Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】オリーブの育て方・鉢植え・地植え|室内/屋外

更新日:2020年08月28日

オリーブの種類や育て方をご存知でしょうか。オリーブオイルやピクルスなどで有名なオリーブ。オリーブの育て方を知っていればムリなくガーデニングを楽しむことができます。地植えや鉢植えの育て方の違いを知って、楽しくオリーブの木を育ててみましょう。

【種類別】オリーブの育て方・鉢植え・地植え|室内/屋外

種類別オリーブの育て方

オリーブオイルやオイル漬けなどで有名なオリーブですが、食用だけではなくオリーブの木は美しい葉っぱがキレイで観葉植物としても自宅で気軽に育て方を楽しむことができる植物でもあります。

オリーブの育て方には地植えの他に鉢植えなどがあります。育て方を知って、自分でオリーブの木を育ててみましょう。玄関先などに鉢植えとして出迎えてくれるように配置してみたり、洋風の庭づくりをしたい方などにはオリーブの木はです。

育て方の紹介とともに、オリーブにはどのような種類があるのか、また屋外での育て方と室内での育て方の違いと育て方のポイントや注意点をご紹介します。

オリーブの種類

モクセイ科のオリーブは常緑樹で、冬でも緑色の葉っぱをつけまま楽しむことができる植物です。インテリアなどにもの高い植物で、きちんとした育て方をすれば大きな木にも成長する植物でもあります。

原産地として地中海地方の国々「イタリア」「スペイン」「ギリシャ」「トルコ」などがありますが、その他にパレスチナでも樹齢週百年を超える大きなオリーブの木があり、大切に育てられています。

オリーブは品種などによっても香りなどが違いますし、世界中で育てられているオリーブの木は1,300種類以上もあり、その地方の気候に合った育て方ができるオリーブが栽培されています。

日本で主に育てられているオリーブの種類にはどのようなものがあるのかご紹介しましょう。

ミッション

スペイン系のオリーブの品種であるミッションは、明治41年に日本へやってきました。すらっと伸びた直立型の木は美しく銀葉系の細長くとがった葉っぱをしています。果実の重さは2.5グラムほどでオリーブオイルなどに加工される品種です。耐寒性があるため育て方が楽で、自家結実性もあるため一種類でも果実をつけることができます。

マンザニロ

ミッションと相性の良いマンザニロは、ミッションと同じくスペイン産のオリーブであり、世界中で栽培されています。ミッションは縦にすらっと伸びる品種ですが、マンザニロは横に広がってゆく樹形をしており、りんごのような形をしている小さい果実はおよそ3グラム程です。

硬い葉っぱを持つためオイルの量は少なめなため、主にピクルスなどに加工されます。小型で育て方が楽な品種でもありますが、炭疽病などにかかることもあるので注意が必要です。

ルッカ

アメリカから日本へと渡ってきたルッカは、オリーブの中でもオイルがとても多い種類になり、横に広がってゆく開帳型と呼ばれる樹形をしています。枝は伸びてくるにつれ、捻じれていくので剪定方法なども育て方のポイントです。

幅が広く丸みを帯びた葉っぱに、2グラムほどの小ぶりのオリーブの果実をつけるのでが高い品種でもあります。炭疽病などにも強い品種で果実からはフルーティな香りのするオイルが採取できます。

シルベストリス

オリーブの新品種であるシルベストリスは鮮やかなグリーンの葉っぱで、オリーブの果実がならない観賞用のオリーブです。多肉植物などと一緒に寄せ植えをすることでインテリアとして楽しむことができます。

エルグレコ

銀葉系のきれいな葉っぱが特徴的なオリーブ・エルグレコはギリシャが原産のオリーブで、オリーブの果実は小さいので加工には向かない品種になります。花粉が多いので授粉用のオリーブの木として育てると良いでしょう。自家結実性のオリーブではないので、果実を育てたい場合は、他の品種のオリーブの木と一緒に育てなければいけません。

観賞用としてもの高いオリーブで大きくなると7メートルから10メートルまで伸びることもあります。

コロネイキ

ギリシャ系のオリーブの品種でギリシャで育てられているオリーブの半数がコロネイキになります。葉っぱは小さくとがっていて果実も小さめの2グラムほどしかありません。しかし、抽出されるオイルは高い品質を誇り、高級なオリーブオイルとして有名です。

暑さに強いのですが、寒さには弱く3度以上の暖かい場所での育て方が良いといわれています。自家受粉できるほどの花粉量を持っているので一本だけの育て方でも果実がつきやすいです。

チプレッシーノ

イタリアのシチリア島で栽培されている品種であるチプレッシーノは直立型の樹形をしており、美しい色合いをみせてくれるチプレッシーノは育て方が楽な品種であるため、授粉用のオリーブの木としてがあります。

他の種類のオリーブと近い場所で育てることで、オリーブの果実がつきやすくなります。

次のページ:場所別オリーブの育て方

初回公開日:2018年01月11日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related