Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】エキナセアの育て方|種・苗から/鉢植え/冬

更新日:2020年08月28日

エキナセアという植物をご存知でしょうか?エキナセアは花弁の色がたくさんあり、花壇を華やかにしてくれること間違いなしです。更に根っこには免疫力を強くする効果があり、古くからハーブとして使われています。そこで今回は、エキナセアの種類別の育て方や効果をご紹介します。

【種類別】エキナセアの育て方|種・苗から/鉢植え/冬

エキナセアとは?

エキナセアの特徴は中心がふっくらとして、まわりを沿うように花弁がついています。
エキナセアは一枚一枚が花なのをご存知でしたか?実は小さな花が集まって一つの花に見えています。エキナセアはキク科の草本で、タンポポ同様このような頭花という種類の花です。

育て方が簡単で丈夫な上、観賞の期間も長いのでとてもがあります。そんな花の彩に癒される方も多いのではないでしょうか。エキナセアには見る人を楽しませてくれるだけでなく、免疫力をアップさせる効果があります。アメリカ発祥のこの花は古くから風邪・歯の痛み・感染症に効く万能薬とされていました。

エキナセアはとても乾燥に強く丈夫なので、初心者の方でも育てやすいです。日本にも多く知れ渡るエキナセアの効果は、風邪薬と比べて20パーセント高いと言われています。皆さんも育て方を学んで、きれいなエキナセアに癒されましょう。

エキナセアをきれいに育てるポイント

せっかく植えるエキナセアですから、きれいな育て方を学びましょう。簡単できれいに育つコツを紹介します。

・種植え・苗植えともに、暑すぎる寒すぎる気候は避けましょう。
・日当たり・風通しが良い場所で育てましょう。
・水はあげすぎないでください。
・5~6月の間1週間に一度を目安に液体肥料をあげてください。

以上の育て方を守ればキレイな花が咲くでしょう。

種からの育て方

用意するものは、赤玉土・腐葉土・パーライト・肥料・液体肥料です。品種によって使わないものもあります。

種からの育て方のポイントを紹介します。

1)種は土で隠れるくらい、乾いたら水やりをする。
 エキナセアの育て方は、種を植えて芽が出るまでが肝心です。頻繁な水やりを心掛けましょう。
2)2週間ほどで芽が生えるので、本葉が2~3枚みえたらプランターに赤玉土・腐葉土・パーライト・肥料をいれて移し替える。
 パーライトは水はけをよくするために必要です。芽がでたら水やりはほとんど必要ありません。土が完全に乾いたころの水やりは、プランターから少しづつでてくる程度にしましょう。

種まきは雪が降らない春の3~4月か、雪が降る前の秋の9~10月が最適です。
種から育てると成長スピードが遅い植物なため、次の年の6~8月には花を見られるでしょう。エキナセアの育て方で決して難しくはない種からの栽培ですが、初めての方は苗からの育て方をします。

苗からの育て方

苗からの育て方のポイントを紹介します。苗を選ぶ際は、葉っぱの濃い緑、鮮やかで凛としているものを選びましょう。

用意するものは、
・赤玉土 4
・腐葉土 3
・鹿沼土 3
緩効性化成肥料を少し混ぜてください。

ホームセンターや園芸店で売られている土は水はけが良くなく、根腐りの原因になります。培養土にパーライトを1混ぜたものでも代用可能です。

1)土をプランターに入れ、苗と苗の間隔を20センチほどあけて植えます。 エキナセアは根が張るのが早く、近づけて植えると風通しも悪く大きく生長しません。
2)葉がはえているため頻繁な水やりは必要ありません。
 土の表面が乾ききってたら、鉢の底から水がちょろちょろでてくるまで、水をいれてください。夏の暑い日には乾燥しすぎないようにしましょう。

鉢での育て方

鉢での育て方は、毎年1回春に植え替えを行なってください。そうすることで、根が生き生きと生長し毎年多くの花を咲かせることができます。プランターと同様、根が絡まってしまうため適度な間隔をあける必要があります。

植え替えは根っこについている土を払いきって、新しい土に植え付けてください。時期は5~6月、10月は最適です。水やりの際は必ず葉にかからないようしてください。葉にかかってしまうと葉から腐る原因になります。

種から植える場合も苗から植える場合も、はじめの2週間ほどは乾くたびに水やりが必要です。地植えで育てる場合はほとんど水やりをしなくていいというメリットがあります。真夏の暑い日や雨が降らない日が続いたときのみ水やりをしましょう。土から栄養をたくさん吸収するため、大きく生長します。20センチほど間隔を持って植え付けましょう。

グリーンジュエルとは?

その名前の通り、緑色の花を咲かせます。
凉し気な色合いで、咲き始めが濃く、終わりに近づくとだんだん薄くなってきます。

種まきや植え付けの際は、ホームセンターや園芸店で購入した
・用土  9
・赤玉土 1
を混ぜてから植えてください。

パープレアとは?

「パープレア」とは紫を表す「パープル」が原語です。
紫がかったピンクを花を咲かせ、取り扱いが最も多い品種です。

育て方はエキナセアと同じですが、種まきや植え付けに使う土は
・腐葉土 3
・赤玉土 7(小粒のもの)
の割合で作ってください。用土のみですと、水はけが悪く根が腐ってしまいます。

パウワウとは?

次のページ:エキナセアはハーブとしても優秀

初回公開日:2017年11月25日

記載されている内容は2017年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related