Search

検索したいワードを入力してください

革靴のクリームの塗り方|鏡面仕上げ/重ね塗り・注意点や対処法

更新日:2020年08月28日

革靴は主にクリームを使って行う手入れを必要とします。革靴は定期的な手入れをすることで革の寿命が格段に延びますし、何よりも愛着ある1足となるでしょう。今回はクリームを使った革靴の手入れ法や、注意点などを詳しくご紹介しています。ぜひ、ご活用ください!

革靴のクリームの塗り方|鏡面仕上げ/重ね塗り・注意点や対処法

革靴にはどうやってクリームを塗ればいいの?

革靴を良い状態のままで履き続けるには手入れが大切です。それには、専用のクリームを使うことが肝要です。

革靴は経年で内部の油分が失われていきます。特に風雨や日光を浴びますので、随時適切な手入れが大切です。

まずはじめに、ブラシで全体の埃や土などの汚れを払っておきましょう。その後、専用のクリーナーで汚れを綺麗に落とします。そして、柔らかい布で乾拭きをしてから、指先や布にクリームを付け、全体に均一に塗り込んでいきます。

この際に、表面的に塗るのではなく、革の内部へ押し込むように塗っていくことが大切です。クリームを塗る目的は、革の内部へ油分や栄養を与えることが最大の目的です。

全体に塗り終えたら、余計なクリームを拭き取り、そのまま数日間陰干しをして乾燥させます。その後、仕上げ用のブラシや柔らかい布で磨きます。これで、革靴に油分と栄養が与えられます。

鏡面仕上げってどうやるの?

革靴の表面の磨き方によって「鏡面仕上げ」という、とても艶やかな仕上げ方があります。艶やかな靴は誰が見ても心地良く、履いて出掛けることも楽しくなります。それこそ鏡のようなピカピカな表面になりますので、その方法をご紹介いたしましょう。

専用のクリームを塗った後によく乾燥させて、その後、革靴専用のワックスを塗ることで鏡面仕上げが可能です。ワックスもいわばクリーム状の物ですので、同じように薄く塗っていきます。

ですが、ワックスは革靴の表面に厚い膜を張ることになります。つまり、革靴を履いている際の足蒸れの度合が高まります。そのため、全体に塗るのではなく、鏡面仕上げにしたい箇所や、縫い目のみに塗布することがです。

重ね塗りをすればさらに保湿できる!

クリームを1度塗っただけでは、保湿効果が十分に得られないケースがあります。それは、履き込んで、ひび割れ寸前の状態であったり、油分が抜けてかさつき感が多い場合です。

こういった状態の革靴は、1度だけクリームを塗布しても状況が改善しないことがあります。その時は、何度か重ね塗りすることがです。

まず1度、しっかりとクリームを塗り込み乾燥させます。時間をおいて、乾燥している状態で再度クリームを塗ります。これにより、1度目で塗り切れていない箇所へのカバーもできますし、劣化した革の状態も向上します。

やはり、薄く塗り込むことが大きなポイントですので、塗る量は少な目にして、2度、3度と塗り込むことで、革本来の柔らかさが蘇ります。

革靴のクリームを使う時に気を付けることとは?

革靴は形状によってもクリームが隙間や縫い目に溜まってしまい、綺麗に塗れないケースがあります。1足を丁寧に手入れすると、物によって1~3時間が掛かります。

やはり、大事な靴は手入れをする時間をしっかりと掛けることで、良い結果が出せます。スプレーで済ませるケアアイテムもありますが、は塗り込んでいく方法です。

ただ、その中で「塗り過ぎ」・「色違い」・「塗るタイミング」があります。また、余分なクリームは汚れの蓄積を招きますので、そうならないような注意点や対処法がありますので、随時ご紹介いたしましょう。

塗りすぎたらどうすればいいの?

クリームはたくさん塗ればいいということではありません。革靴の手入れは、塗り過ぎて良い結果は生まれません。塗り過ぎてしまった場合の対処法ががありますので、ご紹介いたします。

柔らかく乾いた布を用意します。これで、革靴の表面に残っているクリームを拭き取ってください。指で触ってベタベタしない程度になれば、後は陰干しで乾燥させれば完了です。

クリームの塗り過ぎは弊害が生じます。
・長時間乾燥しない
・埃や泥を吸着してしまう

以上のように、クリームの塗り過ぎではメリットがありません。やはり、薄く塗り込むことが最大のポイントです。塗る範囲を決めて、少しずつ丁寧に塗ることがです。

指先で浸透させるような塗り方が良いでしょう。押し込む様な感覚で塗布していけば、塗り過ぎてしまうこともありません。

塗る色を間違ったらどうすればいいの?

革靴のカラーはたくさんあります。ビジネスシューズですと、おおむね黒色か茶色が多いでしょう。黒色であれば、クリーム選びは容易ですが、色の付いた革靴の場合ではクリーム選びに注意が必要です。

たとえば、茶色とひとくちに言っても、数種類の茶色があります。靴専門店に行けば、各色共に数種類ずつ取り揃えていますが、小さなお店ですと1色のみしか在庫していないケースがあります。

こういった場合、「茶色だから大丈夫だろう」と思い、革靴に塗っていくと、途中で色の違いに気が付きます。茶色でも「薄目」・「濃い目」といった色合いがあります。

不安な場合は、まず「目立たない箇所の小さな範囲で試し塗り」をしてみることが肝要です。色のトーンが異なっているまま塗り続けると、油性のクリームですので綺麗には落とせません。

もしくは、専門店へ革靴を持ち込んで、スタッフの方に色の合ったクリームを選んでもらいましょう。

塗るタイミングはいつがいいの?

革靴は経年で必ず劣化します。劣化とは、「油分の低下とかさつき」が主な症状です。そのまま放ってしまうと革が硬化して、いずれひび割れを起こします。

革が一度硬化してしまうと、再び柔らかさを取り戻すのには難儀します。やはり、適切なタイミングを見計らって手入れしていくことが大事なことです。

それでは、手入れをする最適なタイミングをお教えいたしましょう。
・季節の変り目
・雨の日に履いた後
・日光により革がかさつき始めた頃
・ぶつけて傷を付けてしまった時

こういったタイミングで手入れをしていけば、永年愛用できる1足となるでしょう。やはり、定期的な手入れは必須です。革は自然由来の素材ですので、放っておくだけでは良い状態をキープできません。

革靴用クリームをご紹介!

次のページ:保湿する時の品をご紹介!

初回公開日:2017年12月16日

記載されている内容は2017年12月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related