Search

検索したいワードを入力してください

イヤホンの収納アイデア・収納グッズ|100均/手作り/おしゃれ

初回公開日:2017年10月12日

更新日:2020年03月04日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

イヤホンコードは、バッグやポケットに収納しても、出した時には絡まっていてイライラすることがあります。イヤホンコードをきちんと収納するコツや、周囲に自慢したくなる収納グッズ、手作りケースなどを上手に活用して、イヤホンコードのストレスから解放されましょう。

イヤホンの収納アイデア・収納グッズ|100均/手作り/おしゃれ

通勤途中、スマホで音楽を聴いたり、動画を見たり、ゲームを楽しむ人も多いのではないでしょうか。音を楽しむために、イヤホンは必須グッズと言えるでしょう。ところが、イヤホンは非常に絡まりやすいです。バッグやポケットにちゃんと収納したつもりでも、出した時には絡まってしまいイライラしたことがありませんか。

イヤホンのコードは細いので、絡まりをそのままにしておいたり、無理にほどこうとしたりすると、断線する危険があります。特にプラグの根本が折れ曲がって断線することがあります。何より、すぐに使いたいのにイヤホンが絡まっているとストレスを感じます。

「スマホにきつくぐるぐる巻きつければ平気」という声も耳にしますが、コードが傷んだり、プラグを差し込んだままにしたりすると根本が曲がったりするので、イヤホンにとって良くありません。

そこで、当記事では便利なグッズから今すぐ試せるアイデア、おしゃれなイヤホン収納方法までご紹介します。ぜひ、お気に入りを見つけて試してみてください。イヤホンストレスをなくして、快適な生活をおくりましょう。

簡単にできるイヤホンコードの収納アイデア

「とにかく今すぐ絡まないやり方で収納したい」という場合におすすめの方法を2つ紹介します。どちらの場合も、きつく巻きすぎると断線の危険がありますので、力加減に気をつけてください。わざわざ収納グッズを買わずに、身近なものでイヤホンコードの絡まりストレスを軽減しましょう。

道具は自分の手!簡単にできて絡まない収納アイデア

イヤホン同士を合わせて、左手で持ちます。左手にコードを4~5回巻きます。手からはずせるように、きつくならないように巻いてください。イヤホンの二股に分かれているコードをそろえるとキレイに仕上がります。

巻いたコードの輪から指を抜きとります。次に、作った輪に対して垂直にコードを巻いていきます。細かく巻きすぎると、コードが断線しやすくなります。束ねられればOKなのでゆるめを意識しましょう。

最後を5cmくらい残しておきます。イヤホンと反対の輪の中にイヤホンジャックを通しましょう。最後に両端を軽く引っ張ります。コンパクトに収納できます。そのまま携帯してもいいですが、カバンのなかでうっかりほどけてしまったなんてことにならないように、小さなポーチやケースに入れておいてもいいでしょう。

外す時は、イヤホンジャックを輪から外し、両端を引っ張れば簡単にほどけます。

ダブルクリップを使って収納するアイデア

クリップを開き、コードを本体部分の内側に通します。コードをクリップの本体やアーム部分に巻きつけます。このとき、アーム部分をコードですべて覆わないように注意してください。画像では小さなクリップを使用していますが、ゆったりと巻けるので大きめのクリップを使うのがおすすめです。

最後を5cmくらい残すようにします。クリップの金具にイヤホンジャックを通しましょう。イヤホンジャックをクリップの金具から抜いて持ち上げれば、くるくるとコードがほどけます。

100均の商品で手軽に収納しよう

試してみたい商品が安く買える100均です。近年、品ぞろえも抜群に良くなり、おしゃれなグッズが増えました。100均にもコードホルダーやコードリールが売られています。100均なので、気軽に試してみることができるのもうれしいでポイントです。

コードリールは、コードをくるくると巻き付けて使用します。半透明のプラスチックでできた実用重視の色気のない品から、ドーナツ型でカラフルなかわいらしいものまでさまざまな商品がラインナップされています。

ただ、商品によっては小さすぎてコードがあまってしまう、本体が固くて使いにくいという声もありますので、そのあたりを念頭にいれて好みのものを探してみましょう。

商品数が豊富なダイソー

ちなみに100均と一口にいっても、企業ごとに色合いが違います。例えば、ダイソーは店舗数が多く、店舗を目にする機会が多いことでしょう。品揃えが豊富なのが魅力です。こまめに足を運んでコードホルダーをチェックしてみましょう。商品の入れ替えが早いので、お気に入りの商品が見つかったら、まとめ買いしておくのもおすすめです。

おしゃれでかわいいセリアとキャンドゥ

セリアやキャンドゥは100均とは思えないハイセンスな商品が充実しています。近年、ショッピングモールへの出店が増え認知度があがりました。セリアもキャンドゥもかわいい商品が多いので、女性に人気です。

