Search

検索したいワードを入力してください

【銘柄別】リモンチェッロの飲み方|ホット/牛乳

更新日:2020年08月28日

爽やかなレモンのお酒、リモンチェッロはご存知でしょうか。カクテル風にしたり、ミルクティー風の飲み方にしたりと、アレンジは自由自在です。今回はリモンチェッロとはどんなお酒なのか、美味しい飲み方はどのような物があるかをご紹介します。

【銘柄別】リモンチェッロの飲み方|ホット/牛乳

リモンチェッロってどんなお酒?

リモンチェッロとは、ナポリ湾周辺から生まれたイタリアの伝統的なレモンリキュールです。
アルコール度数は30%以上と高めですが、レモンの酸っぱさとたっぷりのシロップで、口当たりもよくさっぱりと頂けます。

イタリアでは冷蔵庫でキンキンに冷やしたリモンチェッロを、食後にストレートで頂くのが一般的な飲み方です。イタリアのマンマの味として、各家庭によって、飲み方やレシピは様々です。リモンチェッロを飲むと故郷を思い出す欧州の方も多いでしょう。

お酒が強い方ですと、ショットグラスで一気に飲み干しますが、女性は他の飲み物と混ぜたり、温めたりと飲み方を変えてみるのもです。最近では、リモンチェッロを使ったオリジナルカクテルを楽しめるバーも多く存在しています。

では、お酒が弱い人でも楽しめるリキュールを温めて作るホットリモンチェッロと、牛乳を使った飲み方をご紹介致します。

リモンチェッロのおいしい飲み方とは?

飲めば飲むほど綺麗になれるホットリモンチェッロ

まずしたい飲み方は、はちみつレモンのような、優しい味わいがの大人のホットレモネードです。お酒を飲むと内臓が冷えてしまうので、ダイエットや美肌維持の妨げになってしまいます。体質改善中や、健康を気遣っている女性は、お酒の飲み方を少しアレンジして、砂糖を足してホットに変えるといいでしょう。

なかでもレモンの皮をたっぷり使ったリモンチェッロは、ビタミンCもたっぷりで美肌効果も期待できます。活性酸素を除去してくすみのないお肌にしてくれます。またレモンにはストレスを減少させる効果もあるので、ストレスフルな生活をしている方にぴったりです。仕事で疲れた時、お休み前に一杯飲むと、心が落ち着き質のいい睡眠がとれるでしょう。

牛乳を使った甘いカクテル風のクリームリモンチェッロ

牛乳と言えばスイスですが、実はイタリアも牛乳の種類が豊富です。日本では冷蔵保存があたりまえですが、常温保存ができるものまであるんです。なんとその賞味期限は1か月と驚きの長さです。

そんな牛乳好きが多いイタリアンは、砂糖をたっぷり入れた牛乳で割って飲むことも多いのです。甘くまろやかな口当たりで、女性にの飲み方です。クリームリモンチェッロ専用のリキュールなら、リキュールグラスに注ぎ冷やすといいでしょう。

まるでドルチェのような味わいです。女子会やママ会で振舞うと喜ばれる飲み方です。アイスクリームやケーキに直接垂らせば、大人のデザートにも変身します。

トッピングはオーガニックレモンを使って

リモンチェッロって美味しいなと思ったら、リキュールの味をダイレクトに感じることが出来るシンプルな飲み方にしてみるのもいいでしょう。

リモンチェッロを炭酸水で割って、レモンをトッピングする事で、より香りがたって美味しく頂けます。中でも高炭酸は疲労物質である乳酸を体外に排出してくれる働きがあります。お仕事終わりの一杯を、ビールからリモンチェッロに変えてみるのもいいかもしれません。

しかし、注意してほしいのはトッピングのレモンをオーガニックレモンにする事です。輸入物は日本では認可されていない、保存料等がたっぷりとスプレーされているので、健康に優しくありません。せっかく美容効果の高いレモンですから、是非オーガニックをお選びください。

おいしいリモンチェッロの見分け方とは?

リモンチェッロリキュールと言っても銘柄は様々です。どのリキュールを選べばいいか迷った時は、アルコール度数やレモンの産地を確認してみて下さい。レモンエキスがどれくらい入っているかも分かれば尚いいでしょう。ちなみに、レモンが特産品となっている地域は南イタリアです。

リモンチェッロリキュールは、レモンの皮をふんだんに使って作るのでワックスや農薬を使っていないものがです。ヨーロッパではオーガニック基準が厳しく設定されているので、ヨーロッパ産オーガニックレモンであれば、間違いなく安全でしょう。

もちろん国産でも無農薬栽培をされている農家さんもいらっしゃるので、レモンの産地に行かれた際は探してみるのもいいでしょう。

銘柄別リモンチェッロの飲み方をご紹介

生クリームを加えたリモンチェッロクレーマの美味しい飲み方とは?

リモンチェッロクレーマは、通常アルコール度数が30%のところが17%と低めです。たっぷりの生クリームが入っているので、口当たりがなめらかで、甘めのものと相性がバツグンです。

レモンタルトに苺や柑橘系のフルーツがふんだんに使われているように、レモンといちごは相性がよく、いちごやベリー系のスムージーと割ってシェイクのようにする飲み方がです。

フローズン状に凍らしたスムージーの上に、温めたリキュールをかけて、少しずつ溶かして飲むと、ひんやりとしたのど越しを楽しむ事ができます。火照った身体をすっと覚ましてくれる爽やかな飲み方です。休日には、保冷ボトルにリモンチェッロで作ったスムージーを入れて景色のいい場所でのんびり飲むのもいいでしょう。

リモンチェッロ イル・ベネドゥーチェの美味しい飲み方とは?

次のページ:家で簡単に作れるオレンジ&リモンチェッロサワー

初回公開日:2017年09月04日

記載されている内容は2017年09月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related