Search

検索したいワードを入力してください

換気扇の油汚れの掃除の仕方・洗剤・アイテム|重曹

更新日:2020年08月28日

年末の大掃除で一番手間がかかるのが換気扇の油汚れです。換気扇の油汚れはセスキ炭酸ソーダや重曹などのナチュラル洗剤を使うことで、安全に換気扇の油汚れを落とすことができます。またスチームクリーナーやブラシなどのアイテムを使って換気扇の油汚れを落とす方法もあります。

換気扇の油汚れの掃除の仕方・洗剤・アイテム|重曹

キッチンなどの換気扇の油汚れの簡単な掃除の仕方は?

キッチンの換気扇の油汚れは気にはなりますが、掃除をするにはなかなか手が届かない場所です。早めに掃除をすることが大切ですが後回しになりがちです。

換気扇の油汚れを放置していると、換気ができなくなり部屋の中に逆流することもあります。換気扇の油汚れを簡単に落とすにはどのような方法があるのか、どのような洗剤を使ったら良いのかなどを紹介します。

換気扇の油汚れの掃除の頻度は?

換気扇の油汚れの掃除は、年に1回年末の大掃除という方が多いのではないでしょうか。しかし冬は温度が低く寒いので、油が固まってしまい油汚れの掃除は時間と労力が必要です。そのため、換気扇の油汚れの掃除は季節ごとにするのが理想です。

換気扇は毎日の掃除をこまめにすることで、簡単に汚れを落とすことができます。毎日換気扇の羽などを外すことはできませんが、料理の後は拭き掃除をしておくと油汚れも溜まらなくなります。季節ごとに掃除ができない場合でも、夏場に1回掃除をしておけば年末の大掃除はとても楽になります。

換気扇の油汚れを落とすポイントは?

換気扇の油汚れは冷えると油が固まってしまいます。換気扇の油汚れを落とすには温度と洗剤の選び方がポイントと言えます。油汚れと洗剤の相性を見極めることが大切です。しっかり油汚れを落とす洗剤を選ぶことで簡単に掃除ができます。

フィルター

ここでは、金属フィルターの掃除の方法を紹介します。まず電源を切り、手荒れが心配であればゴム手袋を用意しましょう。

1.まず吸い込み口にあるフィルターを外します。

2.外したフィルターに洗剤を吹きかけます。

3.5~10分ぐらい放置します。

4.フィルターをぬるま湯で洗い流します。

5.フィルターの隙間にゴミやほこりが残っていた場合はブラシなどで取ります。

6.汚れが取れたら乾拭きして乾かします。

レンジフード

換気扇のレンジフードも油汚れが気にるところです。レンジフードの内側と外側にアルカリ性の洗剤を吹きかけて、5~10分程度置いてから要らない布や雑巾で拭きます。1回で綺麗にならない場合は2~3回繰り返すと綺麗にすることができます。

カバー

「換気扇の油汚れはできれば掃除の回数を減らしたい」そのような時は市販の不織布のフィルターカバーを利用しましょう。レンジフード用フィルターを使えば、換気扇の油汚れを吸収してくれるので、表面が汚れたときにこまめに取り換えることで、掃除の回数と手間を減らすことができます。

レンジフード用フィルター

ワコートレーディング レンジフード 用 フィルター

浅型、深型どちらにも使えるレンジフード用のフィルターです。レンジフードのサイズに合わせてカットして使えるロールタイプのフィルターです。

・60cmに切ってある商品を使っていましたが、ロールタイプのほうがお得なのでこちらを購入しました。
月に一度取り替えるので、お財布に優しいお値段が良いです。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%8... |

周り・外壁など

毎日のように使うキッチンの換気扇は、吹き出し口から外壁を汚してしまうことがあります。換気扇の吹き出し口から流れでる油汚れは、外壁を汚して家の印象が悪くなってしまいます。換気扇からの油汚れは早めに掃除しなくては取れにくくなってしまいます。換気扇の油で汚れてしまった外壁を掃除するにはいくつかの方法があります。

次のページ:換気扇のしつこい油汚れに洗剤は?

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related