特に、セリアは丸みのあるロゴで、店内も明るく「おしゃれな雑貨屋」さんというイメージを持つ方も多いでしょう。女性ならセリアやキャンドゥでおしゃれかわいいコードリール探してみましょう。

かっこいい!かわいい!おすすめ収納グッズ

イヤホンを普段の生活の中で持ち歩くのであれば「それ、どこで買ったの」と聞かれるようなグッズに収納したいです。今回は周囲に自慢したくなるイヤホン収納グッズを紹介します。シンプルなものからかわいいものまで集めました。好みにあった収納グッズを見つけてください。

シンプルで使い勝手が良いグッズ

ボビーノ コードホルダーS

コードをくるくる巻いて収納します。シンプルにして万能な一品です。イヤホンだけでなく家電やパソコンにも利用できるので、シーンに合わせて使えます。柔らかめの素材でありながらも丈夫で、大切なコードやケーブル類を傷つけません。

3サイズ展開です。イヤホンコードを収納するならSサイズを選びましょう。お手頃な価格なのもうれしいポイントです。ビビッドなカラーが揃っています。

+d ケーブルホルダー Sheep シープ ブラック d-990-BK

ケーブルの端を羊に加えさせて、イヤホンケーブルをぐるぐる巻き付けて収納します。巻いたケーブルが羊の毛のように見えるユニークな一品です。SとLの2サイズ展開です。イヤホンケーブルに使用するならSサイズがおすすめです。本体はクッション性にすぐれ、軽いので持ち運びにも便利です。

スタイリッシュなグッズ

Cable Carry F060 本革

天然皮革の収納ケースです。本革ですので、使えば使うほど色に深みがましおしゃれ感アップです。「カラーは4色展開です。ナチュラル、ブラウン、ブラック、ワインの落ち着いた色合いが、大人の洗練された雰囲気を演出します。「見せる収納」として活用してください。

Bluelounge ケーブルヨーヨー・イヤフォンケーブル巻取りホルダー

Bluelounge の創立 10 周年を記念して作られた商品です。ヨーヨーのような形で、スタイリッシュでありながら、かわいらしさを兼ね備えています。巻き取り式の収納ケースとしては、割高感あり。しかし、中央のマグネットパーツでイヤホンを固定することが可能で、ありそうでなかった商品と言えるでしょう。

キュートなデザインのグッズ

フェルトシリーズ 三角 かっこいいミスターBABBA

ひげのおじさん、ミスターBABBAが描かれたフェルト製のイヤホンホルダーです。かわいいデザインにほっこり気分になれます。フェルト製で柔らかいので、大切なイヤホンコードを傷つけずに収納できます。ただし、素材が柔らかく、イヤホンコードを巻くのに慣れが必要です。口コミなどを参考にして、巻き方のコツを押さえましょう。

[Bone collection]かわいいイヤホンコードホルダー

忍者、ジンジャーマン、ペンギンなどかわいいキャラクターのコードホルダーがそろっています。キャラクターの形状がコードストッパーとしてデザインされていて、コードが外れにくくなっています。コードをキャラクターにぐるぐる巻きつけていく過程が、なんともシュールで、楽しくコードを収納できます。

見ているだけで楽しくなるデザインが豊富なので、お気に入りのキャラクターを探してみてください。面白かわいいデザインのUSBやストラップもあるので、イヤホンコードとおそろいにしてみてもいいです。

おしゃれにイヤホンを収納したいなら

イヤホンコードホルダー以外の用途がある&セット販売の商品を紹介します。イヤホンコードだけでなく、デスク周りのコード類も収納できる便利グッズです。使用統一感がでて、ぐっとおしゃれな収納になるでしょう。

・cheero CLIP 万能クリップ

マグネット式のクリップです。白、黒、黄緑、ピンク、水色のポップなカラー展開が、楽しい気分にしてくれるグッズです。本体が自在に屈曲するので、利用用途が広いのもポイントです。スマホスタンドとして、充電コード収納として、イヤホンコードと合わせて使用することで統一感がでておしゃれ度UPです。

コードの収納だけでなく、書類用クリップとして、マネークリップとしてなど、アイデア次第で楽しめます。5色セットなので、友人や家族とシェアしたり、職場(学校)とプライベートで使い分けたりもできます。

