FKソファーはサイズ展開があります。1人がけのFKソファーだと、245,000円です。2人がけになってくると、415,000円です。3にんがけだと、580,000円です。

さすがトラックファニチャーなだけあって、けっしてお安くはありません。しかし選りすぐりの素材で、たいへん丁寧に作り込まれたソファーですので、座れば納得の座り心地です。長く愛用できるので、ただ高いだけではありません。

その2:他のおすすめの家具店

「他のおすすめの家具店」についても、ご紹介していきましょう。今回ご紹介するファニチャーショップは、「ANTRY」(アントリー)です。アントリーは、「ビンテージと寄り添う暮らし」をコンセプトとして、ファニチャーや服飾小物、インテリア用品などをとりあつかうショップです。

今回は、とくに人気なアントリーのソファーについてご紹介していきます。いったいどのような特徴のあるソファーなのでしょうか。

アントリーのソファ

アントリーのソファーで人気なのは、「GINO」というシリーズのコーデュロイ素材のソファーです。

完全受注生産で、購入してから、納品されるまでは、おおよそ2ヶ月間かかります。3種類のサイズ展開があります。お値段はそれぞれ、2人がけで、195,480円、2.5人がけで209,520円です。3人がけは226,800円です。

トラックファニチャーに比べると、半額ほどもお安くなっています。

その3:ソファカバーの洗濯の仕方

ソファカバーの洗濯の仕方をご紹介していきましょう。

ソファーが汚れてしまうのがイヤで、ソファーカバーをつけているかたもおおくいらっしゃるのではないでしょうか。ソファーカバーは、ネットに入れて、ドライコースでお洗濯しましょう。

清潔に保てるのでおすすめされています。

大人が満足出来る家具

トラックファニチャーの家具|家具の特徴6つと値段・類似家具

「大人が満足出きる家具」を、すこしずつ揃えていくのはいかがでしょうか。いちどにお気に入りのファニチャーを見つけるのはたいへんですが、すこしずつなら、お金も余裕を持って使えます。

1つずつ揃えよう

1つずつ揃えていくと、お部屋が少しずつ理想のモデルになっていくのが楽しめます。また、とぎはどんなファニチャーをお部屋に迎えようか、悩む時間も楽しむことができます。焦らず、1つずつそろえていきましょう。

Related