Search

検索したいワードを入力してください

模様替えのコツ|広く見せる/家具の配置/配色・部屋のテイスト

更新日:2020年08月28日

部屋の模様替えは自らの気分を変えてくれるものですが悩みも多いです。家具の配置・部屋の配色などは、自らがテーマを決めておかなければ上手くいきません。この記事では部屋を広く見せるコツや部屋のテイストについてもご紹介していますので、よければ読んでみて下さい

Noimg

生活に色どりを与える部屋の「模様替え」

家は個人にとって最も身近な居場所であり生活を営んでいく上で欠かすことのできない存在です。その中で部屋の模様替えは気分転換になったり自らの理想を叶えるための手段であると言えます。誰しもが「こんな部屋にしたい」という理想を持っているといっても過言ではありません。

今回はそんな模様替えをする際の部屋のテイストや、レイアウトのコツをご紹介しますので部屋の模様替えを考えている人は参考にしてみて下さい。

部屋のテイストとは?

部屋のテイストとは簡単に言うと「部屋のテーマ」となります。冒頭でも伝えましたが部屋の理想はそれぞれ違うもので誰しもが考える事です。例えば「和」を部屋のテイストにすると配置する家具やレイアウトも「和」のテイストに合うものを選ぶ必要があります。

また、模様替えを納得のいくものにするためのコツとしても部屋のテイストを決めておくことが大切になります。ここでは主に部屋のテイストとして選ばれるものをご紹介しますので、自らが求める部屋のテイストとは何か考えてみてください。

模様替えテイスト1 「モダン」

「モダン」はテレビでも「モダン風」や「モダン的」といった、ワードを聞くことがあり模様替えにもテイストとして選ぶ人が多いです。モダンとは現代的・当世風といった意味があり、部屋でいうと「センスを感じられる・シンプル・スタイリッシュ」な部屋を指します。

モダンにも色々な種類がありますが基本となる色は「白」であり、モノトーンチックに部屋をコーディネートする人もいます。特徴的なのは金属やガラスなどの素材が使われたものを家具に選ぶことです。生活感が薄いスタイリッシュな部屋を演出するために、あえて温かみのある木などの素材より無機的なものを選びます。

また、どこまでの「モダン」を求めるかによって程度は違いますが、ナチュラルな部屋でもデザイン的なインテリアや家具の配置などのコツを取り入れることで「モダン」を演出することが可能です。

模様替えテイスト2 ポップ

ポップな部屋は、まるで夢の世界のようなカラフルさを演出するテイストです。その部屋にいるだけで楽しくなるような部屋を求めている人が好むテイストです。模様替えには部屋のバランスを考える必要があるためコツが大切になります。

ポップな部屋を演出する場合には赤やオレンジなどの強い色を置くイメージがありますが、バランスが重要です。机などの作業をする場所は色を少し抑えめにしたりなどの「コツ」を取り入れると良いでしょう。他にも家具にファンシーさを取り入れると「まさにポップ」な部屋になります。

また、多色ながら「薄い色」でまとめた「落ち着いたポップさ」が売りの「レトロポップ」なるものがあり、こちらは純粋な「ポップ」な部屋よりも万人に受け入れられやすい部屋になります。

模様替えテイスト3 和

和テイストはご年配の方はもちろん根強いのあるテイストです。模様替えで和テイストを求める場合には、落ち着いた雰囲気が漂う中で所々にオシャレさを演出するのがいいでしょう。

単純に考えると畳や障子などを使用した内装に温かみのある家具の配置が「和テイスト」に最も近いですが、あえて色鮮やかなソファやテーブルを合わせる「和風コーディネート」もです。

模様替えテイスト4 アメカジ

アメカジは、趣味を全面的に押し出したような部屋で「居心地の良い部屋」を求めている人や男性にです。例えば、部屋の中に自転車やサーフボードなどの趣味に使うアイテムを部屋に置いてしまう事で、自らが好きなものと近い場所で生活することができます。

アメカジテイストの模様替えをする際のコツは部屋の統一感を出すことです。アメカジテイストに相性の良いデニム色を所々に演出することで、ラフさを演出することができます。また「アメリカンテイスト」というくらいですから、ワンポイントに星条旗をモチーフにしたものや、星形のモチーフを取り入れるとアメカジ風の模様替えに一役買ってくれます。

模様替えテイスト5 カントリー

部屋のテイストで「カントリー」といえば木などの自然素材を基調として淡い色合いをコーディネートしていく模様替えになります。「カントリー」な部屋は物語の中に出てくるような温かみのあるものが多く、家具にも「カントリー家具」と呼ばれるものが存在しています。

カントリー調の部屋に模様替えする際にはメインのカラーを「白色・薄い茶色」でイメージしましょう。配色のコツは柄物は控え色を薄めに選ぶようにしましょう。家具を選ぶ際のコツは大きめなものよりも小さめなものを選ぶことです。これは部屋に圧迫感を与えないようにするためのコツとも言えます。

他にもカントリー調な部屋にする際にはコツとして、木目などの模様を部屋の温かさを演出するために活用します。ラグなどの敷物をする際には「薄茶色・クリーム色」などの薄い色で無地のものを選び、部屋の雰囲気を壊さないように配慮しましょう。

部屋を広く見せるためのコツとは?

ここからは「部屋を広く見せるためのコツ」をご紹介します。部屋を広く見せるためのコツといっても色々なものがあり、どのようなテイストの部屋に模様替えするにしても役に立つので参考にしてみて下さい。

次のページ:開放感のあるオープンスペースとは?

初回公開日:2017年12月09日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related