Search

検索したいワードを入力してください

BCAAの飲み方・まずい飲み方|マイプロテイン/粉末

更新日:2020年08月28日

今世界中で沸騰中のサプリメントのマイプロテイン。なんと利用者が世界中で累計利用者が500万人を突破しました。そのマイプロテインの紹介やその中でも特にのBCAAの効果的な飲み方やおいしい飲み方を紹介しています。

BCAAの飲み方・まずい飲み方|マイプロテイン/粉末

プロティンはどんな人が飲んでいるの?

プロテインと聞いてあなたは何を連想しますか?
筋肉隆々なボディービルダーをやっているような人が飲むものと思っていませんか?

たしかにボディービルダーをやってる人の大多数はプロティンを愛用しています。でもそういう人以外にもプロティンを愛用している人はたくさんいます。スポーツなどの運動をやっている人はもちろん、ダイエットをしてる人やファッションモデルといった人たちにも、愛用している人はたくさんいるのです。実はプロテインはただ筋肉を大きくする以外にも様々な効果があるのです。

自分の目的に沿ったプロティンをセレクトして、効率の良い飲み方をすればきっとあなたの望むボディーを手に入れる事が出来ます。

プロテインの効果はどういうものがあるの?

プロティンにはどんな効果があるのでしょうか?ボディービルダーのような筋肉マッチョな人が飲んでいる事からもわかるように、筋肉を肥大化させて太く大きなボディーをつくる効果もあります。

でもそれだけではありません。プロティンの種類や飲み方によってはダイエットにも利用出来ますし、生活習慣病などの改善や美容健康にも役に立ちます。一口にプロティンといっても様々な種類があり、それぞれの目的に応じた種類と飲み方があります。それらを上手に利用することでプロティンの効果を効果的に身体に取り入れて、望んでいるボディースタイルを手に入れる事が可能になるのです。

大きく分けて3種類あるプロテインの種類

プロテインには大きくわけて、ホエイプロティン、ガゼインプロティン、ソイプロティンの3種類があります。

ホエイプロテインの主成分は牛乳から作られています。牛乳に含まれるたんぱく質を凝縮して集めたもので、タンパク質の他にミネナルや水溶性ビタミンなども含まれており、一般的にプロティンと呼ばれているものは、このホエイプロティンを指している場合が多いです。

ガゼインプロティンも主成分は牛乳のタンパク質でできており、不溶性で固まりやすくホエイプロティンに比べて身体への吸収速度が遅い事が特徴です。

ソイプロティンは大豆のタンパク質だけを抽出して作られたプロティンでガゼインプロティンと同じように身体への吸収速度が遅く満腹感が長持ちするのが特徴です。ダイエットなどに利用する場合はソイプロティンが向いています。

プロテインを飲むと太る?

良くプロティンを飲むと太るという言葉を聞くことがありますが、プロティンを飲むだけで太る事がありません。プロティンはタンパク質の塊ですのでこれを普通の飲み方をしているだけで適切なトレーニングをしなければ筋肉もつきませんし太る事はありません。

ただしいくら飲んでも太らないわけではありません。飲み方や飲む量が多ければ摂取カロリーがより増えていきますので、そのまま運動もしないで飲み続けていたら体重は増えていきます。それはプロティンに限らずなんの食糧でも同じ事ですよね。正しい飲み方をして適切な量を飲み適度な運動をしていれば太る事はありませんし、それどころか正しい飲み方をして適度な運動をしていけば綺麗に痩せる事も可能なのです。

名前だけは聞いたことあるBCAAはどんなものなの?

プロテインと並んで良く聞くサプリメントにBCAAというものがあります。トレーニングの知識の無い人でもBCAAという名前は聞いた事があるのではないでしょうか?

BCAAもプロテイン同様に筋肉強くして脂肪を除去してくれる効果が期待出来るサプリメントです。ではBCAAとプロティンはどう違うのでしょうか?BCAAは「L-ロイシン」「L-イソロイシン」「L-バリン」の3種類のアミノ酸からなる分岐鎖アミノ酸です。

必須アミノ酸は身体が正常に活動していくのに必要なアミノ酸の中で体内で合成出来ないアミノ酸もあり、BCAAを構成する3つのアミノ酸はその合成出来ないアミノ酸に含まれています。アミノ酸はプロテインを構成する成分でもあります。つまりプロテインの中にはBCAAが含まれていることになります。

実際にBCAAは効果どんな効果があるの?

アミノ酸には筋肉を修復する機能があります。激しい運動をした場合筋肉は損傷しますがそれを修復してくれるのがアミノ酸です。激しい運動をした際に大量に消費されたアミノ酸を補給することで疲労回復につながります。

それ以外にも肝機能の向上にも役立つとされています。激しい運動で弱った肝機能をアミノ酸がサポートすることで肝臓の働きを助けてくれるのです。体内で合成出来ない必須アミノ酸ですが、健康な身体でいるためには必要不可欠な存在です。そんな必須アミノ酸でもあるbcaaを飲む事で健康的な身体を維持することが出来るのです。

マイプロテインとは何ですか?

イギリスの栄養ブランドです。その品質の高さからイギリスはもとよりヨーロッパ中で抜群のを誇っており。2020年には世界を目指しアメリカや日本などに海外進出しているブランドです。

累計利用者数が500万人を突破して事からもわかるように、絶大なを誇っています。もちろんだけではありません。その品質の良さには定評があります。アスリートはサプリメントなどの自身を鍛える商品への評価はとてもシビアです。そのアスリート達が選んだブランドであることからもその品質の性能の高さがわかります。

マイプロテインのBCAAの飲み方

マイプロテインには豊富なラインナップがそろっています。BCAAやプロテイン以外にも食品やドリンクなど栄養を整えるのに必須なアイテムが数多くありますが、今回はBCAAを中心としたBCAAの効果的な飲み方やいつどのくらいの量を飲めばいいのかなどを詳しく説明していきたと思います。

高品質なマイプロテインですが正しい飲み方をしなければせっかくの効果も半減してしまいます。せっかくのBCAAを効果的に体内に取り入れるためにも正しい飲み方をマスターしましょう。

次のページ:ランニングの際のBCAAの飲み方

初回公開日:2017年09月05日

記載されている内容は2017年09月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related