Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

トイレットペーパーの収納アイデア|おしゃれ/100均/手作り/壁がけ

トイレットペーパーは、トイレには欠かせない必需品の1つです。しかし、そんなトイレットペーパーの収納に困ってしまうという人は、意外にも多いのではないでしょうか。今回は、トイレットペーパーのおしゃれな収納方法や、さまざまな収納術について解説していきます。

トイレットペーパーの収納アイデア|おしゃれ/100均/手作り/壁がけ

トイレットペーパーのおしゃれな収納方法は?

トイレットペーパーは、家庭の日用品の中で、最も欠かせない物といっても過言ではありません。毎日使用するトイレットペーパーですが、意外にもその収納に困ってしまったという経験のある方も多いのではないでしょうか。トイレットペーパーは、いったいどのように収納すれば、おしゃれに見えるのでしょうか。トイレットペーパーのおしゃれな収納方法について解説していきます。

トイレ内に収納する

トイレットペーパーは、トイレで使用するものですから、やはりトイレの中に収納する方が、使い勝手が良くおすすめです。しかし、トイレの中と言っても、ただ漠然とトイレットペーパーを置いている状態では、おしゃれな収納とは言えません。トイレットペーパーは、トイレの中で、どのように収納すればおしゃれに見せることができるのでしょうか。

トイレラックを使って収納

トイレ内にトイレットペーパーを収納する方法として、1番メジャーな方法は、可愛いおしゃれなラックなどを利用して、トイレットペーパーを収納する方法です。おしゃれなトイレラックなら、トイレ内に置くだけでおしゃれな印象になりますし、インテリアの1つとして取り入れやすいアイテムです。

何よりトイレットペーパー以外にも、トイレの掃除用具や生理用品など、さまざまな物を収納することができるので、トイレ内に1つはあっても良いでしょう。トイレ内にラックを置くスペースがある場合にはおすすめの収納方法です。トイレの雰囲気に合わせたトイレラックをセレクトすれば、よりおしゃれに見えることでしょう。

トイレットペーパーケースを使って収納

トイレ内にトイレットペーパーをを収納する方法として、もう1つメジャーな方法は、トイレットペーパーケースを使用した収納です。トイレットペーパーケースは、トイレットペーパーを収納することに特化した商品なので、使い勝手も抜群です。

トイレットペーパーケースも、最近ではさまざまなデザインのものがあり、置いておくだけでお洒落なトイレットペーパーケースもたくさん販売されています。トイレの雰囲気に合わせたトイレットペーパーケースを購入し、トイレットペーパーを収納するのも、1つの方法です。

トイレットペーパー収納缶を使って収納

トイレットペーパーを収納するアイテムの1つに、トイレットペーパーの収納缶があります。缶独特の風合いで存在感があり、置くだけでトイレをおしゃれな空間にしてくれることでしょう。縦長の物が多いため、置く場所にも困ることが少なく、おすすめの収納方法です。

トランクに入れて収納

とても斬新な収納方法ですが、トイレットペーパーを、トランクに入れて収納するという方法もあります。味のある使い古したトランクなどを、収納に使用するのがおすすめです。トランクの中にトイレットペーパーを入れ、横にして置いておくだけで、トイレ内がとてもおしゃれな雰囲気になります。

トランクを積み重ねてみても良いでしょう。ただし、トランクの大きさによってはかなり場所をとるため、広いトイレでのみ使える収納方法です。

バッグや袋に入れて収納

トイレットペーパーの収納方法として、バッグや袋にトイレットペーパーを入れて、壁にぶら下げて収納するという方法もあります。可愛いバッグや袋に入れることで、トイレを華やかな印象にしてくれることでしょう。また、バッグや袋は口が広いので、取り出しやすく、使いやすいという点でもおすすめの収納方法です。

見せる収納

トイレットペーパーを、あえて見せて収納するという収納アイデアもあります。あえてトイレットペーパーを見せ、アートにように収納することで、洗練された雰囲気になります。この斬新なトイレットペーパーの収納方法は、ご家庭だけではなく、お店などのトイレにもおすすめしたい収納方法です。トイレットペーパーの見せる収納方法をいくつかご紹介します。

トイレットペーパーをたくさんつける

トイレットペーパーの見せる収納方法として、トイレットペーパーホルダーをあえて壁にたくさんつけ、そこにトイレットペーパーを取り付け、収納するという方法があります。もちろん、トイレットペーパーホルダーに取り付けているトイレットペーパーは、そのまま使用することもでき、何度もトイレットペーパーを交換する手間も省けます。

