Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれなリビングダイニングの作り方|狭い/インテリア

初回公開日:2018年01月25日

更新日:2018年01月25日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

スペースが狭いリビングでもおしゃれな雰囲気にしたいと考える人は、多いのではないでしょうか。おしゃれなリビングを作るときに、レイアウトで迷う人も少なくないでしょう。ソファやテーブルなどおしゃれなリビングにあう小物などもリビングのレイアウトとともにご紹介します。

おしゃれなリビングダイニングの作り方|狭い/インテリア

狭いリビングをオシャレなリビングにする作り方とは

自分の住む家はおしゃれにしたい理想を描いている人は、多いのではないでしょうか。特に家族が食事をしたり、団欒するリビングは、居心地よくおしゃれなリビングにしたいと間取りなどに気を使って家具をレイアウトしている人も少なくないでしょう。マンションのおしゃれなリビングの作り方やインテリアなどをご紹介します。

マンションのおしゃれなリビングダイニングの作り方

リビングルームは、リラックスする場所であるのが大切です。家族がいる人は、家族全員が長い時間を一緒に過ごすスペースなどで家族の誰にとっても居心地の良いおしゃれなリビングが理想です。リビングルームのメインの家具は家族が一緒にくつろげるソファーを置くといいでしょう。テレビの位置が決まれば、ソファの配置も決まっていくでしょう。

おしゃれなリビングのインテリアとは

お気に入りの家具で囲まれた居心地の良い部屋で過ごすことでストレスが和らぐという経験は、ないでしょうか。少しだけインテリアを工夫するだけでリビングの雰囲気は、変わります。リビングルームのレイアウトやコーディネート次第でいつもと同じ空間が全く違う空間へと変化して理想のおしゃれな雰囲気のリビングにすることができるでしょう。

テーブル

コーナーソファを窓際に置いて、部屋の中央を見る形でレイアウトするといいでしょう。開放感や空間を優先したレイアウトにしです。部屋のフロアーの色やカーテンや小物の色の使い方も工夫するとリビングがおしゃれにコーディネートできるでしょう。

日当たりの良いリビング側には、白に近い色の家具を置いて広々とした印象になります。他にもダイニングテーブルの足の部分が収納になっているリビングダイニングで使うと小物を収納できます。また、部屋の奥側に暖色のチェアを置くことで、狭くて暗いイメージを回避できます。

シーリングライト

おしゃれなリビング作りには、ライトが欠かせません。リビングライトもたくさんの種類があります。最近は北欧テイストも流行っています。リビングに合わせたぬくもりのある北欧デザインのシーリングライトを選んでみてもおしゃれでしょう。

木材を使用しているシーリングライトで部屋の暖かみを演出することもできるでしょう。木材でなくても木目調のポイントがあるシーリングライトも種類がありお手頃の価格で購入できます。落ち着きのあるモダンな部屋になるでしょう。

ラグ

おしゃれなリビングをコーディネートするときは、ラグマットの雰囲気でも部屋の印象が変わります。色がはっきりしている緑色系や赤色系のラグマットを使っておしゃれなリビングをイメージする人も多いでしょう。斬新で個性的なインパクトのあるおしゃれなリビングをラグマットで演出することもいいのではないでしょうか。

また、モノトーン系のラグマットを使っておしゃれなリビングを作るのもおしゃれでしょう。モノトーン系のラグマットは、インテリアや家具とのコーディネートがしやすく、部屋が落ち着いた雰囲気を演出できます。また、リビングが広く感じることができます。温かみが欲しい方には、クッションや小物を暖色系の色を選ぶといいでしょう。

リビングは、家族が集まる場所と同時にお客様を迎える場所でもあるでしょう。誰もが心地よく過ごすためにいつでもすっきりと片付けていたいと思うでしょう。しかし、なにかと物が溢れがちなのがリビングです。なかなか家族全員が心がけていつでもきれいな理想的なリビングにというわけにもいかないのも現実ではないでしょうか。

