Search

検索したいワードを入力してください

美味しいいいちこの飲み方|麦/割合/焼酎/シルエット/かぼす

更新日:2020年08月28日

「また君に恋してる」の癒しのテーマソングとCMでお馴染みの三和酒蔵の看板商品のいいちこの商品の説明や様々な種類や飲みかたについて書いてみました。いいちこのおいしい飲み方から、それぞれのお酒の種類や魅力についてお伝えします。

Noimg

美味しいいいちこの飲み方

焼酎には麦をベースとして作られている麦焼酎 、芋をベースとして作られている芋焼酎 、黒糖をベースとして作られている泡盛 、お米をベースとして作られている米焼酎、しそをベースとして作られているしそ焼酎 、など他にも焼酎の原料として認められている原料が50種類以上あります。

それぞれに使われてる 原材料の特徴や香りはさまざまで、麦焼酎は癖が少なく比較的飲みやすいお酒です 。今回は、ビリーバンバンのまた君に恋してるの曲と、癒しの自然の風景のCMでもお馴染みの麦焼酎で定番商品のいいちこの美味しい飲み方についてご紹介します。

麦焼酎は かおりに 癖がなく焼酎の初心者にもです 麦特有の香りがあり、味わいもすっきりとキレのある風味が特徴です。

またまろやかで飲みやすいため焼酎の初心者にです。癖も少ないため、飲み方もロックや水割り、お湯割りなどの飲み方を楽しむことができます。

いいちこは、厳選された大麦と大麦麹と天然の清潔な水のみで作られているまろやかな味わいで飽きがこない本格焼酎のベストセラー商品です。

割合

次に、いいちこの美味しい飲み方の 割合 について紹介します 。人によって好みはさまざまだとは察しますが、 一般的に ポピュラーなのが水6に対し、焼酎4 くらいの割合で(一般的にロクヨン)のバランスで 作るのが 黄金比だと言われています。

ゆずリキュール

「いいちこ」の販売で有名な三和酒類株式会社は「千年の柚子」という名称のゆずリキュールのお酒も販売しています。

こちらは、いいちこの原酒と筑後川流域にある柚子果汁を使用しています。さっぱりとした飲み心地でゆずのさっぱりとした香りが良く味も甘すぎず大人の味わいで飲みやすく女性にのある商品です。

ボトルも細長くオシャレな雰囲気が漂います。お酒好きな女性にプレゼントとして贈ったとしても喜んでもらえそうな商品です。

かぼす

Iichiko バーのカボスは 酸味が程よく さっぱりとジューシーな かぼす果汁が使われており、フルーティーな味わいが特徴です。さっぱりとしたリキュールが飲みたい時に一品です。

「iichiko BAR FRUITS 」シリーズより和の食卓でも馴染みのある、果実の果汁を加えている本格的なリキュールがあります。天然の素材にこだわった酸味料や香料は一切使っていない自然な味わいに仕上がっている商品のようです。

アルコールの度数も8度と低めなため、ストレートで飲んでも、おいしいおつまみと一緒でオンザロックで飲んでも良し、炭酸割で飲んでも良し、さまざまな飲み方を楽しんで飲むことができそうな商品です。梅ということもあり、女性にができそうな商品です。

リキュール

いいちこで有名な三和酒類は、リキュールも手掛けます。ゆず果汁を使用しているすっきりとした飲み心地のゆずリキュール、黄熟している南高梅を利用して、軽やかな飲み心地の梅リキュールがどちらもさっぱりとして飲みやすいです。

またボトルもスリムでかわいらしいため、女性にも好感が持てそうなデザイン設計になっています。

シルエット

いいちこシルエットは減圧蒸留によりできているアルコールのキレを楽しめる味に仕上がってるのが、特徴です。アルコール度数は25度と、ベーシックタイプのいいちこと度数は変わらないです。

いいちこシルエットはベーシックいいちこよりもコクは控えめにできているようです。アルコールのキレを楽しむための飲み方としてロックで飲むことが逸品であります。

いいちこ黒瓶

和を感じさせる黒いボトル。一次、二次仕込みも大麦麹を使っている贅沢な「全麹作り原酒」の使用比率を高めている旨みを引きだした常圧蒸留と香りが活きている減圧蒸留を巧にブレンドしている商品です。

まろやかでコクのある素朴な味わいの商品です。ボトルが陶器でできてるため、洋風ダイニングで並んでいるようなボトルです。

いいちこ空山独酎

次のページ:いいちこスペシャルの飲み方

初回公開日:2017年10月13日

記載されている内容は2017年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related