トイレットペーパーホルダーは、あえて種類の違うものをランダムに取り付けたり、もしくは同じ種類の物を規則的に取り付けたりすると、よりおしゃれな印象になります。とても斬新な収納方法ですが、奇抜でおしゃれなトイレに変身させることが出来ます。

トイレットペーパートレーを使った収納

トイレットペーパートレイという、トイレットペーパー用のトレイを使用することもおすすめです。トイレットペーパートレイは、写真のようなトレイのくぼみ部分にトイレットペーパーを乗せ、さらにその上にもピラミッドのようにトイレットペーパーを重ねることが出来ます。白いトイレットペーパーに統一すると、よりおしゃれな印象になります。トイレ内に棚がある場合におすすめのトイレットペーパーの見せる収納術です。

ツリーのように収納する

ツリーのようなオブジェにトイレットペーパーを差し、トイレットペーパーツリーとして収納するという方法もあります。なかなか斬新な収納方法ですが、変わった収納アイデアを探していた人には、ぜひ試してほしい収納方法です。トイレ内が華やかで明るい雰囲気になること間違いなしの収納方法です。

トイレットペーパースタンドを利用

見せる収納の1つに、トイレットペーパースタンドを利用するという方法もあります。トイレットペーパースタンドも、トイレットペーパーがむき出しになる収納方法ですが、トイレットペーパースタンドのデザインによっては、トイレットペーパーがあることで、トイレ内がより洗練されたスタイリッシュな印象になることもあります。トイレットペーパースタンドも、見せるトイレットペーパー収納の1つです。

バスケットに入れて収納

編み込みの可愛いバスケットにトイレットペーパーを収納するという方法もあります。無造作にトイレの床に置いておくだけでも、おしゃれな雰囲気になります。底の深いバスケットを使用するのがおすすめです。バスケットもさまざまな物が販売されているので、トイレの雰囲気に合った物を選ぶと良いでしょう。見せる収納として紹介しましたが、バスケットの上にハンカチや布などをかけて目隠ししても良いでしょう。

100均の商品でできるトイレットペーパーの収納は?

トイレットペーパーの収納方法では、棚やトイレットペーパーケースを買ったりなど、お金のかかる収納方法も多いですが、100均のアイテムを使用して、簡単に、かつ安いお値段でトイレットペーパーを収納する方法はないのでしょうか。トイレットペーパーを100均の商品で収納する方法について解説していきます。

ペーパーナプキンで包む

100均の商品の中で、トイレットペーパーを収納する際に使えるアイテムは、ペーパーナプキンです。

100均には、英字新聞風のペーパーナプキンや、花柄のペーパーナプキンなど、さまざまなおしゃれなデザインのペーパーナプキンが販売されています。それらのペーパーナプキンでトイレットペーパーを包み、トイレに置いておくだけで、トイレットペーパーがインテリアの1つとなり、トイレットペーパーをおしゃれに収納することが出来ます。

少々手間はかかりますが、まとめてトイレットペーパーを収納するところが無いという場合におすすめの収納方法です。

突っ張り棒を使用

100均の突っ張り棒を使用してトイレットペーパーを収納するという方法もあります。トイレの壁に、突っ張り棒を2本突っ張らせて、その間にトイレットペーパーを置きます。シンプルな方法ですが、トイレに備え付けの棚が無い場合や、お金をかけずにトイレットペーパーを収納したいという方におすすめの収納方法です。

100均の麻袋に入れて収納

最近では、DIYブームの影響で、100均にはさまざまなおしゃれなアイテムが販売されています。その中の1つに、麻袋があります。麻袋とは、コーヒー豆などを保管しておく際に使用する麻でできた袋のことです。麻の独特な風合いがおしゃれだと、DIY主婦たちの間で人気を集めています。

100均で販売されている麻袋の中に、トイレットペーパーを入れておくだけで、トイレ内をおしゃれな雰囲気にすることができます。麻袋の中に、トイレットペーパーと一緒にフェイクグリーンを飾っても、とても可愛く、おしゃれな雰囲気になります。

100均の木箱を積み上げて収納

100均には、先ほども述べた通り、DIYブームのためさまざまな物が販売されています。その中には、木箱のような物もあります。正方形の木箱を、4~5段積み重ね、その中にトイレットペーパーを入れるだけで、おしゃれな雰囲気に早変わりします。積み上げる木箱は、方向をランダムにすると、ラフでおしゃれな印象になります。

ワイヤーかごに入れて収納

100均には、アイアン風のワイヤーのかごも販売されています。さまざまな用途に使用することができますが、もちろんトイレットペーパー収納にも使用することが出来ます。ワイヤーのかごの中に、トイレットペーパーを適当に入れます。

