Search

検索したいワードを入力してください

革製品の手入れ方法|革財布/革底/スニーカー/革小物

更新日:2020年08月28日

お気に入りの革製品を長く大切に使っていくためには正しい手入れの仕方を知っておくことが必要です。ここでは、革製品別の手入れの仕方、革手入れ用の道具などを紹介します。手入れすればするほど愛着が持てる革製品。大切にケアしましょう。

革製品の手入れ方法|革財布/革底/スニーカー/革小物

革製品と長く付き合うために?

気に入った革製品に出会ったなら、長く付き合っていきたいでしょう。特に革製品がだんだんと手に馴染んでくる感覚や色が変わって行く感覚は本当に楽しく、革製品を大切に使い込みながら育てて行くことができます。

年月をかけて革製品がだんだんと馴染んでくるためには手入れは欠かせません。正しく手入れをしてあげることで、更に革製品の良さを引き立てて行くことができます。では、正しい手入れ法は一体どのような手入れ法なのでしょうか。

分かっているようで分かっていなかった基本的な手入れ法を始め、革の種類ごとの手入れ法や革製品ごとの手入れ法などについてご紹介していきます。

初心さんでも大丈夫な基本的な革の手入れ方法って?

「革の手入れって大変なの、面倒臭そう」と心配になる方もいらっしゃるでしょう。初心者さんでも大丈夫な簡単な革の手入れ法についてご紹介していきます。

毎日できる簡単な手入れ法

毎日でもできる簡単な手入れ法は、革製品を使用後優しく埃を落としてあげることです。ブラシを使って埃を落とします。

この時に特に気をつけたいのが、縫い目の部分です。縫い目は埃やゴミが溜まりやすいので、しっかりと汚れを落としてあげましょう。この時絶対にこすり付けるようなことはしないようにしましょう。あくまで優しく、なでるように汚れを落とします。

オイルを塗ろう!

時々は、オイルを塗って革の潤いを取り戻してある必要があります。オイルを塗ることの目的は、革に潤いを与え革製品が傷つかないようにプロテクトすること、そして革のひび割れを防ぐことです。

手入れの目安は、革製品を手で触ってざらつきを感じるようになった時です。ざらつきを感じたなら、手入れのタイミングだと思いしっかりとオイルケアをします。

オイルケアの方法

やり方は簡単です。まず、手入れに必要な道具を揃えます。道具は、ブラシ、革専用のオイル、布巾が2つです。まず、ブラシを使って汚れを落とします。その後、オイルを一円玉の大きさ程とります。そして、布巾を使って革製品にオイルを馴染ませていきます。

コツは素早くすることです。あまりゆっくりとしているとその部分がダマになり、シミになってしまうことがあります。あくまでもササッと素早く終わらせましょう。オイルを全体に行き渡らせたら、1時間ほど馴染ませます。

この時の注意点は、陽の当たらない場所に革製品を置くことです。簡単ですぐに終わる手入れ法です。この手入れを行うか行わないかによって、革製品がどれだけ長持ちするか、ちゃんと馴染んでくるのかが決まってきます。せっかく気に入って買った革製品を大切に手入れし、育てていきましょう。

革製品の手入れ法って違うの?

基本的な革の手入れ法を紹介しましたが、財布、カバン、靴など革製品によって、使われる頻度や痛み具合は違ってきます。ここでは、革製品ごとの簡単な手入れ法をご紹介していきます。

財布

次のページ:革財布を長持ちさせるためにできることは?

初回公開日:2017年09月30日

記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related