Search

検索したいワードを入力してください

カーエアコンの臭いの原因と対策方法まとめ

更新日:2020年08月28日

カーエアコンを使うときに臭いと感じたことはありませんか?楽しいドライブ中のテンションも一気に下がってしまうあの不快な臭い。原因は細菌やカビ菌のせいであることが分かっています。そんな「カーエアコンあるある」とも言える悩みを簡単に解決する方法を紹介していきます。

カーエアコンの臭いの原因と対策方法まとめ

機能別のカーエアコンの臭いの原因とは?

カーエアコンの臭いが気になったことはありませんか?せっかくのドライブを台無しにする不快な臭いは出来ることなら防ぎたいです。そもそも、なぜあのような臭いが発生するのでしょうか。カーエアコンの機能別にみてみましょう。

暖房が臭い時の原因は何か?

寒い日、暖房をつけたら暖かい風と一緒に車内に不快な臭いが広がっていくといった経験は、車を持っている方なら誰しもあるかと思います。それが自分一人の時はまだいいのですが、人を乗せた時や、デート中の場合、せっかくのオシャレも、楽しい会話も、一瞬で台無しになります。

この臭いの主な原因は、細菌やカビ菌だと言われています。特に暖房を付けた時の臭いというのは、ユニット内に付着した細菌やカビ菌が暖められることで活発化するせいです。臭いのも嫌ですが、菌が元気になっているとは、健康にも被害を及ぼしているのではないかと疑ってしまいます。

送風が臭い時の原因は何か?

冷房機能をONからOFFに切り替えた時、つまり送風にしたときに「カーエアコンが臭い」と感じるという意見が多数見られます。理由は、冷房で冷えたユニット内が温度が上がった空気に当たることで結露するためです。イメージとしては夏場に冷たい飲み物が入ったコップの外側にどんどん水滴が溜まるような感じです。冬はそこまで臭いを感じたことがなかったという方は、このことが原因だと断定できます。

カーエアコンの臭いの対策方法はあるの?

カーエアコンが臭い原因は細菌やカビ菌のせいなのです。では、「カーエアコンが臭い」と感じた場合、もう手遅れなのでしょうか。エアコンの内部は普段手が届かないですし、目に見えない菌類を防ぐのは容易なことではありません。ここでは、「カーエアコンが臭い」と感じた時の対策法をみていきましょう。

道具いらず!臭ったときの応急処置

高温の暖房を回す

臭いの原因のカビ菌は、乾燥と高温に弱いとされています。そこで用いるのがカーエアコンの暖房機能です。「暖房は菌が活発化する原因になるのでは?」と思った方も多いかと思いますが、心配ご無用です。暖房を一番高温に設定して使用することで、実はカビ菌を退治する武器にも変わります。

やり方は、少し窓を開け換気した状態でカーエアコンを最大風速&最大温度にします。この時、A/Cボタンは切っておきましょう。その状態で10分以上回し続けます。このように車内を高温にすることで菌を退治していきます。この時、車内は大変高温になるので、サングラスなど熱に弱い小物は取り出しておいてください。もちろん、あなた自身も外で待機しておきましょう。

臭った時のお助けマン!プチプラ消臭グッズ

いますぐエアコン消臭 銀 スプレー型

消臭成分に高い除菌性能がある銀イオンを使用し、臭いを徹底的に除菌&消臭!ロングノズルがカーエアコンの内部まで届き、臭いの元を断ちます。

即効性があるので良いと思いました。
効果も感じることができました。

出典: https://www.amazon.co.jp/dp/B005649DFI/?tag=a8-affi-26429... |

スチーム消臭 エアコン用

次のページ:カーエアコンの匂いが臭い時の掃除の方法は?

初回公開日:2017年08月14日

記載されている内容は2017年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related