棚などがあればその上にワイヤーのかごごと置いてもいいですし、ワイヤーなので、フックなどを壁に取り付けることで、壁に取り付けることも可能です。シンプルでかっこいいトイレに仕上げたい方におすすめの収納方法です。

ストリングタイディを使って収納

100均の中でも、セリアで販売されている、ストリングタイディを使ったトイレットペーパーの収納方法もあります。ストリングタイディを壁に波上に取り付け、トイレットペーパーを差し込みます。そしてその上にさらにトイレットペーパーを重ねていくと、とてもアーティスティックな収納になります。この収納方法は、ストリングタイディを取り付ける際に、トイレットペーパーを置いた時の形を想像することがポイントになります。

100均スクエアボックスに収納

100均には、シンプルなスクエアボックスが販売されています。子供のおもちゃ収納などに使われることが多いスクエアボックスですが、トイレットペーパー収納にもぴったりな商品です。スクエアボックスにトイレットペーパーを入れると、ぴったり6つ収納することが出来ます。蓋をすれば、中にトイレットペーパーが入っているとは思えません。シンプルに収納したいという方におすすめの収納方法です。

手作りトイレットペーパーの収納は?

トイレットペーパーの収納方法は、トイレットペーパーケースや、トイレットペーパー収納用のチェストなど、何かしらの商品を買って収納に使う方法がほとんどですが、好みの収納アイテムが無い場合や、トイレットペーパーの収納にあまり予算をかけたくない場合には、商品を購入して出来る収納方法以外の方法が必要になります。

最近ではDIYがブームになっているため、ご自身で好みの収納を作りたいという方も多いでしょう。自分で手作りすることができるトイレットペーパーの収納方法はあるのでしょうか。手作りのトイレットペーパーの収納方法について解説していきます。

ワイヤーラックで棚を手作り

手作りのトイレットペーパーの収納方法の1つに、手作りの棚を作るという方法があります。トイレットペーパーを収納する手作りの棚は、簡単にできる棚ですと、ワイヤーラックを使った棚があります。

作り方は、まず突っ張り棒を2本用意し、トイレの壁に対になるように取り付けます。その上に、ワイヤーラックを置き、結束バンドで突っ張り棒と固定します。簡単でシンプルな棚の出来上がりです。ただし、突っ張り棒が重みに耐えられない場合もあるので、トイレットペーパー以外のものを収納する際は注意が必要です。

すのこを使って手作り収納

すのこを使ってチェストのような収納を手作りすることもできます。すのこは、細長いすのこを2つ、真四角のすのこを3つ用意します。細長いすのこをチェストの側面に使用し、その間に真四角のすのこを上、下、真ん中の位置に取り付けます。大きさに不満がなければ、すのこをカットする必要もないので、簡単に手作りすることが出来ます。

木箱やかごを置くだけでおしゃれに

トイレットペーパーの手作り収納術として、トイレに木箱やかごを置き、その中にトイレットペーパーを収納するという方法もあります。木箱は、ベニヤ板を切って手作りしても、味がありおしゃれな雰囲気になります。また、アイアンフックなどを取り付けると、ブルックリン風のおしゃれなインテリアにもなります。少々手間はかかりますが、こだわりの強い方におすすめの収納術です。

棚に出来るトイレットペーパーの収納方法は?

もともとトイレに棚が設置されてあり、その中のトイレットペーパー収納に困っているという方もいるでしょう。トイレにある棚に出来る、トイレットペーパーの収納方法について解説していきます。

バスケットを利用して収納

とくに、高いところに棚がある場合は、バスケットなどのかごを利用してトイレットペーパーを収納すると、すっきりしておすすめです。また、高いところに棚がある場合は、トイレットペーパーを少量ずつ小さなかごに入れることで、より出し入れがしやすくなります。機能面でも、バスケットを使用した収納をおすすめします。

ファイルボックスを使って収納

棚の上の収納は、バスケットだけではなく、ファイルボックスを使用するという収納方法もあります。大きめのファイルボックスに、トイレットペーパーを入れ、棚の上に収納します。ファイルボックスは高いところに置いても取り出しやすく、重さも軽いものが多いため、トイレットペーパー収納にはぴったりのアイテムです。いくつか同じ種類のファイルボックスを並べるだけで、すっきりとした印象になります。

袋から出して並べるだけでも違う!

トイレットペーパーは、どうしても購入した時の袋のまま置いてしまいがちですが、棚の中にしまうにしても、見えるところに収納するにしても、袋から出すだけで、とても印象が変わります。すでにトイレに棚があるという場合は、袋からトイレットペーパーを出し、綺麗に整列させてみましょう。それだけでだいぶ雰囲気が変わります。

12ロールのトイレットペーパーの収納方法は?

