Search

検索したいワードを入力してください

【銘柄別】梅酒の飲み方|ホット梅酒/鍛高譚/景虎/八海山

更新日:2020年08月28日

梅の香り漂う甘くておいしい梅酒。今回は梅酒のいろいろな種類、おいしい飲み方、梅酒に合うおつまみなどをご紹介します。あなたにぴったりな梅酒の飲み方を見つけてみて下さい。カップルで居酒屋デートや女子会、またはひとりゆっくり自宅で飲む梅酒もおいしいことでしょう。

【銘柄別】梅酒の飲み方|ホット梅酒/鍛高譚/景虎/八海山

梅酒のおいしい飲み方

梅酒は女性にのあるお酒です。ほんのり甘い梅の香りで1日の疲れた身体を癒したいところです。仕事終わりに居酒屋で「ホッ」、夜寝る前に「ホッ」と1杯飲みたくなるお酒です。

梅酒はいろいろな飲み方ができるお酒です。飲み方によってまた違う風味が楽しめます。梅酒のおいしい飲み方をご紹介します。

ロックで

梅酒本来の味を楽しみたいならロックで飲むのをします。強めのアルコールのテイストとゆっくり氷が溶けてゆくテイストが楽しめます。

(梅酒のロックのおいしい飲み方)
①低めの口の広い大き目のグラスをします。
②大きく割ったロックアイス、または細かいロックアイスをお好みでチョイスしてグラスに入れます。
③グラスにゆっくり梅酒をそのまま静かに注ぎ入れます。

ソーダ割で

ソーダで割ると、まるで梅ソーダのような感覚で飲めるので、とてものある飲み方です。

(梅酒のソーダ割のおいしい飲み方)
①口の広い縦長のグラスをします。
②お好みのロックアイスをグラスに多めに入れます。温度が高いと炭酸が抜けやすくなるので氷をたくさん入れて、よく冷やしましょう。
③グラスの半分くらいに梅酒を注ぎ入れます。
④素早く炭酸水を入れて、マドラーなどで軽く混ぜます。

水割りで

アルコールが強めや炭酸が苦手な人には水割りをします。甘さがすっきりして、さっぱりと飲めます。

(梅酒の水割りのおいしい飲み方)
①口の広い、低めか中くらいの高さのグラスをします。
②お好みのロックアイスをグラスに入れます。
③1:1の割合で梅酒とミネラルウォーターを注いでマドラーなどで軽く混ぜます。

アイスティー割で

梅酒をアイスティーで割ると、紅茶の風味漂うおいしい梅酒が味わえます。

(梅酒のアイスティー割のおいしい飲み方)
①お好みの大きさのグラスを用意します。
②お好みのロックアイスをグラスに入れます。
③1:1の割合で梅酒とアイスティーを注いでマドラーなどで軽く混ぜます。

ジュース割りで

梅酒をいろいろなジュースで割ってカクテルにすると、おいしくてカラフルな楽しいお酒になります。

(梅酒のアセロラジュース割のおいしい飲み方)
①お好みの大きさのグラスを用意します。
②お好みのロックアイスをグラスに入れます。
③1:1の割合で梅酒とアセロラジュースを注いでマドラーなどで軽く混ぜます。
④飾りにチェリーなどを入れると、さらにおいしくなります。

(梅酒のジンジャーエール割のおいしい飲み方)
①と②はアセロラと同じです。
③梅酒1、ジンジャーエール2の割合で注いでマドラーなどで軽く混ぜます。
④ティースプーン1杯程度のすりおろした生姜を入れると、さらにおいしくなります。

抹茶割で

梅酒を抹茶で割ると、甘い梅の香りと抹茶の苦みがマッチした和風なテイストのおいしいお酒になります。

(梅酒の抹茶割のおいしい飲み方)
①口の広い低めのグラスをします。
②グラスにミネラルウォーターと粉の抹茶を入れて溶かします。
③お好みのロックアイスを入れます。
④梅酒をお好みの濃さに入れて、マドラーなどで軽く混ぜます。
⑤スライスレモンを入れると、さらにおいしくなります。

しそとジャスミン茶割で

梅酒をしそを添えたジャスミン茶で割ると、アロマテイストのおいしいお酒になります。

(梅酒としそとジャスミン茶割のおいしい飲み方)
①口の広い、縦長のグラスをします。
②お好みのロックアイスをグラスに入れます。
③1:1の割合で梅酒とジャスミン茶をグラスに注ぎます。
④梅干しを落として大葉を1枚飾ります。
⑤梅干しをよく潰して、マドラーなどで軽く混ぜます。

梅酒のデザートドリンク

梅酒を使った、ちょっと大人なデザートドリンクがです。大人の女子会などで、食後のデザートに振舞うと喜ばれます。

次のページ:梅酒造りの由来

初回公開日:2017年09月10日

記載されている内容は2017年09月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related