コードリール3pcs ナンバー・ポップ

シンプルながらも、カラフルな色合いが魅力です。コードを束ねて収納するグッズですが、イヤホンコードの調整に使うこともできます。3個セットなので、その日の気分で使い分けるのも楽しいでしょう。

iphoneユーザーにおすすめの収納グッズ

iphoneは人気があります。毎年、Apple社の発表を心待ちにしている方も多いことでしょう。
「かっこいいし、使いやすいから選ぶ」「おしゃれで、皆が使っているものを買おう」という方も多いでしょう。特におしゃれなものに敏感な女性はiphoneを選ぶ傾向があります。それならばイヤホンコード収納も使いやすく、おしゃれなものを選びたいです。

iphone6のイヤホン収納付きケース

2014年に発売されたiphone6です。後継機種が発売されている現在、iphone6のイヤホン収納付きケースは少なくなってきているのが現状です。紹介している商品も品薄なので、使ってみたい方は、早めにチェックしてください。

スマホケース iPhoneケース イヤホンホルダー付き イヤホン巻き取り 保護カバー

コードを巻き取るリールがついたiphone保護ケースです。コードをケースの中に収納して、イヤホンコードを好きな長さで使用することができます。使い方はとても簡単です。コードを引き出してイヤホンジャックにさします。

使用後は、リール部分を回してコードを巻き取ります。プラグをイヤホンジャックにさしたままにすると、断線の危険がありますので、使わないときは必ずプラグを抜いておきましょう。

iphone7、iphone8のイヤホン収納付きケース

iphone7からイヤホンジャックがなくなりました。それにより、ワイヤレスイヤホンに切り替えた方も多いことでしょう。しかし、ライトニング端子直結型のイヤホンを選択した方もいます。大切なiphoneを守り、なおかつイヤホンコードも収納できるケースを紹介します。

【Mobile beauty】ビンテージレザー 多機能スマホ手帳型 カード収納(小銭やイヤホン、コインなど収納可能) 財布

iphoneケース+財布+カード+イヤホンコード収納がついたマルチケースです。イヤホンは本体部分に収納します。iphoneケースはマグネット式で、本体から分離できますので、電話や写真撮影時にも困る心配はありません。カード入れも豊富なので、ポイントカードや名刺など、iphoneと一緒にコンパクトに持ち歩けます。

iPhone 7 ケース iPhone 8ケース手帳型 【JingRui】

よくある手帳型ケースですが、外側にベルトがついていて、イヤホンコードをすっきり収納することが可能です。本体のバイカラーがスタイリッシュかつおしゃれです。深みのあるカラーリングなので、高級感があります。

iphoneイヤホン収納ケース番外編

ケースをつけてしまうとiphoneのデザイン美が損なわれるからケースをつけない。ケースをつけたら軽量化&薄型化したメリットがなくなります。そんな理由からiphoneにケースをつけない人もいるでしょう。そんな方におすすめしたい収納グッズがこちらです。

スマートカードポケット-SHANSHUI ステッカーブルポケット

ポケットを直接iphoneに張り付けるタイプです。シリコン製で柔らかく、はがれにくく、カード類やイヤホンなど「iphoneと一緒にまとめておきたいな」というものを収納しておくことができます。シリコン製で柔らかく、はがれにくいグッズです。

自分好みのイヤホンコード収納グッズをつくろう

DYIやハンドメイドが大好きという方は、手作りでイヤホンコード収納グッズを作ってしまいましょう!iphone購入時に付属するイヤホンケースや100均のコードホルダーなど、手に入りやすい材料でつくれるアイデアを紹介します。

自分好みにかわいらしく!デコイヤホンコードホルダー

キラキラがかわいいデコホルダー

【準備するもの】
・iphone付属のイヤホンケースまたは既存のコードホルダー。シンプルなもので表面がなるべく平らなもの、つるつるしたものを選びます。

・下絵となる形のシール。収納ホルダー自体が大きくないので、シンプルな形のシールが良いでしょう。ハートや星などを選びましょう。

・スワロフスキー、ビーズなど、必要な分量

・接着剤

【作り方】
iphone付属のイヤホンケース、ハート用に赤いスワロフスキー、地色ように白いスワロフスキーを準備したと仮定して説明します。イヤホンホルダーの好きな位置にハートシールをはります。ふたの形にそって、外側か白いスワロフスキーを接着剤ではっていきます。

ハートの位置まできたら、ハートの上に赤いスワロフスキーをはります。その際、ハートと周囲のバランスをみながらすすめましょう。全体にスワロフスキーを配置したら出来上がりです。

先にどちらか一方の色のスワロフスキーをはってしまうと、うまくはまらなくなってしまいます。また、接着剤がケース本体にはみだしたり、他のスワロフスキーについたりして失敗につながります。

