【お掃除や洗濯に】過炭酸ナトリウムの使い方|換気扇/洗濯機
更新日:2020年08月28日
お掃除には過炭酸ナトリウム!便利な使い方とは?
毎日のお掃除はもちろん、まとめてやると面倒な大掃除まで、できれば使い方も簡単に済ませる方法があると良いですよね。そんな願いに応えてくれるのが、これからご紹介する『過炭酸ナトリウム』です。
過炭酸ナトリウムは、スーパーや日用雑貨店に『酸素系漂白剤』や『過炭酸ソーダ』などとして並んでいます。最近では100円ショップでも見かけるようになり、非常に手に入れやすくなったため、興味を持っていた方も多いのではないでしょうか。
その効果は、油脂・タンパク質・その他あらゆる汚れに強く、様々な場所のお掃除に使用できます。過炭酸ナトリウムひとつあれば、用途別にわかれた中性洗剤がいらなくなるほどです。場所ごとの使い方を知って、お掃除にフル活用させましょう。
ここでは、様々な場所のお掃除にひとつで色々使える、過炭酸ナトリウムの意外な効果や使い方をご紹介していきます。
ヌメリや臭いが気になる!排水口のお掃除
すぐにヌルヌル嫌な汚れがたまってしまう排水口ですが、過炭酸ナトリウムなら、簡単な使い方で汚れに触らずお掃除できます。除菌や消臭効果もありますので、さらに衛生的です。
使い方
1.排水口やパイプの汚れをブラシなどで軽く落としておきます。
2.排水口に過炭酸ナトリウムを100gをふりかけ、40~50度のお湯(コップ1~2杯)を少しずつ回しかけてください。
3.泡がたってきますので、1時間~ひと晩、そのまま放置し、最後にお湯や水で洗い流します。
こびりついた汚れをなんとかしたい!ガスコンロの掃除
ガスコンロで調理をしていると、飛び散る調味料や油による汚れは避けては通れません。その汚れが焦げついたり固まってこびりついてしまうと、落とすのは一苦労です。そんな厄介なガスコンロの汚れにも、過炭酸ナトリウムは力を発揮します。こびりついた汚れにしっかり密着するよう、片栗粉を混ぜ合わせたペーストを作って撃退しましょう。
使い方
1.過炭酸ナトリウム大さじ2と片栗粉大さじ1をあわせたものに、お湯大さじ2を加えてペーストを作ります。
2.コンロの汚れにペーストを塗り込み、さらにラップで覆ったまま15分前後おきます。
3.浮いた汚れをこすり落とし、最後に濡れふきんで拭きとります。
ガンコな油汚れをスッキリ!換気扇のお掃除
大掃除の中でも手ごわい汚れ代表の、換気扇。油を分解する効果をもつ、アルカリ性の過炭酸ナトリウムにとって、ガンコな換気扇汚れは得意中の得意です。用意するものは、たったこれだけです。
・過炭酸ナトリウム(お湯1リットルあたり大さじ1)
・バケツなどの容器(換気扇がすっぽり隠れる大きさ)
・40~50度のお湯
1.換気扇をとりはずして、バケツなど汚れの気にならないものに入れましょう。
2.そこに40~50度程度のお湯を、換気扇がすっぽり浸かる位まで注水します。
3.過炭酸ナトリウムを投入して、20分ほど浸け置きます。
4.スポンジなどで汚れをこすりとり、ふき取ったら完了です。
重層もアルカリ性ですが、過炭酸ナトリウムに比べるとアルカリ度合が弱いため、換気扇にしつこくこびりついた油には効果を期待できません。手ごわい換気扇は、過炭酸ナトリウムを使ってすっきりキレイにしましょう。
食器も水垢もピッカピカ!食洗機での使い方
食洗機にたまる水垢が気になるものの、なんとなく見て見ぬふり、そんな経験はありませんか。過炭酸ナトリウムは食洗機での食器洗いにも利用でき、日常的に使えば食洗機内に水垢がつきにくくなります。
口に入るものに使用するため専用のものでないと不安、という方も安心です。人体に無害な成分に分解される過炭酸ナトリウムは、食器洗いにも安心のアイテムなのです。
使い方は専用洗剤のかわりに、過炭酸ナトリウムをいれるだけです。お湯と混ざることでパワーを発揮する過炭酸ナトリウムにとって、食洗機とは相性もバツグンです。得意の油汚れもぐんぐん落とします。使う量も4~5人家族用の食洗機に小さじ1杯程度と、とても経済的なのも嬉しい使い方です。
カレーやごびりつきなどのガンコな汚れがついている場合は、スクレイパーや古新聞などで汚れを大まかにふき取っておくと、より効果的です。
洗濯層の黒カビも過炭酸ナトリウムで根こそぎ撃退!
カビ臭い臭いがしたり、黒いカスが洗濯物についてきたら、過炭酸ナトリウムで洗濯槽もピカピカにしちゃいましょう。洗濯槽の内部に付着した黒カビもしっかり落とせます。
使用量は、お湯10リットルに対し過炭酸ナトリウム100gです。使用するお湯の温度は40~50度で、それより低くても高すぎても効果が弱くなりますので、使い方に注意が必要です。使用前は、洗濯槽のゴミ取りネットの中をきれいにしておきましょう。
使い方
1.洗濯槽の高水位までをお湯を入れます。お湯の温度に注意しましょう。
2.過炭酸ナトリウムを入れたら、洗濯機の「標準コース」で3分間まわし混ぜます。
3.お湯と過炭酸ナトリウムが反応して泡が発生してきますので、そのまま1~2時間放置。
4.再び「標準コース」で3分間まわします。
5.洗濯槽内に浮き出た汚れは、浴槽のゴミ取りネットなどを使って取り除きます。
6.きれいになるまですすぎをして、完了です。
初回公開日:2017年09月21日
記載されている内容は2017年09月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。