リビングスペースを美しく保つためのポイントは、収納スペースをつくるといいでしょう。部屋が広く見せて収納もできる棚や壁に取り付けて使うことができるウォールシェルフがおすすめです。おしゃれなリビングのインテリアでとても重宝します。子どもがいる家庭は、カラフルなおもちゃなどを収納家具で整理するとスッキリした雰囲気をつくることができます。

ソファー

おしゃれなリビングをコーディネートするときにソファは、とても重要なポイントといえるでしょう。ソファは、リビングの主役ともいえる家具です。他の家具よりも優先的に決めるという人も多いでしょう。座る人数、座り心地、色や見た目などにポイントをおきソファ選びを時間をかけて自分のイメージに合うソファを選びましょう。

ソファは、面積を多く取る家具です。ソファの配置のベストポジションは、部屋の壁にくっつけるようにしてレイアウトすることです。中央の床面積を多くあけましょう。ソファの背面に収納家具を置くこともいいのではないでしょうか。収納棚は、本やリビングで使う小物をしまう程度のもので奥行は,30cmから40cm程度であればいいでしょう。

レイアウト

おしゃれなリビングは、家の中でリラックスしたり、みんなで集まって会話をしたりする大切なスペースです。リラックスできることで自然と家族の笑顔も増えていくでしょう。テレビはやはりソファに座ってゆっくり見ることで家族との会話も楽しめるでしょう。レイアウトは、テレビとソファを基準に考えると部屋のレイアウトがまとまってくるでしょう。

テレビは、部屋の隅におくよりも壁面に平行におくほうが場所をとらないのでおすすめです。テレビを壁面におくことですっきりとした印象になります。リビングのレイアウトのポイントは、どのようなライフスタイルで暮らしたいのかを考えます。ライフスタイルにあった家具を配置していくことで自分の生活での移動などがスムーズになるでしょう。

いろんな種類のおしゃれなリビングの作り方

ブルックリンのおしゃれなリビングも素敵でしょう。近年よく耳にする流行のスタイルです。アンティークの革のソファを置いてみたり、椅子のデザインをあえて揃えないで置いてみたりすることでちょっとアーティスティックで個性的なおしゃれなリビングの印象になります。

また、観葉植物をたくさんおくのもブルックリン流です。落ち着いたシックなリビングの印象になります。おしゃれなリビングの種類は、さまざまです。好みのインテリアを探し選ぶためにもいろんなトレンドを知ることも部屋のカスタマイズするときの幅が広がるでしょう。

ナチュラル

インテリアで「ナチュラル」とは、自然のぬくもりが感じられる雰囲気のものでしょう。フローリングと木製家具を中心に観葉植物やシンプルなインテリアでナチュラルなおしゃれなリビングがコーディネートできます。ナチュラルインテリアは、流行に左右されることなく長く愛されるインテリアのひとつです。

観葉植物やフェイクグリーンで自然が感じられるおしゃれなリビングを作りましょう。リビングにグリーンがあると自然と心も落ち着き、リラックスもできるでしょう。ナチュラルなリビングは飽きが来ず、季節感を演出することも手軽にできます。また、老若男女にも好まれ洗練された大人っぽい雰囲気にもなるでしょう。

おしゃれなリビングとは

おしゃれなリビングダイニングは長く滞在する場所です。快適で素敵な空間が理想的でしょう。しかし、どうすれば素敵でおしゃれなリビングになるでしょう。家族や友人が集まるリビングを広くきれいに見せておしゃれなリビングダイニングにするには、家具の配置が重要です。リビングダイニングが、誰にとっても居心地の良い雰囲気になるといいでしょう。

リビングルームのメインの家具は、家族などがくつろげるソファセットがいいでしょう。ソファセットを配置する前に、ソファでどのような時間を過ごすのかを考えてみましょう。理想のリビングダイニングをいろいろと想像して考えてみることもおしゃれなリビングを作るポイントといえるでしょう。

Related