トイレットペーパーは、何ロールかでまとめて販売されていることがほとんどです。その中でも、12ロールのトイレットペーパーを購入する人は多いのではないでしょうか。12ロールがぴったり収まらない収納だと、いくつかあぶれてしまうトイレットペーパーが出てきてしまいます。12ロールをぴったり収納することが出来る、トイレットペーパーの収納方法について解説していきます。

12ロール収納できるケースがおすすめ!

やはり、トイレットペーパーの収納では、12ロールがぴったり収まる、トイレットペーパーケースを使用することがおすすめです。専用のケースというだけあって、ぴったりと気持ちよく収まるところが良いです。12ロールがぴったり収まるケースも、たくさん販売されています。トイレの雰囲気に合わせてトイレットペーパーケースを選ぶと良いでしょう。

大きめの収納ボックスを使用する

12ロールのトイレットペーパーを収納する場合は、大きめの収納ボックスを使って収納するという方法もあります。大きめの収納ボックスなら、12ロールまるごと入る物もたくさん販売されているので、そういった収納ボックスを利用してトイレットペーパーを収納するのもおすすめです。デザインもさまざまな収納ボックスがあるので、トイレの雰囲気に合わせて選ぶと、よりおしゃれに見えるでしょう。

壁掛けのトイレットペーパーの収納術は?

トイレットペーパーを収納するとき、棚を購入したり、トイレットペーパーケースを購入したりしても、狭くて置く場所が無いということもあるでしょう。トイレの床面積は限られますが、壁掛けなら、あまり場所を取らずに収納することが出来ます。そこで、トイレットペーパーを壁掛けで収納する収納術について、いくつかご紹介していきます。

トイレットペーパーを1つ1つかける

トイレットペーパーの収納方法には、トイレットペーパーを壁にかけて収納するという収納方法もあります。写真のように、トイレットペーパーが1つずつ入る袋に入れて、トイレットペーパーを壁掛けにして収納すれば、場所も取らず、おしゃれな雰囲気のトイレになるでしょう。

ハンモックに入れて収納

トイレットペーパーを壁掛けで収納する収納方法には、ハンモックに入れて、壁にかけて収納するという方法もあります。ハンモックは、小さいサイズの物を使用すると良いでしょう。ハンモックにトイレットペーパーを入れて壁にかけておくだけで、とてもおしゃれな雰囲気になります。

トイレットペーパーをぶらさげて収納する

トイレットペーパーを、鉢植えのようなものにぶら下げて収納するという方法もあります。鉢植えと言っても、お洒落で少々大振りな物を使用し、その中にトイレットペーパーを何個か入れて収納します。鉢植えの中には、フェイクグリーンなどを入れても可愛いでしょう。

トイレットペーパーのおすすめ収納ケースを紹介!

トイレットペーパーには、さまざまな収納方法がありましたが、ここからは、トイレットペーパーのおすすめの収納ケースをご紹介していきます。

トイレットペーパーホルダー

こちらのトイレットペーパーホルダーは、上からトイレットペーパーを入れ、下から順番にトイレットペーパーを取り出すことができ、とても使い勝手が良いです。縦長なので、場所も取らず、小さいスペースにも置けるところも、おすすめのポイントです。

トイレットペーパーストッカー

真っ白いデザインのこちらのトイレットペーパーケースも、下からトイレットペーパーを取り出すことが出来ます。布などではなく、スチール製なので、水ぶきすることもでき、衛生面でもおすすめの商品です。また、こちらのトイレットペーパーケースは、12ロールを収納することが出来ます。白いトイレにぴったりの商品です。

インターフォルムトイレットペーパーバスケット

こちらのトイレットペーパーバスケットは、とても可愛らしいデザインで、置いておくだけで存在感のあるトイレットペーパーケースです。しかし、見た目にはトイレットペーパーが入っているとは思えないその意外性も、おすすめするポイントです。1つ置くだけで、トイレがとても華やかになるでしょう。色違いや、大きさの違う物もあるので、インテリアとしていくつか飾っても良いでしょう。

籐製トイレットペーパーストッカー

籐製とは、ラタンのことで、インドネシアなどのジャングルに自生するヤシ科の植物のことです。そんな籐でできたこちらのトイレットペーパーストッカーは、置くだけでアジアンな印象になり、インテリアとしてもばっちりな商品です。耐久性も抜群で、アジアンインテリアにこだわりがある方には、ぜひおすすめの商品です。

トイレットペーパーのおすすめ収納缶を紹介!