好きな模様や柄で作るデコホルダー

【準備するもの】
・iphone付属のイヤホンケースまたは既存のコードホルダー。シンプルなもので表面がなるべく平らなもの、つるつるしたものを選びます。

・デコパージュ専用液

・平筆

・好きな柄の紙やペーパーナプキン。

【作り方】
コードホルダーの形に合わせて紙を切ります。その際、少し大きめにカットしておきます。最初からきっちり形に合わせてしまうと、貼るとき難易度が上がるので注意しましょう。コードホルダーまたは紙に平筆でデコパージュ液をぬります。どちらか一方、やりやすいほうに塗ってください。

コードホルダーと紙を貼りあわせます。このとき、スプーンの瀬や定規などを使って、気泡が入らないようにしてください。紙がぐしゃっとなると、見栄えが非常に悪いです。貼り終わったら、コードホルダーからはみ出た紙を、ハサミやカッターでカットします。

その後、デコパージュ液を薄く塗り重ねてコーティングします。乾燥させたら完成です。いずれも100均で手に入る材料でお手軽に作ることができる収納アイテムです。ぜひチャレンジしてみてください。

再利用で手軽に作る収納グッズ

もっと簡単に作りたいという場合は、お菓子のケース、手芸糸の台紙や、カード類などを再利用してみましょう。

カード類を再利用

いらなくなったポイントカードやクレジットカード、手芸糸の台紙などを切って、カード型の収納ホルダーを作りましょう。クレジットカードの固さは、ホルダーにちょうど良いですが、切る作業が大変です。また、なるべく曲線を描くように切りましょう。切り落とした後の鋭利な部分はマスキングテープなどを貼り、イヤホンコードに傷がつかないようにしてください。

お菓子のケースを再利用

お菓子のケースで手ごろなものがあったら、コードが通る穴を作ってケースにしてしまいましょう。

部屋でのイヤホンの収納アイデア

イヤホンは持ち歩かないという方向けのアイデアをご紹介します。

ガチャカプセル

最近、子どもから大人まで楽しめるガチャトイが増えました。思わず大人買いしてしまいたくなるほど、芸術的なもの、かわいいもの、様々です。そのガチャカプセル、中身を取り出した後は捨ててしまうことが多いでしょう。

ですが、ガチャカプセルはコンパクトにものを収納するにはもってこいです。見た目がそっけないので、好きなシールを貼ったり、デコパージュしたりするのもおすすめです。あっという間におしゃれなグッズになります。イヤホンコードやアクセサリーなど、こまごましたものを入れて、かごなどにまとめておけばインテリアとしても素敵です。

トイレットペーパーの芯

使い終われば捨てられるトイレットペーパーの芯は、アイデア次第で便利アイテムに変身します。イヤホンコードを束ねて、筒の中に入れるだけの簡易収納アイテムになります。面倒くさがりの方は、そのまま使っても構いませんが、生活感あふれるビジュアルに心が折れそうになるでしょう。

適度な厚みと軽さがあり、紙ですので扱いやすいです。使いやすい大きさに切って、シールやマスキングテープをはったり、ラッピングしたりして、おしゃれにイヤホンコードを収納しましょう。トイレットペーパーの芯を集めて、側面を接着してつなげていけば、イヤホンコードやPC周辺機器のコード類などをまとめて一か所に収納しておけます。

マスキングテープで貼っておく

イヤホンなどのコード類を、デスクにマスキングテープで固定します。デスクからコードが垂れ下がるようにして、コードが曲がったりするのを防ぎましょう。

やっぱり家でもおしゃれに収納したい

Bluelounge CableDrop ケーブルドロップ ミュートカラーセットは、様々な太さのケーブルを挟むことが可能です。イヤホンコードだけでなく、さまざまなコードの絡まりを解消します。指でつまんだようなシンプルで丸みのあるで、デザインにほっこりした気分になれます。収納が楽しくなるカラーバリエーションも魅力です。

コード以外にも、ボールペンなどデスク周りのこまごましたアイテムを留めておくこともできます。

すっきり収納でイヤホンコードの絡まりストレスから解放されましょう

スマホやPCなどの電子機器と違い、ないがしろにされがちなイヤホンコードの収納です。しかし、一度絡まると本当にやっかいです。様々なアイデアやグッズを駆使して、絡まりからさよならしましょう。

コードの収納は「束ねる」と「わける」が基本です。せっかくケースに収納しても、束ねずに収納すれば、ケース内で絡まってしまいます。また、2つのコードを同時に収納する場合も注意が必要です。絡まりから解放されれば、コードをほぐすときに無理に引っ張らずにすむので、断線の危険が減ります。

「シンプル、かっこいい、おしゃれ、かわいい」様々な収納アイテムがありますので、お気に入りのコードホルダーを見つけるも良し、もっと簡単、手軽に、廃材を利用して収納ホルダーを作るも良し、自分のライフスタイルにあわせて、イヤホンコード収納術を使い分けましょう。そして、絡まりから解放されて、ストレスフリーでイヤホンを使いましょう。

Related