トイレットペーパーケースには、さまざまな素材や、形のものがありました。では続いて、トイレットペーパーを収納する、おすすめのトイレットペーパー収納缶をご紹介していきます。

トイレットペーパー収納缶

こちらのトイレットペーパー収納缶は、トイレットペーパーを縦に3つ入れて収納することが出来ます。色違いも販売されているので、トイレの雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。シンプルな缶なので、ステッカーを張るなど、自分好みにアレンジしても可愛いです。中のトイレットペーパーが水濡れする心配が無いのも、トイレットペーパー収納缶の良いところです。

パール金属のトイレットペーパー収納缶

こちらのトイレットペーパー収納缶は、とてもシンプルなデザインで、洗練された印象を受ける商品です。同じ種類のトイレブラシも販売されており、そろえて使用すれば、なおおしゃれな印象になるでしょう。シンプルでモダンな雰囲気のトイレにぴったりのトイレットペーパー収納缶です。

トイレットペーパーのおすすめ収納ラックを紹介!

トイレットペーパーを収納する、おすすめのトイレラックをご紹介していきます。トイレラックは、トイレットペーパーだけではなく、さまざまな物を収納することができるため、とても便利なアイテムになります。

トイレラック

ヴィンテージ風のこちらのラックは、トイレットペーパー以外にも、細長い扉のところにはトイレの掃除用具を収納したり、引き出し風のかごの部分には、生理用品や細々した物を収納するのに使用することが出来ます。味のあるデザインなので、インテリアとしても魅力的な商品です。

シンプルトイレラック

こちらの商品は、名前の通りとてもシンプルな見た目で、どんなトイレにもマッチするデザインです。収納力も抜群で、12ロールのトイレットペーパーをすっぽり収納することも可能です。また、トイレットペーパー以外にもさまざまな物を収納することが出来ます。シンプルなトイレにぴったりの商品です。

すきま収納トイレラック

こちらのトイレラックは、とても細長いデザインなので、狭いトイレにもお使いいただける商品です。小さい割に収納力は抜群で、トイレットペーパーは同時に7つ収納することが可能です。ラック下部には、トイレ掃除ブラシなどの、縦長の物も収納することが出来ます。

引き出し型トイレラック

こちらのトイレラックは、先ほど紹介したトイレラックと若干見た目が似ていますが、こちらのトイレラックは奥行きがあり、ラック下部が引き出しになっているところがポイントです。

また、トイレットペーパーをラック奥の部分から投入するだけで、自然に手前に来る設計になっているので、トイレットペーパーの取り出しや収納も簡単にすることが出来ます。ラック下部の引き出し部分には、掃除用具などをたっぷりと収納することが出来ます。

ナチュラルトイレラック

こちらのトイレラックは、キャスター付きで、掃除の際にも簡単に移動できるところがおすすめのポイントです。また、ラックの内部は、可動棚になっており、トイレットペーパーのみを収納することもできますし、場合によっては棚を移動させ、ご自分の好きなように収納することができます。ナチュラルなデザインなので、トイレに置くだけで温かい雰囲気になるでしょう。

ちょっと変わったトイレットペーパー収納

最後に、ちょっと変わったトイレットペーパー収納アイテムをご紹介していきます。斬新なトイレに仕上げたい方には、ぜひおすすめの商品です。

トイレットペーパースタンドパリ

こちらのトイレットペーパースタンドは、見るからに変わった形をしています。オブジェのような形なので、置くだけで斬新なトイレを演出することができるでしょう。白いトイレットペーパーを入れることをおすすめします。

トイレットペーパーホルダー

こちらのトイレットペーパーホルダーは、トイレのタンクに引っ掛けて使用することが出来るトイレットペーパーホルダーです。賃貸でも壁に穴をあけることなくぶら下げ収納ができる、とても便利な商品です。レザー素材というところも、斬新なデザインです。

トイレットペーパースタンドキリカブ

一見トイレットペーパースタンドに見えないこちらの商品は、正真正銘トイレットペーパースタンドですが、この斬新なデザインから、おしゃれに見えること間違いなしの商品です。色違いにナチュラル系のブラウンやホワイトなどのお色味もあり、トイレの雰囲気に合わせて色を選ぶと良いでしょう。

トイレットペーパーをおしゃれに収納しよう!

今回は、トイレットペーパーのさまざまな収納方法について解説しました。トイレットペーパーを見せる斬新な収納方法や、手作りの収納術など、トイレットペーパーにはたくさんの収納方法がありました。数あるトイレットペーパーの収納方法の中で、トイレの雰囲気に合わせた収納方法を選び、ぜひトイレットペーパーをおしゃれに収納してみてください。

Related